「いけないこともあります(🤟)まいが(🐔)、(⏸)鄭重(chó(👙)ng )の上にも鄭重にな(😩)さりたい(🏜)のが、せめて子(🎷)として(🔂)の(♟)……」
孔子は踵(🐶)(zhǒ(🛺)ng )をかえした。そ(🛶)し(🆎)て、赤(🍀)毛(máo )の牛を指(🥟)さ(😾)しなが(💑)ら、再びいった。
彼は、孔子(💡)の部屋には(📎)いるま(🍕)で、ほとんど夢中だった。彼ははい(➿)って(🗽)見(🙌)て、森(💶)(sēn )と(🚴)した部屋の(🅾)、うす(🅿)暗(👹)(àn )い奥に、端(duān )然(rán )と坐っている孔子を見(🎂)出(🤺)(chū )して、(🍩)はじめて吾(😚)(wú(🌜) )にかえった。呼ばれた理(🕝)由(💡)を(🖍)は(🐝)っ(🧢)きり(🏓)意識したのも、その時(📫)(shí )であった(👨)。
「(🤧)大まかも、大まかぶり(🙀)だと思(👿)いますが…(🍟)…」
仲弓(gōng )は寛仁大度(dù )で、ものにこせ(🌕)つか(⬅)ない、しか(🍅)も、(🔐)徳行に秀で(🅰)た高弟の(🎟)一人(rén )なので(💅)、そ(🚯)れが(🎬)まるで当(🛌)(dāng )っ(😒)ていないと(🙄)はい(🦍)えなかった(🚱)。しかし(🛹)、(💾)それにし(🦐)て(🙈)も、(🌐)讃(🚍)めようが少(🍒)し大袈裟すぎ(👉)はしないか、と(🌏)いった気分(🕡)は、門人たちの誰の胸にもあった(✒)。
子、仲弓を謂う(🗻)。曰(🏌)く、犂牛(niú )りぎゅうの子(💗)し、※(「(🤘)馬(💐)+辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あか(🆚)くして且つ(👷)角(🤞)よくば、用(yòng )う(🚰)ること勿(wù )なからん(🔧)と欲すと(🆓)いえども、(🍤)山(shān )川其れ諸(👞)(zhū )これ(📟)を舎すてん(🚙)やと。
その瞬(🥣)間(💏)、彼は(🛠)ちらと自(zì(🦏) )分の眼の前(qiá(🕞)n )にある(📊)光(✳)が横(héng )切(qiē(🏭) )るように(🤢)感(⛏)じた(🙆)。孔子の(👧)眼の(🗨)光(guāng )である。湖(🧔)の(🤵)よう(🛰)な(🏃)静(jìng )かな、しかもかすかに(🏙)微笑を(🔵)含んだ孔子の(🛅)眼のか(🚃)がやきである。彼(bǐ )は、ふと何か思い当(🙍)ることでもあったように立上った。
(もし(🖊)、孟孫(🔰)氏に、は(♓)なはだし(❔)い僭上沙(shā )汰でもあれば、それ(🧕)は孟孫(sūn )氏(shì )一(👷)家の(📌)問題だけでなく、(💄)魯の国(guó(🧚) )の問題で(🚔)あり、ひいては天下(xià )の(📰)道(dà(🐛)o )義を紊るこ(🕘)とにもな(🌍)る。それに、万一(yī )、自分に一応の相談(tán )を(🧔)した(🖼)、とでも云(⚪)いふらされると、これ(🕝)から自(🚇)分がやって行(⭐)こうとする政(🕥)治の精(jī(🔠)ng )神を、傷けることにもなる。出(🍾)来れば、自(zì(🥑) )分(♓)のいった意(🏅)味(🌶)を、はっきりさ(🔉)して置くに越(📕)(yuè )したこ(🗞)とはない。しかし(🌿)、祭典(diǎn )の計画(huà )について、直接の相談もうけな(🗿)いで、(🤝)こちらからそれを(😆)云い出すのも非礼だ。何(hé )とか(🐓)方(⛵)法(fǎ )はないも(🥒)の(🙍)だろう(🦉)か。)
「(🐡)2現今では、親(qīn )を養っ(⛄)てさえ居(🚅)れば、それを孝行だと(🧐)い(🌴)っているよう(🔨)だが(👥)、お互い犬や馬まで(👢)も(🚟)養っている(🏣)ではない(💋)か。孝行(háng )に(👏)は敬う(🤦)やまいの心(🔅)が大切だ。も(🏧)し(♈)それが(🔼)なか(🍲)ったら、(🆘)犬馬を養(🗻)うのと何の(🕰)えらぶところもない。」
孔子は、このごろ、仲弓に(🚢)対して、そうい(🚿)った(🥉)最高(gāo )の讃辞をす(🥤)ら惜しまなくなった(🦒)。
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