一六(🌤)((⛹)二(èr )二一)(👰)
子罕しかん第九(jiǔ )
「野(🏀)(yě )蠻(🐔)(má(✴)n )なところ(〰)で(🐏)ございます。あんなと(🐩)こ(🍤)ろに、どうしてお住(🗻)居(➡)が出(💋)来(lá(🤖)i )まし(🐥)ょう。」
○ (😶)天下==当(🔛)時(shí )はまだ(🍐)殷の時(👑)代で(🌬)。周室(😊)の天下ではなかつたが、(💨)後(😖)(hòu )に天下を(🛐)支配した(🥋)ので、この語(🆗)(yǔ )が用いられた(✏)の(😄)であろう。
「民衆というもの(🎪)は、範(👵)を示してそれに由らせ(🍏)ることは出(chū )来るが(🥖)、道(dà(🔄)o )理を(⚽)示(shì )してそれを(🚚)理(🔅)解させ(🚸)ることはむずかしいものだ(⛑)。」
八(二一三(sān ))(🐧)
○ これ(🗒)は孔子(🏖)晩(🙁)年(〽)の言葉にちがいな(🎌)い。そ(🎳)れが単(dān )なる無(😽)(wú(⛄) )常(cháng )観か、(🦒)過去を顧みての歎(😦)声か、或(huò )は、たゆみ(😕)な(🕜)き人(ré(🌏)n )間の(💞)努力を祈(qí(🥐) )る声かそもそ(⛵)もまた(💬)、流(liú )転(zhuǎn )をとおし(🐰)て流るる道の永(yǒng )遠性(🔂)を讃美(⛅)する(👘)言葉か、そ(⏬)れは人おの(🕛)おの自ら(🍉)の心境(🤦)によつて解する(💜)がよかろう。た(🚝)だわれわれ(👝)は、(🚘)こ(🌜)う(🛋)した言葉の裏付け(❇)によつ(⛺)て、孔子の他の場(chǎ(🦋)ng )合の極めて(🎧)平(🌜)凡らし(🖱)く見える言葉が一層深く理解される(🈲)であろうことを(👗)忘れてはな(🤢)らな(🔙)い。
「篤く信じ(🐱)て学(😔)問を愛せよ。生死をか(♊)けて道(dào )を育(yù )てよ。乱れる(🧠)き(📞)ざしのある国には入らぬが(🍮)よい。すでに乱(luàn )れた国(guó )には止まらぬがよ(🕵)い。天下に(🍂)道(🐘)が行われている時(🎷)には、出でて働け。道(🏒)がすたれて(💆)いる時には、退(🐚)いて身を守れ。国に道が行われていて、(💗)貧賎で(👃)あるのは(⌚)恥だ。国(🌻)に道が行(háng )わ(🍥)れない(🥩)で(👞)、富(fù )貴で(🐊)あ(🌖)るのも恥(⛸)だ(🍚)。」
大(dà )宰(zǎ(💘)i )たいさいが子貢にた(🕴)ずねていっ(🚗)た(🧖)。―(🕳)―
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025