「孔先生のよう(🍁)な人(💐)をこそ聖人というのでし(⌛)ょ(🤐)う。実に多(duō(🏆) )能(🐞)であられ(👂)る。」(🌒)
○ (🎭)同姓==魯の(🐲)公室も呉の公(💤)(gō(🤹)ng )室も共に(🎳)姓は「姫」(き)で、同姓であ(👕)り、遠く祖先を同じくした。然(rán )る(🦋)に、礼(lǐ )には血族結(jié )婚(✳)(hūn )を絶対に(🚳)さけるため、(🧕)「同姓は娶ら(🎞)ず(🏇)」と規定しているのであ(🍮)る。
○ この一章は、一般の個人(🚪)に対する戒めと解するよりも(💪)、(🕺)為政(🚏)(zhèng )家(jiā )に(🤦)対する戒めと解する方(🌒)が(🐥)適当だ(🅱)と思つ(🎆)たので(🌤)、思(🎀)い切つて右のように訳した。国(guó )民(🈵)生活(🦑)(huó )の(🍠)貧(👵)困(♿)と(🌜)苛(kē )察な(🔛)政治(🃏)とは(🥅)、(💪)古来秩序(🔝)(xù )破壊の最大の原因(yī(✏)n )なのである。
○ (🎌)こうい(🏋)う言葉の深(🤩)刻さが(🤥)わか(🏠)らないと、論語(👆)の妙(miào )味(🚡)はわからない。
ひ(🦉)ら(🗽)りひ(🚙)らりと
○ 孔(🐊)子と顔淵とのそれぞれの面目、(📋)並に両(💨)者の結びつきがこの一章(🥂)に躍如としている。さ(🦐)すがに顔(yá )淵(🔻)の言葉であり、彼な(🚍)ら(🏨)では出(chū(🚜) )来ない表(🎸)現で(✊)ある。
二〇(二二五)(🕠)
「学(🏋)問は追(🥕)いか(🍤)けて逃が(📠)すまい(❤)とするよ(🎀)う(🏷)な気持でやっても、(🏮)な(🐝)お取(🛤)(qǔ )り(🥉)にがすお(⏯)それがあるものだ。」
達(dá )巷たつこうとい(🧟)う村の(🥦)ある人(🌤)がいった(🍥)。――(🔥)
子路(🥐)がこたえた。――(⛲)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025