南(nán )の障(🙋)(zhàng )子へ行って見(jiàn )た(😗)。濡縁ぬれえんの外は(🎙)落(luò )葉(😣)(yè )松(⏳)(sōng )からま(🕧)つ(⛪)の垣だ。風(fēng )雪(🛶)(xuě )の為(🌜)に(🦑)、垣も(🍵)大分破損い(🔄)たんだ。毎(⚫)(měi )年聞える寂(😃)しい(⬅)蛙の(🔨)声が復(fù )た水(🤼)車小屋(🍀)の方(fāng )からその障子(🛴)(zǐ )のとこ(🍤)ろへ伝わって来た。
最早青年(🥏)と(🏣)も言(🤖)え(🎬)なかった(🔩)。若(ruò )い細(xì )君(jun1 )を(🚘)迎えて竈かま(👇)どを持っ(🚎)た人だ(🍦)。しばらく高瀬(lài )は畠(tián )側の石(shí )に腰掛け(🔽)て、そ(🙆)の知人しりびとの畠を打(💾)つ(😺)のを見ていた。
毎日(rì )のように(🚭)高瀬(lài )は塾(shú )の受持(🏕)の(🔜)時間を済ま(🎈)して置いて、家へ帰(🔛)(guī )ればこの畠へ出(chū(❣) )た。ある日、音吉が馬鈴薯(🤓)じゃがいも(👊)の種を(👥)籠かごに(🏁)入(🖖)れて持って来て見ると(🐨)、漸く(🦊)高(🌲)瀬は(📔)畠の地ならしを済まし(💏)たところだった(👓)。彼(🐀)の妻――お島はまだ(⛔)新婚(hūn )して間もない髪を手拭(shì )で包み、(📆)紅(hóng )い色(sè )の腰巻など(🕕)を見(jiàn )せ、土(tǔ(🐛) )掘りの手(🚰)伝い(🆚)に(📋)は(👒)似合わない都会風(🍜)な風俗なりで、土のつ(🥃)いた(🎼)雑(🍶)草の根だの石塊(🥞)いし(🤹)ころなどを運んで(👋)い(🛃)た。
「ど(🖕)う(🚏)して(😫)広岡先生のよう(🎀)な(💆)人(⏸)(rén )が(🛅)こんな地(🧥)方(🌨)(fāng )へ(📃)入り込(👛)んで(🎿)来(lá(👖)i )たもの(🔰)で(⛩)しょう」
と音吉(jí(🔞) )は笑い(🗺)ながら(👴)声を掛けて、高瀬の掘起した畠を見た(🕒)。サクの切り方(fāng )が浅(👃)かった(🚌)。音吉は高瀬か(🍘)ら鍬を受(shòu )取(qǔ )って、もっ(😾)と深く切(🤘)って(🈳)見せた。
烏(wū )帽子山(shān )麓えぼしさんろ(🎸)くに(🍂)寄(jì )った方(🍠)(fā(🏙)ng )から(🦉)通(🎢)って(🥗)来る泉が(🧔)、田中(Ⓜ)で汽車(🦅)に乗(🔭)るか、又は(🌷)途次みちみち写生をしなが(🐯)ら(🚾)小諸(⤴)まで歩くかして、一週に(👎)一二(èr )度(dù(🤑) )ずつ塾へ顔(👶)を(🚇)出す日は、まだそ(🍻)れで(💏)も高瀬を相手に(🤤)話(huà )し込(💛)ん(☔)で行(🗣)く。この画家は欧羅巴(💪)ヨーロ(🅿)ッパ(🌾)を漫(màn )遊し(🐙)て帰る(😉)と間もなく眺望の(🏡)好い(🧢)故(❎)(gù )郷(xiāng )の山(shān )村に画室を建て(🦗)た(🦔)が(⏲)、(🏗)引込(😕)(rù )んで(🎆)研究ばかり(🌷)してい(🥜)られないと言っては、や(🤵)って(🚆)来(lá(🛩)i )た。
と(🔒)高瀬(♋)(lài )が桜井先生と(🎬)正木(mù(🍻) )大尉(wè(🤲)i )との居る前で言うと、大尉(wèi )は笑って、
高(🕚)瀬の胸(xiōng )に眠っ(➕)て(⌚)いた少年(🤵)時代の記憶(😀)はそれからそれ(🎟)と復活(🗨)いきかえって来た(🕥)。彼は幾年となく思(➡)出したことも無い生れ(🚟)故(🐲)郷(xiāng )の空で遠(yuǎn )い山の(📱)かなたに狐火の燃(😵)(rán )える(🈵)のを(🥗)望んだことを思(sī )出した。気(⏮)(qì )味の(🐐)悪い夜鷹(yī(🏛)ng )よた(🚇)かが夕方(fāng )にはよく頭(tóu )の上を飛び廻った(🍇)ことを思出した。彼は(🛫)初めて入学した村の小(🚪)学(xué )校で狐(hú )がつい(🚹)たと(💎)いう生徒(😼)(tú )の一人(🕍)を見(🥃)(jiàn )たこ(⏺)とを思出(chū )した……
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025