○ 周公=(🔼)=(🐮)す(👱)でに前(qián )に(🐦)も述(🏁)べたように(🛃)、周(🍫)公(📎)は武王(wáng )をたすけて(🛫)周室(💃)八百(🍊)(bǎ(😚)i )年の基礎(chǔ )を定(dì(🔂)ng )めた人(rén )であるが、その人となりは(🐠)極めて謙(🚱)(qiān )虚で(➖)、「吐(tǔ )哺(🧛)握髪」という言葉で有(🔻)名な(🗨)ように、食(shí )事(shì )や、結(jié )髪の(🤯)最中でも天(tiān )下の(🍦)士(shì )を迎え(🗳)て、そ(🍉)の建言(🕯)忠告に(😑)耳を(🎷)傾(qīng )け(🔻)た人であ(⚽)る。
道が遠くて
先(🚗)師はそ(📣)れ(⚪)だけい(🤫)って退かれた(🌈)。そのあと司敗(⏮)は(👨)巫馬期ふばきに会釈し、彼を自(🚒)分の身近かに(🏾)招いていった(🧞)。―(📟)―。
「音(🤼)楽が正し(🤴)くなり、雅がも頌しょうもそれぞれその所を(⛳)得て(🛡)誤用されな(⛓)い(👎)ようにな(🐹)ったのは(💅)、(🌆)私(🍜)(sī(🎚) )が(😥)衛から魯に帰(🛩)(guī )って(💾)来たあとのことだ。」
○(😜) (🏂)こういう(🐘)言葉の深(💝)刻さがわから(🈸)ないと、(🚝)論(lùn )語(🚔)の(🚿)妙(🧟)味はわか(⬜)らない。
「何という荘(zhuāng )厳さ(🏟)だろ(🏙)う、舜し(🤲)ゅん(➰)帝と禹う(🈂)王が(🐕)天(tiān )下(🐅)を治められたすがたは。しかも両者共に政(🛄)治(😜)には何のかかわ(🕐)りもな(🐞)いかのようにしてい(🈶)ら(🧔)れたのだ(🈷)。」
先(🥉)(xiān )師(🛬)はめったに利益(❔)(yì )の問題(🆒)にはふれられなかった。たまたまふれられると(🌥)、必ず天命とか仁(rén )とかいうこと(🤲)と結びつけて話さ(😄)れ(😓)た。
「典(🤙)(diǎn )籍(🍔)の研(yán )究は(🛋)、私も人なみに出(🔸)来ると思う。しかし(🔷)、君子の行を実践(😍)すること(🔕)は(🙄)、まだな(👰)かなかだ。」(🚩)
○ (👾)柏(🕖)==「かや(💰)」である。「かしわ」で(😵)はな(🤦)い。
「孔(kǒng )先(🔃)生(🏗)(shēng )のよ(🈷)うな人を(🍶)こそ聖人と(📔)い(🧓)うのでしょう。実に多能であられる(👩)。」(🦐)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025