そのうちに、太陽(🧦)が(🔫)遠く(🔓)東の空に登ってきました。それは地平(píng )線を(⬜)離れて飛(⏸)びあがるよう(🖲)な勢いのものでした。毎(🈁)(mě(🧣)i )晩沈んで(🛶)行く日輪(🍊)(lún )と(🤭)も思(sī )えないほどの(😰)生き生き(🐷)とした美(měi )しいものでした。生(shēng )徒(🥒)(tú )はびっくりし(🕥)て、(📞)生まれて初めてそんな太陽が自分(🧗)の目に映(yìng )っ(😐)てきた(✴)ことを知っ(🏃)たのです。にわとりはに(🏛)わとりで、(🛥)もう一つおまけ(🍈)にという(🌻)ふうに(🌫)、新しい朝の誕生を告げていたのです。
「わしが国さで(💨)見せたいものは」(🔼)という(📠)歌(gē )にもあると(🏁)おり(✈)、東北の人はなかなかお国じ(📞)まんですか(🏋)ら(🌭)、何より(🎹)も(🔇)まず松島を(🐼)見せたいと布(bù )施ふせさんが言(➿)いま(🕎)して、学(xué(🙂) )校のお休(xiū(🕎) )みの日にわたしを(🏉)案内し(📫)てくれました。
五月の菖蒲し(🖱)ょうぶが男の子(🌪)に(🈵)ふさわしいよ(😊)うに、桃の花は(🌩)おのずから少女に(🦁)ふさわしい。長い(🌨)花ぶさ(🚁)をうなだれ、花べ(🐥)んの胸をひ(🤩)ろげ(🌊)て、物(wù )思い(🎼)に沈(😝)(shěn )んだ(🎏)よ(🈸)うな海(hǎi )棠(tá(🎚)ng )か(👈)いどうのすが(🎳)たは(🏂)、とうて(👇)い少女のも(🛤)のではありま(🕎)せん。茶色(🧖)で(😲)、(⛹)やや赤(chì )みを帯び(🏦)た(🔋)枝の素(sù )生す(🌗)ばえ(💀)に堅(jiā(💧)n )くつけたあの桃のつぼ(🧖)みこそ(🚽)少(💧)(shǎo )女のものです。二尺にも三(⚫)尺(chǐ )に(👝)も(🕉)及(jí )ぶ(🔒)ほど(🕞)勢(😪)いこんで延びて(🐠)きているような(🧖)そ(😓)の素生すばえ(🥜)を見(jiàn )たば(🔟)かりで(👍)も、おい先(🍭)こもる少女(♒)(nǚ )の命を(🚍)思わ(🔈)せるものがあります。素(👍)朴そぼくに(🕰)ふくらん(🏣)だところはかわやなぎ(🍅)の(🏷)趣に似(🍸)て(💛)、もっ(👇)と恥(🕋)を含(🆎)み、し(🛌)かもおとめ(🍮)らしい誇りをみせて(🍿)いるもの(🚁)は桃のつぼみ(🤝)です。
九 桃
八 (😺)夕顔(🐅)よ(🕝)り(🚫)かんぴょうへ
まだ年若な(⛷)ころに、(❄)わたしも諸国の旅に出(♌)たことがあります。今のよ(💆)うに(🧓)乗り物(🍬)もそう便利(lì )な時世(🌼)ではなく、汽(qì )車で(🍪)行かれ(🕋)ないところはわらじがけで、毎(🗓)(měi )日(🚒)七里(🎤)ぐらいの道(⛎)を歩き(👳)ました(👚)。そのうちに、だいぶ(🌪)くたぶれてきた(🌸)もので(🥊)すか(🕺)ら、(🍊)しばらく石山(💶)の茶丈ち(🎰)ゃ(⛏)じょうと(📤)い(🛫)うところを(🍻)借り旅(lǚ )の足を休(🦄)めました。そのへ(🥓)んのことをす(🎄)こしお話(💴)ししてみれば、近(📸)江(📵)の石山(😮)(shān )は古い歴史(shǐ(💪) )のある(💨)ところでして、国分(🏌)(fèn )山こくぶやまをうしろ(🔒)に(🙃)し、湖水(😶)のながめも(🥢)前にひら(😏)けて(🗣)いまして(🍣)、(🧑)大きな(🤝)巌石(🛷)がん(🍕)せきの間(🖤)に名高いお寺(🎼)が建ててあるのです。茶丈とは、この(😅)お(💩)寺の(🌛)門前(🌭)(qiá(🔰)n )にありまして、(🎡)以前に(🐿)は参詣さ(🧟)ん(🦊)け(🕌)い(🍒)に集ま(🛌)って来る諸国の人た(🐙)ちのため(🔈)お茶の接待をしたと(🐒)ころだそうで(🏳)すが、わ(😭)たしが行っ(🥌)た(👚)時分はもうお茶の接待(🏦)も(🥎)すたれて(🎭)、ただ大きな古い(🤧)茶がまだけが残ってい(🕷)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025