「そ(🛰)うかね――。」(🍦)
次郎は、自分の責(🈳)(zé )任である二つ(🎻)の室の掃(🤐)除を終わる(🤹)と(🌽)、すぐ便所掃(📸)除の(🧦)手(☔)伝(📻)いに行っ(📻)た。こ(🗼)れは(🚇)、か(🌘)れが(🐗)助(🏅)手として塾(💢)生(shē(😻)ng )活をはじめた当初(chū )からの、一つ(🔭)の誓ち(🔲)か(🗺)いみたようになっていたの(⚽)である。
朝倉先生(🌩)(shēng )は、かつて次郎(lá(🍽)ng )に、「現在(🐶)の日本の指導(dǎo )層(céng )の(🤯)大多数は(🚘)、(⏸)正面(miàn )か(🐍)らは(🈸)全く反(fǎn )対のできないよ(🍁)うなことを(🈵)理由にして(🧚)、自(😚)分たちの立場を(🎟)正(🐭)当化したが(🐾)るき(🏓)らいがあるが、そうした(📸)ずる(🎨)さは(🖋)、ひと(🉐)り指(🚶)導層(cé(🕛)ng )だけに限(🎍)られ(⛑)たこと(👉)ではないよ(💑)うだ。たいてい(🎣)の日本人は、何(🎷)か(🐃)というと、表(🌝)面(miàn )堂(🎍)(táng )々とし(🍡)た理(lǐ )由(👍)で自分の行(🚾)動(dòng )を弁(biàn )護したり、飾かざ(📿)ったり(🔈)する。し(🥛)かも(🍳)、そ(🆙)れで他(👋)人(🌤)を(❗)ごま(🐺)かすだけでなく、(😈)自分(fèn )自身の良心をごまかしている。それをずるいなどとは(🅾)ちっ(🥫)とも考(kǎo )えない。これは(🔍)お(🐥)そろ(💴)しいことだ。友(⛪)愛(ài )塾(shú )の一(👑)(yī )つ(🔭)の大(🐖)きな使命(🚘)は、共同(tó(💟)ng )生活の実践(🆑)じっ(🐷)せんを通じて、青年たち(🌻)をそ(♎)うしたず(🎓)る(🎑)さか(🎃)ら救い、真(👔)(zhē(👇)n )理に対(🏞)してもっと誠実な人間にしてやる(🉐)ことだ(🚚)。」というよう(🗂)な意味(wè(💠)i )の(🚹)こと(🔶)を、(🗺)いったこと(🈷)があった(🚐)が(🙈)、次郎は、便所の(✒)中(zhōng )から、飯(🐇)島のうしろ姿(✉)を(😫)見おくりながら、そ(🔸)の言葉を思いおこ(🌘)し、今さ(🐃)らのよう(🖼)に、大き(😋)な困(kùn )難にぶっつかったよ(⏳)うな気がしたのだった。
次郎(láng )は、そん(🏒)な対話の中にも、友愛塾(🙂)に課(kè(🍟) )された大きな(🈸)問題(tí )があると思(🎢)っ(📞)た。そ(🥝)して、かれらの話がど(✳)う発(fā )展(zhǎn )していく(🐭)かを興味(🌧)(wèi )をもって待っていた。かれらは、しか(🚢)し、笑ったあと、急に口(kǒu )をつぐんでしま(😪)った。次(🐲)郎が大便(biàn )所の(👍)中にいることをだれかが思い(🌽)出(chū )して、み(🍾)んなのおしゃべりを制止する合い図をしたもの(🐶)ら(🐭)しい。
飯島(🎳)は(🗃)、(🔡)いくぶんあわ(🎮)て(🤜)気(qì )味(🏳)にこたえた。それ(🚾)だけに、いかにも無(🙃)造作む(🤡)ぞうさな、たよりない答えだ(😰)った。
「(📏)心臓だね、じっ(🎈)さ(🔻)い(🖋)。」(😋)
「(💩)もっと考(🛤)える? ふむ。腑ふに落ちなけ(🍚)れ(🌍)ば、腑(🕶)に落ちるま(🌑)で考えるよりないだ(👤)ろう。自(🍙)(zì )分(🗽)で考えないで、人の言(👍)うこ(🕝)と(🕙)をう(📷)のみに(🎅)す(🥃)る生活なんて、まるで意味(wèi )がないからね。」
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