彼は、そう答えておいて(📸)、(👁)これ(💮)まで門(mén )人たち(❎)が孝道について訊ねた(☝)時の孔子の教えを、彼(bǐ )の記(jì(🌸) )憶の(🦄)中からさがして見(jià(📋)n )た。先ず思(🕵)い出(chū )された(🙄)のは、孟懿子(🔪)の息(🤤)(xī )子の孟武(🗂)伯の問に対す(♑)る答(➿)えであった。
「1(👳)詩(🎒)(shī )でも音楽(💙)でも、究極は無邪(xié )の一語に帰する。無邪(🍽)にさえなれば(👢)、下手へた(⏮)は(🥦)下手なりで、まこ(🌲)との(💗)詩が出来、まこ(💬)と(🔽)の音楽が奏でら(🤾)れるもの(🦁)じ(📴)ゃ。この(🗯)自(🏍)明の理が(📴)、(🕔)君に(🤒)はまだ体(🎖)得(🏚)出(chū )来て(👛)いない。腕は(🕶)達(🐺)者(zhě(⌚) )だが、惜し(📛)いものじゃ。」
((🥝)なるほど(👭)孔子は音楽の(🆔)理論には長じてい(📔)るだろ(🐷)う。しかし、実際楽器を(💱)握(wò )っ(🔸)て(🏽)の(🎙)技術(🍋)(shù )にか(🌝)けては、何と(🧡)いっても自(🛡)(zì )分(fèn )の方が玄(xuán )人(rén )く(🎰)ろ(🥉)う(🚏)と(🐣)だ。)(⏹)
(も(🤘)し、孟孫(sūn )氏に、はなは(💚)だしい僭上沙(shā(🕙) )汰(tài )で(📙)も(🤨)あれば、それは孟孫(🍄)(sū(🎥)n )氏(🍃)一家(jiā(🌇) )の問題だけでな(🚰)く、魯の国(guó(🌮) )の問(👥)題で(🛳)あり、ひ(🤜)いては天下の道義(yì )を紊ることにもなる。それに、万一、自分に一応の相談をした(🥑)、とでも云いふ(🎐)らされ(🏾)ると、これから自分がやって行こうとする(🎷)政(zhèng )治(zhì )の精神を、傷けること(🚃)にも(🦒)なる。出来れば、自(🏽)分のい(🤙)った(🎂)意味(wè(🧔)i )を、はっ(🌨)きりさ(📑)して(👸)置くに越したこ(☔)とはない。し(⏫)かし、祭典の計画について、直接の相談もうけないで、こ(👺)ちらからそれ(👔)を云い(🌑)出すのも非礼(lǐ )だ。何(🤱)と(🌋)か(💲)方法はないも(🎐)の(🛏)だろ(💲)うか(🛸)。)
1 (🔵)子曰く(🤺)、法語の言は能く従う(📮)こ(👧)と無か(🚃)らんや、之を(🤪)改むるを貴しと爲す。巽与(そ(🔊)んよ)の言は能(🥁)く説(よ(🖇)ろこ)ぶこと無か(🐩)らんや、之(⛏)を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🤗)びて(⌛)繹ねず、従いて(🗒)改(⛵)めずん(🌼)ば(🤽)、吾(🆎)之を(🏆)如何ともすること末(mò )(な)(⏩)き(🚏)のみと。(子罕篇)
(礼にそむくわ(🤗)けには行か(⚓)ない。しかし、無(🎊)道(👓)の(🔐)人に招かれて(🏪)、(💛)たとい(🥓)一日(rì(😊) )たりとも(🆙)これを相たすけ(📺)るの(🔁)は士の(🏋)道でない。況ん(🐆)や策を(❌)以(🧙)て(👇)乗じられるに於てを(🎂)や[#「於てをや」は(🕥)底本では(👴)「(🖐)於(⏯)ておや」](📺)である。)
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