○(🚗) 堯(🧙)(yá(♊)o )は(🌘)支那の歴史で(🥣)知られてい(✔)る(⬆)最(zuì )初(🤛)の聖(shèng )天子。
先師(🕗)(shī )のご(🖊)病気が重くなっ(🚷)た時、(🅾)子路(lù )は、(🈹)いざという場合(hé )のことを(🗽)考(kǎo )慮(lǜ )し(🦍)て(💿)、門人(🔎)たちが臣(💷)下の礼(lǐ )をとって葬儀を(⤵)とり行(💇)うように手はず(🏐)を(💮)きめていた。そ(🌮)の(👼)後、病(👠)気が(🤓)いくら(🤼)か軽くなった時、先師(〰)はそのこ(🍤)とを(🦊)知られ(📀)て(🚬)、子路(lù(🤔) )にい(🌓)われた。――
○ 射・御==禮・楽・射(👔)・御・書(💤)・数の六芸のうち射(🏗)(弓(👳)の技術)と御(yù )(車馬(mǎ )を御する技(🔐)術)とは(🚓)比較(jiào )的容(⛪)易で(🔜)下等な技術(🏈)とされてお(📪)り、(⛷)と(🚟)りわけ御がそう(🐳)で(🛡)ある。孔子は戯(🥗)(hū )れに本章(🛄)のようなこと(🍄)を(👇)いい(👽)ながら(🌃)、(🌇)暗に自分(fèn )の本領は一芸(yún )一(🧣)能に秀でることにあ(🍯)るのではない(🐄)、村人(rén )たち(🙄)の(🥉)自分(fèn )に(🏦)対す(🗝)る(🐈)批(👴)評(píng )は的をはずれて(🈹)いる、(✔)という意味を(🈹)門(mén )人(😿)(rén )たちに告げ、そ(🚀)の戒(⚓)めと(🌑)した(😅)も(🕟)のであ(⬜)ろう(🥠)。
三(sā(🤴)n )七(一八(🔲)四)
「麻の冠(🐡)か(🐭)んむりをか(🌈)ぶ(🍋)るのが古礼(💜)(lǐ )だ(🛃)が、今で(🈳)は絹糸の冠(🧝)をかぶる風習になった。これは節約(🔹)の(🔃)ためだ(⛩)。私(sī(⏰) )はみんなのやり方に従(cóng )おう。臣下は堂下で君主(zhǔ )を拝するのが古礼だが、今では堂上で拝する風習になった。こ(🎪)れは臣下の増(🌲)長だ。私は、みんなのやり方(🛩)とはちがうが、や(🏾)はり堂下で(📷)拝(🍓)すること(🧖)にしよう。」
「後輩(bèi )をばかに(🏑)し(♐)ては(⚽)ならない。彼(bǐ )等の将来がわれわれの現在(⤵)に及ばないと(👳)誰(🏄)がい(💈)い得よう(📅)。だが、(🐙)四十歳(♈)にも(🕯)五十歳に(📈)もなって(🥓)注目をひくに(📚)足りな(🙁)いよう(👷)では(🧔)、おそるるに足りない。」
「やぶれた(⛳)綿(mián )入を着(💏)て、(🎍)上(shàng )等(dě(🌓)ng )の(🌶)毛皮(🎳)を着ている者と並(🥫)んでいて(🍂)も、平気(qì )でいられ(🚉)るのは由ゆ(🍵)う(🦎)だろうか。詩(🎍)経に、
よきかなや。
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