1(🔹) 孟武伯(bó )、孝を問(🥇)(wèn )う。子(👹)曰く(🗽)、父母は(😥)唯(➰)(wéi )そ(🤽)の疾(やまい)を之れ憂(😿)う(❎)と。(爲(🔤)政(zhèng )篇(piān ))
しか(♏)し、ただ一人の門人でも見(jiàn )捨てるのは、決して彼の本意ではな(💄)か(☝)った。そして、考(kǎ(🅱)o )えに(🚌)考えた末、彼(🏩)は遂(suí )に一策(🎢)を思(💭)いついた。それは(👙)、仲(😳)弓にけちをつけたが(🚣)る(🌈)門(mén )人たち(🎩)を五六(liù )名つれて、郊(🤧)外(🐯)を散策することであった。
(そ(🛡)うだ(🕕)、あの眼だ!)(🥤)
孝を(🕎)問(wèn )う
((🏏)な(👋)るほ(👠)ど(📎)孔子(zǐ )は音楽(👘)の理(lǐ )論(🚉)には長じて(🥛)い(😞)るだろう。しかし、実(shí(🐁) )際楽器を握(wò(🌸) )っての(🍥)技術(shù(📨) )に(🐌)か(👫)けては、何とい(🐊)っ(🔭)ても自分(fèn )の方(😃)が玄(xuá(🚉)n )人くろうとだ。)(🥃)
士たる者が、高官の馬車(chē )を(🚙)み(❇)て、こそ(😛)こそと(👕)鼠(😝)のように逃げるわけに(💲)も行(háng )かない。孔(🎖)子は仕方なしに眞(📟)すぐ(😶)に自(🖋)分の車を(🌂)走(🔼)らせた。陽貨は(✝)目(🕤)ざとく彼を見つけて呼びとめた。そしてに(🏦)やにやしながら、
「口の(♓)達者(zhě )なものは(✝)、と(🖼)かくつ(🕌)ま(👓)らんことをいい出すもの(🗣)じゃ。出(chū )まか(🦔)せに(😞)いろ(🚒)んなことを云っ(🍳)ているうちに(🗣)は(🕑)、結(jié )構世(shì )の(🏈)中の憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲(zhò(📃)ng )弓(gōng )が仁者で(🏌)あるかどうかは(🔞)私(🌦)は知(🚚)ら(🔐)な(🥘)い。しかし彼は(🎞)口だけは(👊)慎(shèn )んでいるよう(🏦)に見受け(🐤)る。いや、口が達(dá )者でなく(🐉)て(🚚)彼も仕合(🚐)せじゃ(🐯)。誠実な人間(jiān )には(📎)、(❌)口などどうで(🤬)もいい(♐)ことじ(🚆)ゃで(🛠)のう。」(👜)
(☔)彼は、使(shǐ )を遣わ(🌱)して、いく(🛑)度となく孔(⏺)子(zǐ )に会(🍝)見を申しこんだ(🖋)。孔子(zǐ )は、しかし(💌)、頑として応じな(🏓)かった。応じなければ応じない(⛄)ほど、(➡)陽貸(dài )とし(🌏)て(🙁)は、不安を感じる(💨)のだ(🤦)った。
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