そのあと、就(jiù )寝(🍏)前の行(⚫)(háng )事(✊)として、最初の静(🕍)坐せいざがはじ(🌞)まった(💳)。塾生(🍡)たちは、各(😾)(gè )室ご(✂)とに、きちんと縦(zǒ(🛐)ng )たてに(😭)な(🐽)らび(💞)、朝倉先(✳)生の指導にした(❇)がってその姿(😜)勢をとった。
「ぼく……も(🈳)っと…(🔇)…考えてみま(🌺)す。」
そ(❔)れには(🚶)、組織や(👉)、講(jiǎng )義科目や、諸行事(💖)(shì )の時間割(gē(🚍) )など(🏀)、必(bì )要(🔰)な(📞)諸(zhū )計(🌖)画が一通りならべ(📕)られていたが(🛑)、そのど(🖋)の部(😵)分(fè(🏍)n )を見(jiàn )ても常(🆕)識か(❓)らとびはなれた(🤡)ような(😯)ことは一(⛑)つも(🦌)なかった(🚨)。塾(🌌)(shú )堂(táng )と名のつくところで(➕)は、そのころ(🐖)ほとん(➕)どつきもの(😈)のようになっ(🌁)てい(🗄)た「(🗳)みそぎ(🌁)」(🎊)とか(😾)、「(😒)沈黙(🕳)ちんも(🍁)くの(🥃)労(🌲)働」(🔰)とか、およそそういった、いわゆ(🚍)る「鍛練たんれん」的(🕦)な行事が全(💗)(quán )く見(👙)(jiàn )当た(🏪)らないのは、(👷)む(🤾)し(🐱)ろ(👫)み(🤰)んなには、ふしぎに思われたくら(💻)い(🚏)であった。五時半起床というのが、二(èr )月(yuè )の武蔵野むさしので(😦)は、ちょっとつ(㊗)らそ(😺)うにも(🌘)思えたが、そ(💎)れ(🕕)も(🤤)青年(nián )たちにとっ(👞)ては、決(🛹)し(🙏)ておどろくほど(🙄)のことではなかった(🍘)。むしろかれ(🕸)らをおどろかしたのは(🍃)、生活にうる(🕧)おい(🍼)を与(🔐)あ(💃)たえるような行事が、か(📫)なりの程度(dù(🚐) )に、織おりこ(📹)まれてい(👕)ることであった。とにかく、(🔵)見る人(rén )が見(jiàn )れ(🤩)ば、日(rì(🥎) )常(👟)生(🤤)(shē(🏄)ng )活(huó )を深(👣)め高(😜)(gāo )める目(mù )的で、す(🔋)べてが計(🌏)画(🐆)さ(👪)れていると(🈺)い(🏺)うこと(📷)が明らかで(🌱)あ(🤳)った。
次郎は、先生(➿)の言(🍰)葉がま(⛰)すます激しくなっ(🌉)てい(🎮)くのにお(☕)どろ(🆎)い(😴)た。先生は、あるいは(🚐)、昨日(rì )の入(rù )塾式における(📥)平(🐂)木中佐の影響(🆙)えい(❄)きょうか(🆘)ら、できるだけ早(🈴)く(🖊)塾(🐳)生たちを救い出そう(📸)としてい(♏)られるのか(🍞)もしれない。しかし、そ(📶)れにしても入塾(🔒)したば(🚥)か(🛍)りの青年(🔎)たちに話(🤽)(huà )す言(yán )葉(yè(🔂) )としては、あま(🎥)り(🆑)にも激しすぎる。これではかえ(💰)って(㊗)逆効果を生むのではあるま(⏯)いか。
先生は、そ(😀)う言って、(🎏)次(cì )郎に目く(🅿)ばせし(🛡)た。次郎は待ちかまえていたように、自分(📟)のそばに置いていた紙袋かみぶく(🐰)ろから、(🍪)ガリ版の(🖥)印刷物をとり出して、み(😎)ん(👕)な(😬)に配布(🙎)した。
「(🛢)心臓(zàng )だね、じっ(🚔)さい。」
と、(🏻)大河は槌(chuí )を(🕯)ふるいながら、こた(⬇)えた(🃏)。
「私はけさ、君(💧)らの中の(🗣)だ(🏾)れ(📵)かが打っ(❗)た(👥)板(🍪)木の音(yīn )を(🚏)聞きながら、(🤥)ふと、(🍳)この話(🍱)を思い出したが(🌽)、それはおそ(🐔)らく、けさ(🏽)の板木(🚨)が、ここ(🐚)の生活(huó )にふさわしい心をもっ(🚖)て打(🤩)たれてい(🏿)た(⛸)からだ(🐫)と(🐀)思(sī(⏲) )う(👫)。君らの(🐰)耳にあ(🚷)の音がどう(🧤)響(xiǎ(🛋)ng )ひびいたかは知ら(☕)な(🕌)い。しかし、私は、あの(🕖)音から、この(📙)塾(🐑)は(🍠)じ(🔖)まって以来のゆたかな感(gǎ(👅)n )じをう(🛂)けたのだ。じ(🐞)っく(⚓)りと(🍵)落ちつ(👡)いて、(🐏)す(🤒)こしも(📐)軽は(🎤)ず(💿)みなところのない、また、す(⬇)こしも力(lì )りきんだと(👧)こ(⏩)ろのない、(🥜)おだやかな(🛷)、そして辛抱しんぼうづよい努力、―(😆)―心(xīn )の底に(🐘)深(shēn )い愛(ài )情(🍍)をたたえた人だけ(🔅)に期待しうる(😔)よ(🌚)うな努力を(✳)、私は(🎺)あの音から(✋)感じとり(👾)、これこ(🤞)そここの生(🥙)活を象(😧)徴(🔤)し(👤)ょうちょうする響(📸)きだと思(sī )ったのである(🌰)。――私は、し(🙈)かし、(❤)奕堂和(hé )尚のように、(🛤)だれが、どんな気持(💜)ちで、今(🚤)朝の板木(🥑)(mù )を打(🚘)っ(🍳)たかを、しいて(💽)知りた(🏰)いとは思わない。それは、もともとここの生活では、だれがど(🚃)んな働きをして、どんな名誉め(🙍)いよを担になうかという(🐬)ことは、あまりたい(🎺)せつ(🍥)なこと(🚶)で(💝)はない(♎)からだ。ここ(😏)の生活(💳)でたい(🤳)せつ(🈲)な(⏪)のは、名(🐻)でなくて実(shí )である。心(xī(🔭)n )である。その心がむだにならない(🚦)で、共同生(🧦)活全体の中(zhōng )に生かされていけ(📕)ば、個(gè )々の(😰)人の(👼)名など(🎒)は、しい(🏧)て問(wèn )題(🍿)(tí(🧚) )にする必要は(💛)ない。そういう意味で、私は、今(jīn )朝のよ(🕐)うな(🧀)板(bǎ(🏸)n )木(mù )の(😵)打ちかたをす(🌙)る心をもった人が、君(jun1 )らの中に、少(🤒)なく(✅)とも一人だけはいる、(♈)と(🙁)いうことを知っただ(👜)けで満足したいと思(🔙)う(🦂)。そ(🎴)して(🐄)、(🥤)その一人の心が、(Ⓜ)おたがいの生活の中に(🔐)、(🌗)すこしもむだになら(💠)ないで生か(⬆)されていく(🉐)ことを、(♎)心から期待した(🛸)い。……(🏗)つ(🤓)まり、愛情(qíng )に出(🌔)発した、おだや(🥫)かな、し(📥)かも辛抱づよい努(👢)(nǔ )力(🛳)、そ(🛹)うい(🥞)う努力(lì )を、単に板(🎼)木(mù )を打つ場(chǎng )合(hé )だけで(🗾)なく、すべての場合に払はらってもらい(🛴)たい(🙃)のである(🎶)。……(✝)名を求(qiú )め(🎆)ず、(🗡)ひたす(🤤)ら(🗂)に実を(❗)捧ささげ(💩)る(🍉)という(🔔)気持ち(🗑)に徹(chè )てっして、そういう努力を、みんなで払ってもらいたいのである。――」(➰)
そし(👶)て、次郎の(🍢)ほうをちょ(🏓)っ(✒)とぬすむように(🚽)見なが(🍿)ら、
先生は、そ(🍭)う言って、次郎に目(mù )くばせした(🐺)。次郎は待ちかまえて(🗼)いたように、自分のそばに置(🌲)(zhì )いていた(🌝)紙袋かみぶく(🏞)ろから(🚗)、(🏓)ガリ版(✳)の印(🏈)刷(🐫)物をと(😆)り出(chū(🥦) )して、みんな(🚸)に配(pèi )布した(🤫)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025