○(🍪) (🙋)この(💟)章の原文は、よ(📹)ほ(⏯)ど(💯)言葉を補つ(📌)て見ないと意味(🎢)が(📚)通(🐉)じな(📺)い。特に(🚄)前(qián )段と後(👏)段とは一連(🐞)の孔子の言葉(yè )にな(⚡)つて居(jū )り、そ(🛠)の間(🌱)に意味(⬇)の(😆)連(lián )絡がついて(🐣)い(🔜)な(🔃)い。また(🌯)、(🛁)後(hòu )段(duàn )においては(📪)周(🌂)(zhō(🔊)u )が(🦁)殷に臣事(shì )したことを理(lǐ )由(yó(🥈)u )に「至(zhì )徳」と称(chē(👒)ng )讃してあ(❣)るが、前段に出(🚣)(chū )てい(㊗)る武王は殷(yīn )の紂王を討(🐠)伐した人であるから、文王時代(🍴)に対(duì )する称讃と見(jiàn )るの外はな(🙈)い。従つて「(👖)文(wén )王」と(🐺)いう言葉(👭)を補つ(✖)て訳(yì )することとし、且つ(🧓)賢臣の問(wèn )題で前後(hòu )を結び(🔴)つけて見(jiàn )た。しか(👔)しそれでも前後の(⬇)連(🔠)(lián )絡は不充(🥍)(chōng )分(🙈)で(📼)ある。というのは、文王(wáng )の賢(👥)臣が武(wǔ )王の時代になると、武王をたすけ(🖨)て(💼)殷を討たせた(💌)ことにな(🎌)るか(🔧)らである。とに(🗜)かく原文に(🔁)何等かの錯(cuò )誤があるのではあるま(🎆)い(🈶)か。
○ 鳳鳥==鳳凰(🌡)。麒麟・亀・竜と共に四(🛑)霊(😾)と称(📉)せられ、それ(🤼)らが(🚯)現わ(✋)れるのは聖王(👥)出現(xiàn )の瑞祥だと信ぜら(🏡)れていた。
六(二(🎃)一一)
○ 唐(táng )・(⬇)虞(yú )==堯(yáo )は陶唐氏、(🙋)舜は有虞氏なる故、堯・舜の(🐾)時(shí(🍕) )代を(🏫)唐・虞の時代と(🎩)い(🌊)う。
本篇には(🈳)古聖賢(👲)の政治道(dà(🔜)o )を説いたも(🕕)のが多い(🥚)。なお、孔子(🥨)の(📌)言葉のほかに、曾子の言葉が多(🐃)(duō )数集録されて(🛍)おり、しかも目(mù )立つ(🥅)ている。
三(sān )(一八七)(🛒)
先(xiā(🥀)n )師は、温(wēn )か(🍹)で、しかもきびしい方(fāng )で(⬇)あった。威厳(yán )があって、し(🗿)かもおそろしくない方であった。うやうやしくて(🌎)、しか(💮)も安(🌆)ら(🖐)か(💳)な方(fāng )であ(🙂)っ(🚹)た(😦)。
一五(一(👽)九九(jiǔ ))
○(👐) (🤭)孝経(🗯)によると、曾(céng )子は孔子(🚑)に「身(shēn )体(tǐ )髪膚(🥊)これを父母に受く、(🐲)敢て毀傷せざ(🌕)るは孝の始なり」(😉)という教(⤵)(jiāo )え(🦎)を(😰)うけている。曾子(👲)は(🕧)、(🐺)そ(🐿)れで、手(shǒ(🏼)u )や足(zú )に傷の(🏼)ないのを喜(💯)(xǐ )んだことはいう(💬)まで(🤙)も(♎)ないが、しかし、(🏆)単(📘)(dān )に身体(tǐ )のことだ(🛒)け(😣)を問題(🐙)にしていたの(🐁)でな(🧙)いこ(💓)と(💷)も無論(🏈)である。
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