子(zǐ(💣) )路(lù )は、先師にそういわ(🆚)れ(🕔)たのがよ(🌂)ほど(⛪)嬉(🎮)しか(🤘)っ(🌚)た(🧠)と見えて、(🚓)それ以来、たえ(🔝)ずこの(🔭)詩を口ずさんでいた。すると(🆗)、先師(👹)はいわれた(💨)。―(🚹)―(❕)
○ 次((🤾)原文)==一(⛸)(yī )般に「つぎ(🔽)」「(📃)第二」の意(📫)味に解されて(🏑)いるが(📿)、私は「途(tú(🍈) )次」な(💰)どと(🔯)いう場合の「次」と同じく、目標に達(dá )す(🔯)る一(💪)歩(bù )手(🐝)前(🏹)の意に解し(⏬)たい。
「(😃)人材は得がたいという言(👦)葉(yè )があるが、それは真実(🕒)(shí )だ。唐(táng )と(🧦)う・虞ぐの時(🥜)代をのぞいて、そ(🕔)れ(🕠)以(🛴)後では、周が最も人材に富ん(🚄)だ(🍆)時代であ(👻)るが(🚛)、それでも十人(rén )に過ぎず、(⛸)しかもその十人の中(zhōng )一(🔃)人(🕷)(rén )は婦人で(⬆)、男(🆚)子の賢臣は僅(🆙)かに九人(rén )に(🎭)す(🔹)ぎなかっ(⏰)た。」
○ (🍟)孔子の門人たちの(🏗)中(zhō(👙)ng )にも就職目あての弟(🚖)子(🤳)入(⛳)りが多かつたらしい。
二(èr )二(二(🔯)二七)
二(èr )九(🈵)(一(😠)七(📞)六)
「孔先(xiān )生(⤴)のような(🚮)人をこ(💝)そ聖(🎫)人という(🚮)のでし(🥚)ょう。実に多能であられる。」
「(😠)安んじて幼君の補(bǔ )佐を頼(lài )み(👈)、国(guó )政を任(rè(🔠)n )せ(👝)る(🐙)ことが出(🦏)来、重(chóng )大事に臨んで(🔽)断(😯)(duàn )じて節操を曲(🎓)(qǔ )げない人、か(💏)ような人(🤑)を(😱)君(🥁)子人というのであろうか。正(zhè(⏱)ng )にか(🌛)ような人をこそ君子人(🏎)(rén )という(🏂)べ(🚻)きであろう。」
一二(👾)(一九(🚰)六)
こ(🌩)の問答の話(🦁)をき(🎏)かれて、先(xiān )師(🔵)はいわれ(🐄)た。――
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