巫(🆔)馬期があとでその(😩)ことを先師に告(📝)げると、(📹)先(🌟)師はいわれた。――(🥨)
一(yī )二(二(🛹)一(🕒)七)
「しかし、わ(📑)ずかの人(rén )材でも、その(🎵)有(yǒu )る無し(🍝)では大(💾)変なちが(🥧)い(🧙)で(🛷)ある。周の文(🐧)王は天(tiān )下(🥐)を三分(fèn )し(🥠)てその(🔻)二を支(🚥)配下におさめていられたが、そ(🏬)れで(💋)も(☕)殷(✉)に臣事して秩序(xù )を(🐐)やぶられなかった。文王時(Ⓜ)代の周(zhōu )の徳は至徳というべきであろう。」(🙂)
○(🎶) 乱臣(原文(wé(🍵)n ))==こ(📔)の(♊)語(yǔ )は現在普通(tō(🚻)ng )に用い(👔)られている意(🌫)(yì )味と全く反(🎰)(fǎn )対に、乱(luàn )を防(fáng )止し(📡)、乱(🎅)を治(🔔)める臣という意味(🧛)に用いら(🐌)れている。
「堯帝の(👻)君徳は何(hé(🎧) )と大きく、何と荘(🅰)厳(🚱)なことであろう。世に真(zhēn )に偉大なものは(👨)天のみであ(🙉)るが、ひとり堯帝(🎱)は(🧒)天とその偉大さを共にしてい(🎇)る。そ(🍽)の徳の広(guǎ(🥌)ng )大無辺(fǎ(🍓)n )さは何と形(🌀)(xíng )容(róng )してよいかわからない。人(🏬)(rén )はただ(🧑)その功業(📿)の荘厳さ(📷)と(💎)文物制(zhì )度(dù )の燦然(✴)たる(🌷)とに(🔷)眼(yǎ(🔔)n )を見はるのみである。」(㊙)
○(👢) 鳳鳥=(💀)=(🍐)鳳凰。麒麟・亀(guī )・竜と(🗃)共(😙)に四(💇)霊と称せられ(📋)、それらが現(xià(🌇)n )われる(🏡)のは聖王(😽)出現(🐸)(xiàn )の瑞(ruì )祥(🎈)だと(👂)信ぜられてい(⛩)た(🚳)。
泰伯第(dì )八(bā )
曾先生が(💃)病(bì(🎳)ng )気の時に、門人(🏟)(ré(🍔)n )たちを枕頭に呼(⛺)んでい(🐋)わ(🍋)れ(✍)た。――
先師に絶無といえ(📷)るものが四(🗄)つあ(📘)っ(🏔)た。それは、独(🥡)(dú )善(shàn )、(🍿)執(zhí )着、(🤑)固陋、利己である。
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