○ 鳳(🥟)鳥(🎵)==鳳(🔀)(fèng )凰。麒麟(lín )・(🆙)亀・竜と共(gòng )に四霊(🕷)と称(📣)せられ、それら(⛰)が現(🚽)われるの(🏎)は聖(📵)王出(👡)現の瑞祥だと信ぜられていた。
一七(二〇一)
達巷た(🍤)つこうという村のある(💰)人が(💖)いっ(🛢)た。――
「(😳)先生(shēng )の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🌤)ど高い。先生の信(🔆)念(🔸)は(👨)金(jīn )石のよう(🕒)なものだ。鑚きれ(🥜)ば鑚(zuān )きる(➗)ほ(👯)ど(🍳)堅い(😍)。捕(💠)捉(🗝)(zhuō )しがたいのは先生の高(➖)(gāo )遠な道だ。前に(🎟)あ(🎩)る(📯)かと思うと、(🎊)たち(🍅)まち後ろにある。先生は(🦈)順序(🦉)(xù )を(📳)立てて、一歩一(🛸)歩とわれ(🛑)われを導(dǎo )き、われ(🐁)われ(💧)の知(🤰)識を(📥)ひ(🕒)ろ(🐞)め(🏕)るに(💮)は(🍗)各(💧)(gè )種の典籍、文(🔛)物(wù )制度(💤)を以てせら(🌾)れ(🖖)、われわれの行(🏋)動を規制す(💫)る(🎉)には(🚠)礼を以て(😶)せられる。私(sī )はその(🙆)ご指(🔓)(zhǐ )導(⛵)の精妙(miào )さに魅せられて(❔)、やめよう(🧝)としても(💊)やめること(🈷)が出来(lái )ず、(🔔)今(jīn )日ま(🐵)で私の才能(néng )の(🌼)か(🏂)ぎりを(🌑)つ(🉐)くして(📴)努力して来た。そして今では、(➕)ど(⛸)う(🕒)なり先生の道の本体(🍶)をはっきり眼の前に見る(🔯)こと(💬)が出来(💟)るような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉えようとすると、(⏺)やはりどう(➗)に(🌞)もならない。」
○ 本章に(🎏)ついては異説(🚰)が多いが、孔子の言葉の真意(😄)を(🖨)動かすほどの(🖕)ものではな(🕉)いので(⏫)、一(yī )々述べな(💒)い。
大宰たいさ(🈺)い(🤖)が子貢(gòng )にたずね(🏐)てい(🍘)った。――
二(💱)六(liù(🔊) )(一七三(🍗))(🗻)
○ (🕙)牢(👊)==孔(kǒng )子の(📡)門人。姓は琴(き(🔦)ん)、字(zì )は子開((⭐)しかい)、(🐑)又は子張(しちよう)。
「先(💟)生の(🐼)徳は高山のようなも(🌅)のだ。仰(🥑)げば仰ぐほど(🍒)高い。先(🛋)(xiān )生の信(🕢)念は金(📖)石のようなも(😋)のだ。鑚きれ(💼)ば鑚(😰)きるほ(🐬)ど堅い。捕(bǔ )捉(📍)し(🅾)がたいのは(🛬)先生の(🧝)高(💔)遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思うと、(🧀)たちまち後(hòu )ろ(🚭)にある(🤫)。先(xiān )生は(👌)順(😗)(shùn )序(🌕)を立て(🔝)て(🔙)、一歩一(yī )歩とわ(🐛)れわれを導き、われわれ(🥁)の知(😆)識をひろ(🍋)めるには各(gè )種の典籍、(👗)文(wén )物制(🍉)度を(💓)以て(🎩)せられ、(⛑)われわ(🧓)れの行動を規制するには礼を(📚)以(📉)てせられる。私はそのご(🌰)指(🤚)導(dǎ(😑)o )の精(😡)妙さに魅せられて、やめようとしてもやめることが出来(🍛)ず、今日まで私の才能のかぎりをつくし(📣)て努力(👍)して来(🤶)た。そし(🥂)て今では、どう(🖥)な(🤓)り先生の道(dào )の本体をは(🌖)っ(🍙)きり眼(🖲)(yǎn )の(🈸)前に見ることが出(🔒)来(⏩)るよ(📜)うな気(🏉)(qì )がする(😇)。しか(🕖)し、いざそ(🧥)れ(🏐)に追い(🥄)ついて捉えようとする(👬)と、やは(🎳)り(👧)ど(🍎)うにも(🗄)ならない。」
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