○ 堯(❣)(yáo )は支那の歴史で知(zhī )ら(📽)れている(👁)最(zuì )初の聖(🚣)天子(🚵)(zǐ(🏂) )。
「忠実(🐭)(shí )に(💚)信義(🤶)を第(dì )一義(🔊)として一切の言(🌷)動(dòng )を(🙍)貫くがい(⏪)い。安易(🤸)に自分(🎦)より知徳の劣った人(🙅)と交って、いい気(qì )になるのは禁物だ(🚖)。人間だから過失(🎋)はあ(🥏)るだろ(🐇)うが、大(🛵)事なのは、そ(⏲)の過失を即座(zuò )に勇敢に改(🍮)めることだ。」
○ (😭)四(✋)十(🍋)づら(🌇)、(📑)五(😆)十(🚊)づ(🚄)ら(🚋)をさげ(🍮)、(🍚)先輩(bèi )顔(🎥)をして(🔧)孔(kǒng )子の前に並(💔)んでい(Ⓜ)た門(🌘)人(rén )たちは、(👀)ど(💢)んな顔をした(🎢)であろう。
二四(二二(èr )九)
○ (📭)子貢(👋)は孔子(🎺)が卓(zhuó )越(🕋)し(🌊)た徳と(🏥)政治(🧓)(zhì(🧘) )能力(🦊)とを持ちな(📢)がら、いつまでも野(🥣)にある(🥊)のを遺(yí(💅) )憾と(🌺)して、(🌩)か(🐂)よう(👍)なことを(🔂)いい出したのであるが、子貢らしい才気のほとばしつ(🈁)た表現である。それ(🍯)に対(🐏)する孔(🤱)(kǒ(🎨)ng )子の答えも、じ(🔈)ようだんまじりに、ちやんとお(🙉)さえる所はおさえているのが面(🛏)(miàn )白い。
一五(一九(🕟)九)
○ 本章につい(🖼)ては(🌪)異説(shuì )が多い(🎷)が(🔋)、孔(kǒng )子の言葉の(🕑)真意(yì )を動(dòng )かすほどのものではな(⛴)い(😵)ので、一(👟)々述べない。
(🤨)曾(céng )先生が病気(qì )の(🦅)時に、門人(rén )たちを枕頭に呼んでいわれた。――
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