九 玄関(🥡)(wān )番
栗本先生(🛶)は若(🚥)い時の名を(🆗)哲三てつさんといい(📑)、年(nián )とってか(🚕)ら(🍑)の号(hào )を(🐪)鋤雲じょうんといい(🐜)ました(💢)。先生は額(👼)も広く(😒)、鼻(🐐)も厚(hòu )く、耳や口も大きか(😦)っ(🥞)たものですか(🦍)ら、「おばけ栗本」の異(yì )名(🐘)を(🏮)とった(👇)くらい(🌹)です。そ(🕝)れほ(🔆)ど並なみ(🎯)は(⛅)ずれた容貌(mào )よう(🕝)ぼうの(🐪)持主で(👄)した。もともと本(běn )草学ほ(👙)んぞ(🐈)うがくと(🌮)いう学問の家がらをついで薬草(cǎo )のことにくわ(🐦)しいところ(⛎)から、徳川幕府の製薬局につとめた(🚱)医者の出であり(🏖)ましたが、事情(qí(🚨)ng )が(🔫)あ(🌍)って北海(hǎi )道のほうへやられ(🍰)、函(hán )館奉行組頭はこ(🕤)だて(🦎)ぶぎょう(⛺)くみがしらという役目(mù )につきました。先生(🍇)が頭を(🥦)持ち(💙)上げ(✨)たの(💈)もそのころからです。
その(😪)人(🤼)(rén )を仙台から連れて来て、はじめて用が足りたということでした。そ(🛅)んな漁師(🏨)ことばの通弁(🐾)をだれが(💄)つと(🐤)めたかと言(🔉)いますに、(💬)その(💃)耳のいい人はもは(⬛)や(🕚)三(sān )十(shí )年近(🎅)くも仙(xiān )台(tá(🐝)i )地方に住(zhù )む外国の宣(xuā(🛷)n )教(🚀)師でした(🌂)。ローマ旧(🏍)教をひろめ(🏣)に日(⬜)本へ渡(dù(🤫) )って来た(🏰)人で、ジャッキ(⛷)という名前のフランス(🤸)人(🎂)でした(🐌)。このジャッ(✴)キ先(xiā(👘)n )生、ギリシア(👧)語(yǔ )の知識もあって、(🈯)学(🛺)問(wè(👮)n )のあ(🐠)る(🍋)坊(✳)さんでしたが、(🥅)年百年(nián )じゅう、同(🐸)じような黒いぼうしをかぶり、(💛)黒い服(😓)を着(zhe )て、(🌉)なりにもふりにもか(🙉)まわずに荒浜のほう(😤)まで宗(🎰)旨し(🀄)ゅうしをひ(🗜)ろめに行くうちに、そんな漁師こと(👼)ばの通弁が(💨)つ(🐛)と(💀)まるほ(😡)ど、いい耳(🦑)を持(chí )つよ(🐦)うにな(🐜)ったのです。
先生は佐(zuǒ )久(🦀)地(dì )方の地味が水(💣)蜜桃(táo )すいみつとうに(🔵)適(shì )する(🏄)と気づ(♉)いた最初(🔤)の人でしたろう。その(🚾)守(shǒu )山(shān )のお(🤵)百姓(xìng )か(☕)ら桃(táo )を(📓)食べにこ(💅)いと言われて、わ(📳)たしも小(🦃)諸から出かけて行(🔟)った(🚀)こ(🖕)と(Ⓜ)が(😭)あります。桃畑の小屋の中で(💮)味(wèi )わ(🚎)った(🎍)青い桃のうまさは忘(🔓)れ(💩)られま(👂)せん。あれは大(😵)きなおかあさんのよう(💞)な土のふところに(🚞)育ち、豊か(🍎)な種の持ち(🙌)主(🆕)で、どっさりわ(🕙)たしたちにごちそうして(🤩)くれるようなやつでした。
などと言われますか(🚯)ら、(📢)ど(🍁)ん(🏪)な年ご(🎁)ろ(😏)のむす(💠)こさんか(🧜)と(💨)思(🧓)いましたら、まだ(👔)小(😁)学校(🌵)(xiào )へかよ(⭕)っているほどの少(shǎo )年(❌)(nián )でした(💝)。そんなむすこ(😭)さんが(🤝)先生のような年老いた(🐤)人にあることもめず(👜)らしく思(sī )いまし(🌧)た(🧖)。
仙台のような都(dōu )会で(⏸)すらこのとお(➿)りですから、まし(📹)て(🥉)荒浜あらは(🚙)まの(🚼)あた(🐇)り(🕌)に住(🧀)む(🍪)人(ré(🙀)n )た(🤹)ち(👭)の言(🎒)(yán )葉には土地のな(😼)ま(✏)りも濃い。ある年、(🎑)あの漁村に悪(è )い病(bìng )がはやって、(🔪)それを調べ(🍊)るため(🕷)に内務省か(🏞)ら役人や医者の(✔)出張し(🍶)たこ(💪)とがあるそ(👈)うで(🤵)す。とこ(🙏)ろが、荒浜(bā(🌈)ng )の(🔽)漁師(shī )たち(🤬)の(🚏)言(yán )うこ(😪)とは、それらの役(😒)人や医者(zhě(🆒) )はおろか、仙台(❕)か(🔌)ら付いて行った人にす(🤖)らよく(🌐)聞き取れな(🏠)かったそうです。
第六章 姉(✂)
そう、(📇)そう、ある(🍈)川の流(liú )れに(👷)添(tiā(💫)n )うていか(♿)だ(📘)を下す人(🆎)があったのもその一つで(🚋)す。それが材木(mù )のいかだでなしに、(🎫)竹(zhú )のいかだであっ(🐼)たのも(🎗)めずらしく思(sī )われたこと(🎹)を(🌪)覚(😧)えています。土地不案内なわ(🌒)た(🎂)しも、そ(🎨)の川につ(🚶)いて水(💮)上みな(📯)かみのほう(🥏)へ進みさえすればいいと(⏯)感(⬇)づきました。だんだ(💍)ん歩いて行く(🍇)うち(⛱)に、川の水(shuǐ )は谷底(dǐ(🎖) )の下のほう(📯)に見(🥚)えるよ(🉑)うになって、がけづた(🚣)い(🆘)の道(dà(㊗)o )へ出ました。
四(sì ) は(📲)はき木
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025