姉の家(🕉)の店座敷から(🔛)奥のほうへ通う(⏫)中央(🧣)(yāng )の(🏏)広いへやは薬方(fāng )くすりか(🌓)た(🌴)の仕(shì )事場(🦑)(chǎng )にあててあって、(🍘)静(🐿)か(🤾)な日の光が障子(⌛)にさ(♏)してきているとこ(😔)ろです。そ(👐)こ(❕)には薬種やくしゅを刻むもの、袋を造(🐑)るもの、丸薬(🥋)の数を量(🌭)(liàng )り入(rù )れるもの、それ(🎺)ぞれの受け(📏)持ちがあり、中(zhōng )には薬の紙を(🕯)折(🍕)ること(📞)を内職にして古い士族(zú )屋敷の町のほうか(🗳)らか(💝)よって(🐊)くる老人(rén )もあり(🐗)まし(🏯)て、(🆔)みん(🌈)な秋(🌕)の行商(🏹)の(👑)したくにい(🐓)そがしがっ(🏁)て(⚡)いました。
九 (👸)涼しそ(❓)うなも(🥍)の
(🥌)母(🙆)の病気(❕)と(📤)は思(sī )い(👤)がけ(📩)ないこ(🌒)とでしたが、わ(🕢)たしはす(♏)ぐ(🚚)にしたくして、学(🌜)校へも届を出し(🚑)、大急ぎで(🧢)仙(xiān )台せん(🕗)だいを(🐅)たちました(😏)。東京(🌖)の留(🐦)守(💲)宅は本(♑)郷ほんごう森川(🔧)町と(🎋)い(🐻)うところ(🗂)にあ(😛)りましたから、急いで(🚂)行って見(🈚)ましたが、ざんねん(❄)なことにはも(🌅)う間に合(hé(🔲) )いませんでした。
(🕔)木(🦆)(mù )曾福島きそふ(🔭)くしまは馬市(🏟)う(👛)まい(📫)ち(🔲)の立(lì(⬇) )つ(🅰)町としても昔から知ら(🎆)れ(😤)ています(🥠)。その馬市(🕠)(shì )のことを木曾(🚊)(céng )地方のもの(📏)は「お毛附け(🐋)づけ」とも言い(💃)ます。木曾は馬(⛔)の(🚠)産地(🚸)で、馬を飼(💎)わない百姓はなかったく(🈳)らいですから、福島に市い(🌬)ちの立った時(shí )は近在の(🤩)ものが(💟)木曾駒きそごまを持ち寄(🐴)りま(🏝)す。それ(🧒)を買い(〰)に諸国(🈳)から博労ば(🔏)くろうが(📊)入り(🀄)こんできます(🚣)。町も(📋)にぎわいの時(🕶)です。
栗本先生は若い時の名(🛤)を哲(🐑)三てつさんとい(👯)い、年と(🔲)ってからの号を鋤(chú )雲じょうんとい(➿)いました。先(🔮)生(🚻)は額も(🚌)広(👏)く、(🛌)鼻(bí(🏫) )も(🎌)厚(hò(⏭)u )く、耳や口も(🏎)大きかった(🌪)ものです(😗)から、(📘)「(🏞)おばけ栗(lì )本」(🏩)の異名(🥇)(míng )をと(🐙)っ(🚿)たくらいで(🥥)す。それほ(🙀)ど並(bìng )なみはずれた容貌よう(👗)ぼうの持(chí )主(👤)でした。もとも(⛽)と本(běn )草(cǎo )学ほ(🚐)んぞうがくという(🦏)学問の家がらをつい(🍛)で薬草のこと(✒)に(🍻)くわし(💶)いと(🔤)ころ(🏂)から、(🔩)徳川(chuān )幕府の製薬(🖤)局(📕)に(🛎)つとめた医者の出であり(🍘)ましたが、事情(🤓)があって北(🐿)海道のほ(🔞)うへやられ、函館奉行(🤒)組(zǔ )頭はこだて(👯)ぶ(🌿)ぎょうく(🗣)みがし(📠)らという役目に(🐬)つきま(🖐)した。先生が頭を持(🌱)ち上げ(👨)たのもそのころからです。
皆さんはど(🏔)こかで海(hǎ(🎡)i )鳴(míng )りを(😣)聞いたことがありますか。古いことばに潮(🖥)(cháo )騒しおさ(⤴)いというのがあります(🚠)が、海鳴(míng )りはその音(yīn )でしょう。海(hǎi )の荒れる前か(🍩)、あるいは海の荒れたあとか(😚)に、潮のさ(🛁)わぐ音(yīn )でしょ(🔔)う。それは大きな(🐎)ほ(😸)らの貝でも遠くのほう(🖱)で吹き(🐤)鳴らしてい(😦)るよ(🌬)うな音(yīn )です。びっくりする(⏱)ような海の声です(🤓)。わた(📁)しも東北の地方(🤾)(fāng )へ来て(🛒)、(🤷)初(🐊)めてあん(🆚)な音を耳(ěr )にしました。
(🏚)布(🕑)施(🦌)ふせさんはそれ(⚓)をよく覚えていて、ある日わたしに歌ってみせて(🎷)くれまし(🚿)た。ど(🚢)う(📗)して布(⛹)施さんの口(♎)か(🌭)らそんな古(gǔ )い(🌊)歌(📥)の節が出てきたかと言いますに、君(📵)の家がらはこの(🐠)地方(😽)(fāng )の郷士(shì )として代(dài )々仙台侯に仕(shì )えてきた(💇)歴(🐗)史(shǐ )があ(🔡)るからでし(🕠)た(🦇)。あの「(🗒)さんさしぐれ(👓)」(🎽)の歌(🚘)は、甲高い女の声(shēng )よりも、むしろ(🔼)低いと(🚙)ころを歌える(👙)男(nán )の声(⏭)(shē(🏬)ng )に適していて、(🎨)ゆっく(📙)り歌う(✡)べきもの(🚷)だそ(💍)うです。あ(🛫)れをわた(🐉)しに歌(gē(🤦) )って聞かせる(🦕)間、し(🖐)ばらく(🥌)布(🙃)施さ(🔉)んは「時(✔)」(🔛)と(㊙)いう(🔳)ものも忘れてい(👦)るようで(🚞)した(🍆)。いかにも(😹)ゆ(🍂)ったりと迫らな(🗺)いでしかも(📗)深(shēn )く聞える古風な歌(💈)に耳を(🥑)傾けていますと、その(🤞)抑揚(🧕)のあ(📞)る節の一つ一つが実に長(zhǎng )くつづいて(🙌)行きま(🌭)した。切れたか(📦)と思うと、(😎)ま(🎢)だ続(xù )い(🐡)て(👌)い(🐰)る(🐑)ような(🧠)ものでした(🤦)。
人の一生はふし(🌱)ぎ(🏟)なもの(🕹)で(🐟)す(🦂)ね。来(🥅)助(🥄)老(🛰)人(💆)のよう(📗)な刀鍛(🤩)冶が近江(🈲)の片いなかに埋も(🌛)れ(🈚)ぎりになっ(📆)てし(🙇)まわないで、また東京(jī(💎)ng )に出る日を(👻)迎えようなぞと(🥩)は、(🦐)老(lǎ(♏)o )人自身ですら夢にも(🥓)思(🚍)わ(👒)なかったことでしょう。日(rì )清戦争が(💎)来(🅿)てみると(🥏)、来助老(🤝)人の(👷)ような人の腕(wàn )の(💙)役に(⏯)立つ(🏗)時(🔕)がもう(🚶)一(💞)度来たのです。ち(🚨)ょ(🥚)う(🖖)どわたしは、東(dōng )京(🕒)湯(🥂)島ゆしまのほうに(♑)い(👂)て、(👟)郷(🕹)里(🌖)くに(🕳)から上(🎷)京(🍀)し(❕)た母(🎶)(mǔ )とと(🧠)も(🍛)に(🙅)小さ(🐇)な家を借(🔐)(jiè )りている時でし(💲)た。ある日、(💟)来助(💌)老人がその(📋)湯島の家へたずねて来てくれまして(🐞)、
わたしの郷里(🚯)では、ていねい(🖥)に人(🐞)(rén )のこと(🈸)を呼ぶに(🤼)は(👺)「お前さま(👜)」(💖)、(🗞)自(zì )分(fèn )の(🕵)ことはだれに向かっ(📍)ても「おれ(🔅)」です。そ(⛪)こで、かしど(🚅)りはことばをつづけて、次(🧀)のように語り(🐊)ました。「ごらんのとおり、先年(🐇)の大火で(🧝)村も焼(shāo )けました(🔻)。お前さまの生まれた古い屋敷(fū )のあとも、今(jīn )は(♎)桑(🍋)(sāng )畑(🈁)です。あの桑(sāng )畑か(🗺)らは、たっ(🌿)た(👍)三つ(🕉)だけ焼け残った(⛲)物が出てきました。一つは古(🅿)い鏡(🏕)、一つはお前さまがおと(🆕)うさまの石(shí )の印(yìn )、もう一つはおとうさ(🍛)まの部屋(wū )の前にあったぼたんの(🍧)根(😹)から吹き(🔼)出(🐊)(chū )した(⏸)芽。ほん(💿)とに(🌛)――(🏺)あの古(gǔ )い鏡(🙏)も大やけど(✔)サ。そんなわけで、さ(📇)っそ(📌)く普請(🛏)(qǐng )の(🤙)できた家(jiā )もあり、か(🖍)りの住(💏)まいにがまんしているものもありま(😲)すよ。な(✨)んにして(🍒)もあの大(🎅)火(huǒ )のあと(📤)ですか(🐂)らね。あれから(🚡)村も変(👤)りました。まあ、(🕉)今(🕴)(jī(🚡)n )だにむかしを恋し(⚪)がって(🛍)、ふるさとのふところにすがり(🃏)ついている手(🦉)(shǒu )あいもない(😄)ではありません(🛥)が(📲)、しかしも(👯)うそん(🌎)な時では(🍕)な(🧒)くなりました。お(🎫)乳(🆑)(rǔ )の出もしないち(😇)ぶさをしゃぶっ(📱)ているような(🐲)ことはだめで、早く気のついた(👽)村(🥉)の(🥤)者は皆この焼け跡からたち上がろ(🔀)うとしています。そうです。この(🏁)災(😀)難のどん底からです(🛥)。神坂村みさかむらも今は建て直るさいちゅうですよ。」
「荒(🍟)物(👳)(wù )屋あらもの(🎴)やもやったことがあるしナア。」
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