「楽師(shī(🕝) )の摯(👰)しがはじめて演奏(👦)した時(shí )に(👰)き(📇)い(🛺)た関雎(jū )かんしょの終(🏿)曲は、洋々として耳(ě(⛱)r )にみち(🐦)あふ(🏉)れる感があ(💓)ったのだ(😚)が――」
一(一八五(wǔ ))
「篤く信(👓)じて学(🆙)問を(🤢)愛せよ(🌘)。生死をかけて道を育て(🏝)よ。乱れるき(🍚)ざ(🐯)しのある国に(🌷)は入らぬがよい(⛔)。すでに乱(luàn )れた国には止まらぬ(🐵)がよい。天下(🍑)に道が(⛳)行(háng )われて(🏡)いる(🔇)時(🕒)には、(😛)出でて働(👂)け(🕡)。道がす(🦄)たれている時には、退い(🌧)て(🏸)身を守れ。国(📚)に道(🥗)が行わ(🤩)れ(🐥)ていて、貧賎である(🏎)のは(🚷)恥だ。国(🌇)に(🔝)道が行われないで(💥)、富貴(🕑)であるのも恥だ(🌶)。」
先師のご病気(qì )が重くなっ(💰)た時(🚨)、子(🚥)路は、い(🏛)ざ(🐪)と(🐥)いう(🌖)場合(🏂)のこと(😘)を考慮(lǜ(🍝) )して、(🚶)門人(📣)たちが臣下(xià )の(💜)礼を(👟)と(🚓)って葬儀を(🔇)と(📎)り行うように手(🏎)は(🙈)ずをきめていた。そ(🕣)の後(hòu )、病気(🥧)(qì )がいくらか軽く(⛏)なった時、先(xiā(🎣)n )師はそのこ(🙇)とを知られ(🤕)て、子路(🐬)にいわれた。――
「道(🎨)(dào )を行おう(🍛)とする君(jun1 )は大器で(🍱)強靭(💽)な意志(🚺)(zhì )の持主で(🥓)な(🐧)けれ(✨)ばならない。任務(🕝)が重(chóng )大で(🍥)しか(🕯)も前途遼(👣)遠だか(🚳)らだ。仁(👉)をもって自(zì(😺) )分(fèn )の(🛰)任(rèn )務とする、何(📌)と重いではないか(🔆)。死に(📁)いた(🔝)るま(🖤)でその任務はつづく、何(💐)と遠(yuǎn )いでは(🤢)ないか。」
○ 政治家(💖)の態度(💶)(dù )、(😑)顔色、言(yán )語(yǔ )というもの(🌿)は(🦔)、いつ(🏳)の時(shí )代でも共通の弊があるものらしい(🌘)。
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