天龍川てんりゅうが(🚅)わのほとり(💽)に(🔙)出てか(🎰)らも、浪士らは武装を解こう(🚶)としなかった(🆑)。い(🗡)ずれも鎧兜よろい(🕜)かぶ(🔉)と、あるいは黒(🏔)(hēi )の竪(⏲)烏帽(🤑)子(🤴)たてえぼし、(🦋)陣(🐼)(zhèn )羽(yǔ )織(🏡)のいでたち(🥫)で(📓)ある。高く掲げた紅(⚫)白の旗(qí(🛷) )、隊伍を区別す(🥩)る馬印うま(🌒)じる(😲)しなど(🐂)は、馬(📽)上の騎士が携えた抜き身(🚋)の鎗(🏪)(qiā(🐍)ng )やりに映り合(hé )っ(🍥)て、その(🌹)無数(shù )の群立(lì )と集(jí )合(hé )との感(gǎn )じが一行の陣容をさかんに(🃏)した。各部隊の護って行く二門ずつ(🍷)の大(🧒)(dà )砲には皆御(➿)隠居の(👢)筆の跡(jì )が(😴)鋳(zhù )いてある(🎷)。「発(fā )而皆中節(🏎)はっ(🥛)して(🍅)み(🐦)なせ(🔥)つにあたる、(🤓)源斉昭書みなもとの(💢)なり(🍑)あきし(😩)ょ」の銘は浪士(🧛)らが誇り(🕧)とす(😝)るものだ。行列(🐢)の中央に高(gāo )く「尊攘(🚈)そんじょう(🚃)」の二字を掲(🚿)げた旗(⛵)は、陣(zhè(♿)n )太(🌖)(tài )鼓(gǔ(🈶) )と共に、筑(🚃)波以来の(⭕)記念でもあった。参謀(📚)の兵(🍭)(bīng )部(❕)(bù(🗼) )は(👟)軍中第二(èr )班に(💮)ある。采(🌄)配(pè(㊙)i )を腰にさし、(📛)甲冑(🌰)かっちゅう騎馬で、(❤)金の(🚾)三蓋猩々緋(🌓)さんがいし(🏿)ょうじょうひ(🛷)の一段(👲)幡連いち(💅)だ(😴)んば(🙄)れんを馬印(🤓)に立(💀)て、(🍣)鎗鉄(🈳)砲を携える百余人(⛄)の武者(💉)を率(lǜ )いた。総(👮)(zǒng )勢の隊伍(💿)たいごを、第一(yī )班から第六班までの備えに編み、騎馬の使(😾)番に絶えず(🈸)前(qián )後(🚱)(hò(♟)u )周(zhōu )囲を見回ら(🥨)せ、隊列(🌓)の整頓(dù(🙋)n )せいと(🏐)んと行(⛹)進(📤)(jìn )の合図(tú )には拍子木ひ(♐)ょうしぎ(🍟)を用いるこ(🆖)とな(🤸)ぞ皆この人の精密(🍫)な(🐯)頭脳から出た(🚚)。水戸(hù )家の元側用人そばようにんで、(🕠)一(yī )方(🧠)の統率(lǜ )者(zhě )なる(😬)小(xiǎo )四郎は騎馬(🦃)の側に惣金そうき(🆒)んの馬(📊)(mǎ )印を立て、百人ほ(🌿)ど(🙏)の銃隊士に護まもら(🔔)れなが(😕)ら中(zhō(♋)ng )央(yāng )の部隊(🔱)を堅めた。五十人(rén )ばかりの(🏊)鎗(qiāng )隊士(🕦)(shì(👇) )を従えた稲(dào )右(🐁)(yòu )衛門は梶かじの葉(yè )の馬印で(📶)、副将(jiāng )らしい威厳を(🏺)見せながら(✅)その(🔊)あとに続いた。主(😒)将(🛢)耕(🔓)雲(yú(🤕)n )斎は「奉勅(🖕)」の旗を(✍)先(🍢)に立て、三(🎸)蓋菱さんが(🚨)いびしの馬印(📄)を立(🌄)てた百人(📓)ば(♊)かりの(🏍)騎兵隊(🐯)がその前に進(😜)み、二(èr )百人ばかりの歩行(háng )武者の同(💳)勢(shì )は抜(😄)き身(shē(🔂)n )の鎗(qiāng )でそのあとから続い(♏)た。山国兵(📭)部父(fù )子(zǐ(🗳) )はもと(♍)より(🌯)その他にも(😮)親(qīn )子(🚙)で(👊)連れだって従(🧣)軍するも(🎐)のもある。各部隊が護って(🚒)行く思(😒)い(💩)思い(🚗)の旗の文(🎓)字(🚛)は、(🔉)いずれも水府義士をもって任(🌷)ずる(🦉)彼らの面目を語っ(🍬)て(💁)いる。その中にまじる(🌨)「百花の魁(kuí(✂) )さきがけ」(🐨)と(🧖)は(❄)、中(🐦)世以来(lái )の堅(📢)い殻からを割ってわずかに頭を持ち(🔛)上(🏀)(shàng )げようとするよう(🛅)な、(🤪)彼らの(🥝)早い先駆感(🏢)をあらわして見(jiàn )せている。
「(🎙)青山さん、宅じゃこんな勤めをしてい(👈)ますが、(🤦)たまに(⛎)お暇ひ(⬅)まを(👇)もらいまして、(🐇)運座(zuò )う(🚷)んざ(🎶)へ出か(🚓)けるのが何よりの楽し(🗒)みなんですよ。ごらんなさ(🌁)い(🈸)、わたしど(❗)も(👬)の(💝)家(jiā(🐹) )に(🛠)は白い(📋)団扇(👳)うちわが(🏝)一本も残っていません(💂)。一夏もたって(🚯)見ますと、どの団(tuá(🔪)n )扇に(🚀)も宅の発(fā )句ほっくが書(shū )き散らして(🌭)あるんですよ。」
「火(📍)事は(🔒)どこ(🤚)でご(😅)ざい(🌯)ましょう。」
「そ(🛩)れ(🥍)にし(🛅)ても、早いお立(🧔)(lì )ちですね。実(shí )は(🥡)吾家うちから立っていただ(⛑)きたい(📣)と思(🕌)って、お隅ともその話を(🍴)して(🐷)い(🍻)たん(🤳)ですけれど、連れが(👀)ありなさるんじゃし(⛩)か(✡)た(👋)がない。この次ぎ、江(jiāng )戸へお出か(👁)けになるおりも(🧟)あり(📈)まし(🏘)たら、ぜひお訪たずねくだ(🏢)さい(🎊)。お宿は(🕛)いつでもいた(📁)しま(🚮)すよ。」
樋(tōng )橋(qiáo )付(👯)近の砦と(🏗)りでの防備(🎐)、(🖤)および(♓)配置なぞは、(🙇)多くこの物(🌜)頭の(🍼)考案(à(🐼)n )によ(🥏)り、策戦のこと(🤾)は諏訪(fǎng )藩(🎒)銃隊頭を命(👢)ぜられた用人塩原(yuán )彦七の(🦉)方略に(🏯)出た。日がな一日(rì )降り(🎢)し(🔸)き(🕰)る強(qiáng )雨(🥦)の(🗣)中(zhōng )で、蓑笠(lì(🌃) )み(💓)のか(🏪)さ(🍼)を着た数百人(🎿)の(🐸)人(🌾)夫が山から大木を伐(👼)きり(🕚)出(chū )す音(🆑)だ(🔣)けで(🙆)も(🍛)周囲に響き(🚠)渡った。そ(🚻)こには砲座を定めて木の(😇)幹を畳たたむものがある。ここには土居を築(zhù )き土俵(biào )を積ん(🍽)で(🐠)胸壁を起(🔓)こすものが(🏯)ある(👔)。下諏訪(🌷)(fǎng )しも(⛑)すわか(🔳)ら(🍅)運ぶ兵糧(liá(💐)ng )ひょうろうでは間に合(hé )わな(🥑)い(⛽)とあって、(⏸)樋(tō(🦕)ng )橋(qiá(🐯)o )には(⛲)役(🍛)所も設(shè )けられ、炊(chuī )たき出しもそこで始(shǐ )まっ(🏭)た。この工(👰)事(shì )は夜に入って松明たいまつの光で谷々を照らすまで続いた。垂(chuí )木岩(📙)た(👣)るきいわの桟(zhàn )かけ(🍽)はし(🚿)も断絶せられ(🗯)、落合(㊙)橋(😅)お(🦁)ちあいばしも(📊)切って落(luò )とされた。村上の森のわきに(✊)あたる街道(dào )筋に(🥖)は篝かがりを焚たいて(😅)、(💑)四(🅿)、五(wǔ )人ずつの番士が交代(dài )で(💘)そこに見(🥌)張りを(📊)した。
また、ま(🏓)た(🚌)、土(tǔ )蔵(zāng )も残ら(🚣)ず打ち破り家屋敷も(💭)ことご(📠)とく(🎸)焼(🌦)(shāo )き崩く(🔜)ずして浪士らの足だまりの(🦑)ないようにされるとの風聞が伝(yún )わった。それを聞(🌓)い(😀)たものは皆(jiē(📟) )大(dà )いに驚(jīng )いて、一度(dù )土蔵(🏄)にしま(💽)った大切な品物(wù )をまた持ち(🏁)出し、穴を掘(🙈)って(🌩)土中(💇)に埋めるものもあ(🌦)れ(📡)ば(🛫)、(🔽)畑(🤢)の方(🙀)へ持(chí )ち出すものも(🧙)ある。何はとも(🐧)あれ、(🎀)この(🚡)雨(🕞)天ではしのぎかねると言って、(📟)で(〽)きるだけ衣類(🕯)(lè(⬆)i )を背負しょう(😷)ことに気(qì )のつくも(🐩)のもある。人(rén )々は互(hù(⭐) )いにこの混乱の渦(wō )うずの中に(🤾)立った(🎓)。乱世も(🍤)こん(🌱)なであろうかと(🔎)は、互(hù )い(🍫)の目がそれを言った。付近の(🍏)老(lǎo )若男女(🥤)(nǚ )はその夜の(👊)う(🕥)ちに山の方(💹)(fāng )へ逃(tá(🙏)o )げ失うせ(🎢)、そうでないもの(🎆)は(🎱)畑に立ち退のいて、そこ(👻)に隠(yǐn )れた(🏳)。
にわか(🙅)に宿内(🆕)の光(📃)景(✡)も変わりつつあった。千余(💋)人からの浪士の同勢が梨子野峠なしの(🧟)と(🕹)うげを(💯)登って来る(🚋)こと(🤢)が(🙄)知れると、在方ざい(😣)かたへ逃(táo )げ去るものがある。諸道(dào )具を(🖐)土蔵(👾)に入(rù(🌦) )れ(📸)るも(✨)のがある。大切(🦗)(qiē )な帳面や腰(yāo )の物を長持に入れ、青野という方まで運ぶものがある。
それにしても(💌)、江戸(🕹)両国の橋(qiáo )の(🍴)上(shàng )から丑(chǒu )寅うしとらの方角に遠(🉑)く望ん(🛒)だ人たち(🎇)の動きが(🕦)、わずか(🦊)一月ひ(🧖)とつき近(🕺)くの間に伊那の(🛶)谷ま(🧝)で進んで来よ(🎌)うとは半蔵(zāng )の身に(🌝)し(🕚)ても思い(👉)がけない(🍰)ことであ(🥇)った。水戸(♉)(hù )の学問と言えば、少(shǎ(🐷)o )年時代(🎐)からの彼が心をひかれたもので(📩)あり、あの藤田(♒)東(✂)(dō(💷)ng )湖の『正気(🌫)せいきの歌(🍧)』なぞを好(hǎo )ん(👥)で諳(ān )誦あんしょう(🍊)したころの心(✨)(xīn )は今(👏)だに忘(🥐)れられずにある。こ(🤠)の(🤛)東湖(hú )先生(💨)の子息む(⚾)す(🎈)こさんにあ(👡)たる人(🏄)を近(🥕)くこの峠の上(🍛)に、しかも彼の(🍍)自宅(😶)に迎え入れ(💌)よ(🚖)うとは、思い(🔌)がけな(👫)い(🔯)ことであった(🔁)。平田門(👏)人(💼)としての彼が、水戸(hù )の最後のも(👻)のとも言うべ(💮)き人(🏻)たちの前(qián )に自(zì )分を見(jiàn )つ(🐨)ける日の(🗳)こ(🙋)んな(🙏)ふう(🦒)に(🦑)して(💔)来ようとは、なお(🗿)なお思いがけないこ(💱)と(🎛)であった。
「お前はこの辺(fǎn )の百姓か。人足の(🖲)手が足りな(🚷)いから、鎗やりを(👣)かつ(🖋)いで(🍦)供(🧝)をいたせ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025