○ 四十づら、五十づらをさげ、先輩顔をして孔(kǒ(🐓)ng )子の前に(🌅)並(bìng )んでいた門人たちは(🕯)、どん(👊)な顔をした(🏒)であろう。
二五(🤩)((🤯)二三〇)
「典籍の研究は、私(🖥)(sī )も人(🏵)なみ(😳)に出(chū(👟) )来(lái )ると(🏳)思う。しかし、君(jun1 )子の(🏈)行を実践することは、(🏉)まだなかな(😓)かだ。」
「(🖍)共に学(🤬)ぶことの(⏱)出来る人はあろう。しかし、その人た(🤙)ちが共に道に精(🗣)進するこ(📒)と(🕙)の出(🥓)来る人であるとは限(😅)らな(👧)い。共(gòng )に道(💯)(dào )に(🤡)精進(🍍)す(🆗)る(🚀)ことの出来(🐶)る人(🅱)はあろう(📦)。し(🌉)かし、(🛐)その人た(🔯)ちが(💝)、(🌸)いざという時に確乎(📠)た(🛢)る信念に立って行動(dò(🐪)ng )を共にしうる(🚭)人(rén )であるとは限(xiàn )ら(📟)ない。確(què )乎たる信念に(🍟)立っ(☝)て行(há(🛡)ng )動を共(🦒)にし(🏪)う(🤳)る(🖌)人はあろう。し(🥋)かし、そ(📶)の人たちが(🦐)、(💍)複(fú(🥚) )雑な現実(shí )の諸問(wèn )題(😹)に当面し(🔖)て、なお事を誤(📏)らな(🌵)いで共に進みうる人であると(🐎)は(🕹)限ら(🥛)ない(🌷)。」
○ 射・御==禮(🐤)・楽(lè )・射(🌠)(shè(🤨) )・御・書(🌻)・数の六芸(🧜)(yún )のうち射(弓の(💌)技術)と御(車馬を御(🔈)する技術(🔢))とは比較(🦋)的(🚺)容(ró(🎱)ng )易で下等な技(jì )術とされており、(🦋)とりわけ(🌱)御がそうで(🛤)ある(👅)。孔子(😤)は戯れに(📣)本章(🛶)のよう(🚮)なことをいいな(🍍)がら、暗(🍕)(àn )に(😶)自分(🥤)(fèn )の本(📑)領(🔏)(lǐng )は一芸一(yī )能に秀でることにあるのでは(✉)ない、(👎)村(cūn )人たちの(🌒)自分(🐾)(fèn )に対する批(pī )評は的をはずれている、(🔰)と(🤔)いう(✝)意味(🏇)(wè(🦋)i )を門人(🚧)(rén )たちに告げ、その戒めとしたものであろ(🌋)う。
八(一九(📨)二)(📇)
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