「(📪)なるほど。……(🚪)ふん。…(🧞)…(🐊)そ(💽)ういうものですかね(🗡)。……あるいはそう(✴)かもしれない(⛓)。」
塾(🍳)生(🌳)たちのあ(💓)る(📌)者にと(🏔)っ(🔝)ては、(😐)朝倉先生のそうし(⚓)たや(🐵)り方が、非常(💰)に皮肉に感じられた。
「先生は、ぼ(🦑)くのやりそこ(👑)ないを、(🤱)どうし(🥅)てあからさま(🐓)に話(huà )して(🏽)くださらなか(🖼)った(🏑)んですか。」(⏮)
と、小僧はあくま(📬)で(🔴)も(🙂)つつましくこた(🌓)えた。
「田(🐬)(tián )川君は、(📑)ど(⭐)うだね。」
だ(🛑)れの顔にも、(🏩)何(❕)(hé )かしら、(💫)ゆ(📒)うべと(😥)はち(🖊)が(🎁)った感(gǎn )情が流れており、(🎥)互礼ごれい(👖)をすまして広間を出(🌈)て行(🎈)く(🤝)時(shí )のみ(🍿)んなの足音(🌝)も、これま(📻)で(💍)にな(🍐)く静粛(🛴)せいしゅくだった。
越前永平(🔴)寺えち(🦑)ぜんえい(🎖)へいじに奕堂(📸)えきどう(🍀)と(🎿)いう名(🕉)高い和尚おし(🍢)ょうがいた(🦊)が(💒)、ある(🎻)朝(🚐)、し(⚪)ずかに眼をとじて(💴)、鐘楼(🌚)し(🌓)ょ(👻)うろうから(🕍)き(🗝)こえて来る(📮)鐘かねの(🙂)音ね(🎶)に耳をすましていた。和尚は、今(jīn )朝の鐘の(💽)音に(♌)は、いつもにな(🌞)い深いひ(🛍)びきがこもって(♉)いるような気がしたのである。
「私に言わせると、それ(🥇)は、君ら(👡)に、ほんとう(😌)の意味で自分(🕗)(fèn )を(🥉)たい(🥏)せつにする(🍝)心が(⛷)ないか(🧟)らなのだ。言い(⬛)かえる(🏔)と、君(㊙)ら(🧕)には、自分(💣)で自分(fèn )をたいせつにする自(🧣)主性というもの(🔘)がまるでない。さらに(💠)言(🔶)(yán )い(🍢)か(🐼)え(🐧)ると、君ら(🛑)は多数を(📪)たのみ(🚮)、多(🧑)数のかげにかく(⬇)れて、何(🥊)よりもた(🥉)いせつな自分の良心(🛃)(xīn )を眠らせることに平気(🧑)な人間なのだ(👯)。私は、現在の日本人の(🤒)大多数がもって(🏋)いる最(☝)大の弱点を、君らの今(🔢)朝の起床の様子でまざまざと見せつけられたような気が(💞)して、全く、暗然(🛩)あんぜん(🍥)とならざるを得(🏃)なかったのだ。――」
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