「修(🚹)行というものは、た(🔫)とえば(🔋)山(shān )を築(zhù )くよう(🏆)なもの(💷)だ。あと一簣(📤)もっこというところで挫折しても、(😀)目(👦)(mù )的の山(🌑)にはならない。そしてその罪は自(📐)分にある。ま(😓)た(🏍)、た(🖤)とえば地(dì )ならしをするよう(🍮)なものだ(🔠)。一簣(kuì )も(🐁)っこ(🏀)でもそこに(🗑)あけた(🚅)ら、そ(🎹)れだけ仕(shì )事が(🌐)はか(🥃)どったこ(👽)と(🚨)に(🔏)なる。そして(📜)それは自分が進んだのだ。」
「民衆(⏪)(zhōng )という(🎃)も(😬)のは、範を示(😊)してそれに由ら(🈁)せることは出(chū )来る(💔)が、道理を(🉑)示してそれを理解(☔)させ(🏁)る(🏜)ことはむ(🏖)ずかしいものだ(♏)。」(㊗)
○(🥅) 両(liǎ(🍝)ng )端==(🥊)首尾(🏽)(wěi )、(😌)本末、上(shàng )下(xià )、大(😤)(dà )小、軽重、精粗(🚢)、等(dě(⬅)ng )々を意味す(😉)る(🙃)が、要するに委(🔽)曲(qǔ )をつ(🎺)くし(Ⓜ)、懇(🌰)切(qiē )丁(dīng )寧に教えるということを形容して「両端をたたく」とい(🏰)つた(🌃)のである(👿)。
○ こんな有(🕐)(yǒu )名な言葉は、(🥍)「三軍(🤕)も(💳)帥(🍍)(shuài )を(✅)奪うべし(🌶)、匹夫も志を奪うべからず(👊)」という文(wén )語体の直(zhí(🎡) )訳(yì )があれば充(chōng )分(fèn )か(🗯)も知れない。
「苗にはなつて(⛔)も、花が咲(xiào )かないも(🤘)のが(🎆)ある。花は咲(xiào )いても実を結ばない(🍴)ものがある。」(👘)
深渕ふ(Ⓜ)かぶちにのぞむ(⛩)ごと(🔃)、
「共(🐿)に学(xué(💸) )ぶこ(👅)との出(🈯)来る人(🕌)はあろう。し(🍲)かし(🥈)、その人(♌)た(🔤)ちが共(🤾)に道に精進することの出来る(❗)人(⏩)である(🚥)とは限らない(🏨)。共(gòng )に道に精進するこ(😩)との出来(lái )る人(😣)はあろう。しかし(🥡)、(🌈)その人たち(🏾)が、いざと(😤)いう時(shí )に確乎たる(🚐)信念に立(📳)(lì )っ(⏩)て行動を共にし(😇)うる人であるとは限らない。確乎(hū )たる信念に(🎳)立って行動(⛴)を共(🦆)(gòng )にしうる人はあ(♒)ろう。しかし、その人たち(🥩)が、複雑な現(🕕)実(shí(🎫) )の(👄)諸問題に当面(miàn )し(🎃)て(🛶)、(🍨)なお事を誤らないで共に進み(🎅)うる人(🚼)であ(🕛)るとは限ら(🏢)ない。」
○ (🛶)孔(🚱)子(zǐ )自(📗)身(shē(✋)n )が当(😟)時(🏡)第(🚕)一(🚻)(yī )流の音(yīn )楽(lè(🔇) )家であつたこと(⛩)を忘れては(🤸)、こ(🕙)の一(👛)章の妙味は半減(jiǎn )す(🛡)る。
一(一(🦍)八(〽)五(🛢)(wǔ ))
○ 聖人(ré(🏗)n )・君子・善人==孔(🕖)(kǒng )子(zǐ )のい(🛵)う聖(shèng )人(🎡)・君(🦉)(jun1 )子は常(cháng )に政治という(🧚)ことと関係がある。現に政治(🎡)(zhì )の任に当つていると否(🤖)とにかかわら(🧔)ず(✊)、完全(quán )無欠な徳と、自(🕤)由(yó(🔞)u )無(🔚)碍な為(wéi )政能力(🎳)をもつた(🌫)人(⛑)(rén )が「聖人(rén )」(🥡)であ(🤒)り、そ(🏯)れほど(🦉)で(🙆)は(🌧)なくとも、理想と識見とを持ち、常に修徳(dé )にいそし(😔)んで為政家(😷)として(📈)恥(chǐ )かしくない人、(🐣)少(shǎo )くとも政(zhè(🍪)ng )治に(⬅)志して修(⛵)(xiū )養をつんでいる人、そう(⏺)い(🍅)う人が「君子」なので(🐚)ある。これに反(fǎn )し(🛹)て、「善人」(😝)は必(bì )ずしも政(zhèng )治と関(wān )係はない。人間とし(🍻)て(🚷)諸徳のそな(✔)わつた人という程度(dù )の(🌞)意(🕹)味(wèi )で(🐀)用い(🐴)られて(👾)い(🚅)る。
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