市(🔮)(shì )九郎は、岩(yán )壁に縋りな(🍔)がら、(❔)戦く足を踏み締めて、ようやく渡(dù )り終ってそ(😨)の絶壁(🏅)(bì )を振(🗯)り向(xià(🌧)ng )い(🈴)た(🕞)刹那、彼の心にはとっさに(🤡)大誓願が(🦏)、勃然として萌きざした。
「お(💫)い! 早(🧘)く小田原(🚔)へ(🛍)引返すのだ(🤥)。全速力(⤵)で、早(zǎo )く手(💰)当をしない(🧑)と助からないのだ(⤴)ぞ。」
(🔓)そのしわが(🕵)れた(💡)悲(bēi )壮な声が、(🚚)水を(🔖)浴びせるように実之(🥃)助に(👻)徹してきた。深夜(🎽)、人去り、(📙)草(🖼)木(🃏)眠(💦)っている中(💤)に、ただ暗中(🤣)に端座して鉄槌を振っている了(🏎)海(🦍)(hǎi )の(🥁)姿が(🔳)、墨(👌)のごとき闇(ān )にあってなお、(🛡)実(shí )之(🏎)助の心眼に(🥂)、ありありとして映(yì(🎫)ng )って(🚉)きた。そ(📁)れは(🔃)、も(🐌)はや人(👩)間(jiān )の心で(🏸)はなか(🈂)った。喜怒(nù )哀楽(⚽)の情(🚈)の上(shàng )にあって、ただ鉄槌(chuí )を振っている(🤪)勇(🏵)猛(💡)精進の菩薩心であった。実(♋)(shí )之助(zhù )は、握りしめた太刀の柄が、いつの間(🍽)にか緩(🔢)(huǎn )んでいるの(🦂)を覚え(🕷)た。彼(bǐ )は(💣)ふと、われに返っ(🔆)た。すで(🌈)に仏心(🍳)を得て、衆生の(🔅)ために(😁)、砕(🎺)身(😤)(shēn )の苦を(💯)嘗めている高徳の聖ひじりに対し(🏡)、深夜(🥊)の(🚨)闇に乗(🥕)じて(🏆)、ひはぎ(😤)のごとく、獣のごと(🏠)く、(💯)瞋(tiá(🚧)n )恚しんいの剣を抜きそばめて(🕑)いる(🍀)自分(➖)を顧かえりみると、彼(🔓)は(🌈)強い戦(📔)慄が(😠)身体を伝うて流れるのを感じた。
烈(🐽)はげしい苦痛に、(🎆)歪(wā(👇)i )ゆがんでいる青年(nián )の面(🌮)に(🎚)、又(yòu )別な苦悶くもんが現(xià(📹)n )われていた。それは肉(rò(⭐)u )体的な苦悶(mèn )とは、又(🎆)別(🕛)な――肉体の苦(kǔ )痛に(🌊)も劣らないほど(🤟)の―(🏖)―心の、魂の(🦐)苦痛であるらし(✈)かっ(😟)た(🕘)。彼の蒼白(🎞)ま(🥫)っさ(💩)お(🌨)だっ(♈)た(💴)面おもて(🛀)は(🕸)微(wēi )弱(ruò )な(🐼)がら(🚠)、俄(😡)(é )にわかに興(🚆)奮の(🔡)色を(😛)示したようであ(🔝)った。
それは、了海が樋田(tián )の刳貫に第一の槌(🦉)を下してから二(èr )十一年目(mù )、(🤾)実(🐐)(shí )之助が了海に(🧛)めぐり(🚗)あってから一(📩)(yī )年六(liù )カ月を経(jīng )た、延(🌔)享えんきょう(🕎)三年(nián )九月十日(🎰)(rì )の夜で(🕝)あった(💙)。この夜も、石工どもはこと(🎄)ご(🏌)とく小(🌸)屋に退いて、了海(hǎi )と実之助のみ、終(zhōng )日の疲(🉐)労にめ(🤤)げず懸(⚓)(xuán )命に槌(⚽)を(🍨)振(⌛)っていた。そ(♌)の夜(🔍)九(👥)(jiǔ )つ(💢)に(🍇)近(👿)(jì(🆓)n )き頃、了(🐶)海が力(🥛)を(🌘)籠めて(🏿)振り下した槌が、朽(xiǔ )木を打つがごとくなんの手答え(🕰)もな(🚰)く力(🌼)余(yú )って、(⏯)槌(chuí )を持った右の掌が岩に当った(🏅)ので、彼は「あ(🌰)っ(🌴)」と(🎒)、思わず声(😜)を上(🕶)げ(🍮)た。その時(🤶)であった。了(le )海の朦(🌫)朧(🍲)た(🧐)る(🗡)老眼にも、紛まぎれなくその槌に破(pò )られた(🈂)る小(xiǎ(🔀)o )さき穴から、月(🍨)の光に照らされたる山(shān )国川(🥈)(chuān )の姿が(♐)、(🖲)ありありと映ったの(🏁)である(🌵)。了海は「おう(🚐)」と、全身を震わせるような名(🍺)状しがた(🛫)き叫(📆)び声を上げたかと思う(👢)と、それ(🔲)につづいて、狂したかと思われるような歓喜の泣笑が(🐤)、洞窟(kū )を(🔲)ものす(🐒)ごく動(🚴)揺(🗾)(yáo )うごめかしたの(😂)である。
が、翌年に(👶)なって、里人たちが、工事の進(🏼)(jì(🀄)n )み方(🎨)(fāng )を測った時、それ(🌹)がま(🖱)だ絶壁(bì )の(🍉)四分(fèn )の一にも(👝)達していないのを発(fā )見する(🤮)と(✔)、(🥙)里(🐧)人たち(🈴)は再(zà(📫)i )び(🍝)落(📼)胆疑惑の声(shēng )をもらした。
小(🔉)(xiǎo )田原の街に、入(🔟)(rù(💸) )る迄まで(⛩)、(🎣)二人は黙(🍵)々として相並んでいた。信一郎(🍑)は、心の中(zhōng )では、此こ(👄)の青年(🕡)に一種(🐔)(zhǒng )の親(qī(💹)n )しみをさえ(🌸)感(🌫)じ(🕝)ていたので(🔼)、(🌙)何(hé )どうにかして、話し(🚘)かけたいと(🥣)思(🧘)(sī )ってい(🍴)たが、深い憂愁にでも(🦉)、囚(⭕)と(👉)ら(🌦)われ(🕦)ているらしい青年(nián )の容子ようすは、信一郎にそうした(📖)機会(🛐)をさ(🚄)え(🥄)与(🔰)えなかった。
(📦)そのうちに、月が去り月が来た。実(📀)之(🐗)助の心は、了海(hǎi )の大(dà(🥞) )勇猛(měng )心に動かされて、彼自ら刳貫(🔎)の大業に讐(chóu )敵(dí(🐕) )しゅうて(🚃)き(🛺)の(💷)怨みを忘れようとしが(👻)ちであった(🕣)。
「湯河(hé(❌) )原まで(📩)は、四十分、熱(🦋)海までは(⛅)、五十分で参(cān )り(😧)ますか(🚵)ら。」と、大男が云(➰)った(🚺)。
『静(🔟)(jìng )子(⏱)(zǐ )が(🚔)待(🎲)ち(⛲)あぐんでいるに違(wéi )いな(💏)い。』と思(🕧)う(🌑)毎(👩)に、汽車(😙)の廻転が殊(shū )更ことさら遅くな(🥝)るように(🔲)思われた。信(xì(🧝)n )一郎は、いらい(👲)ら(🌠)しくなって来る心を、じっ(🐋)と抑え(📙)付け(❣)て、湯河原の湯(⛴)宿に、(🛹)自分を待って(🐑)い(🌸)る若き愛妻の面(🚭)影(👧)(yǐng )を、(👚)空(kōng )くうに描い(🍷)て(✅)見た。何(🕎)よりも先まず、その石竹色に湿(🧞)うる(🙄)んでいる(📘)頬に(🏕)、微笑の先(xiā(✔)n )駆(🕕)として浮(🌑)かんで来る、笑(xiào )靨え(🛍)くぼ(⛸)が現わ(🐙)れた。それに(💸)続(🎶)いて、(🐼)慎つつましい脣(🎌)(chún )くちびる、高(🏾)くはな(🔛)いけれ(🔞)ども(😭)穏やかな(🔊)品(pǐn )のいゝ鼻(bí )。が、そんな(👸)目(mù )鼻(bí(📡) )立(♒)よりも、顔全体に現(xiàn )われている(⛹)処(chǔ )女(nǚ )らしい含羞性(💅)シャイネ(🤮)ス、それを思い出(chū )す毎(měi )に、信一郎(🤪)自(zì )身の(🛬)表情が、たるんで(👹)来て、其処そこには居合わさ(💼)ぬ妻(qī )に対(🕑)(duì )す(📂)る愛(♊)撫(fǔ )の微笑(xiào )が(❌)、(🕢)何(🔣)時の間にか、浮(🎖)(fú(😷) )か(🗒)んでい(🚁)た。彼(🤟)は、それを誰か(😬)に、気(🕑)付か(💥)れはしない(🛳)かと、(🤶)恥しげに車内を見廻わした。が、(♑)例(lì(🤴) )の(🤣)仏蘭西の(🚃)少(💆)年が(🍡)、その時(shí )、(🌋)
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