そ(🐮)の時、老人(🚊)は日(⛪)ごろ書きため(⬜)た自(✴)(zì )作の和(🍎)歌(🚄)や(🙍)発句ほっくを(🔭)持(chí )って(🍌)き(🔂)て(🆒)わたしに見せ(🏌)てくれました。じょう(💙)ずとは言えな(🍛)いまで(♐)も、正直に思いをのべ(🎣)たものでした。おそらく、百姓を相手としての長い鳥居川村の(😬)いなか暮(🔥)ら(🥙)しが(👕)、そんな和歌(⏪)ともなり(🌦)、発(fā(⛷) )句ともなったの(💋)でしょう(💔)。わたし(🛸)はまたこの来(👍)助老人(🔚)(rén )が筆(bǐ )持つ(⤵)腕(💗)に重(🔭)い石を(🌚)しば(🙉)りつ(⛪)けるほどにして書道の(🍨)ほうに(🚂)も工夫(fū )を積んだ人と(🎣)聞(👀)いていま(🤬)したから、何か(🚯)記念に書いてほしいと頼(lài )みま(🐦)した。老人が言う(👈)には、自(zì(🎷) )分は無学なもの(🔏)であるから、書い(🗽)てあげるような文句も胸に浮(🎐)かばないが(📶)、ことばさえ選(🚥)んでくれるなら(⛩)、よろこんで引き(📨)受ける(🥫)との(🏖)ことでした。そこでわた(🈲)しは日ごろ(🏟)暗誦(⛓)あんしょ(🦀)うするくらいに好きな古いシナ人の詩のこ(⛔)とばを選ん(🤞)でおくりましたが(💰)、やがて(💆)それができたといって(🍎)届(jiè(🤼) )け(📁)てくれたのを見る(♌)と、じつにみごと(✔)な筆で、これに(👩)もわ(🥐)たしはおど(📡)ろかされました。
『小公子』の訳者として知(zhī )られた若松(sōng )賤(🔹)子わ(🐨)かまつしずこさんがな(😨)くな(👏)りまして、そのな(🤥)きが(🔀)ら(👼)が墓地(📵)(dì )のほ(🖌)うに送ら(💞)れた日(rì(♉) )のことでした。
さて(💓)、高瀬の(👜)兄(🤟)の代にな(🔘)って(🕢)みま(🏷)すと、こ(🛳)の(🔌)人は若(🙁)い時(🍆)から早く名古屋に出て(🔂)、新しい教育を受けたくらいですか(🍪)ら、漢方で(🏿)造(zào )った先祖(🤗)伝来の薬など(🐱)を守っている時世ではな(🚎)いと考え、家も飛び出(chū )してしまって、東京に出ていろいろやってみ(🏎)たということで(😝)した。どう(🚻)でし(🗂)ょう(🚨)、この兄(xiōng )のいろいろ(😹)な試(🛹)みよりも、先祖(🙏)ののこ(🚪)した仕事(shì )のほうが根深(shēn )かっ(🕙)たのです。古い薬はいつまでも(♏)、売(🃏)れ(✖)て、子(💣)孫のものがよ(🕐)くやって行かれ(🏪)るばかりでなく、薬(yào )方(🥪)くすり(🤕)かたの番(👭)(fān )頭さんや大(dà )ぜいの小(xiǎo )僧(sēng )さんたちまで(🅿)りっぱに(📏)養(yǎ(🥒)ng )えるのです。高瀬(lài )の兄はいろいろや(🤤)ってみ(🧔)た末、もう(🌷)一度住み慣れ(➿)た屋根(gē(🏸)n )の下(👰)に(🍚)帰ってきて(🐭)、黒(hē(🌞)i )光(guāng )りのするほ(🛥)ど(🥓)時代の(🌆)ついた大黒(🤳)(hēi )柱のわきにすわ(🎆)ってみ(🐒)て(🌄)、先(xiān )祖のお(♊)そるべ(🎄)きこ(🈶)とを知(🆒)った(🛎)そうで(🙁)す。な(👉)んと(🤗)、(😝)くり(⚾)めし(👫)の好(hǎo )きな橘翁(♑)さ(🏤)まは(🐥)その画(🎊)像の中に残って、子孫(🎡)(sū(📫)n )の末(mò )を見守っていて(🤼)くださること(🌺)でしょう。
「わしが国さで見せたい(👿)ものは(👋)」という歌にもあ(🕷)る(🍤)と(🤞)お(🔒)り、(🧛)東(dōng )北の(🚶)人はなかな(🌓)かお(🏫)国じまんですか(📝)ら(🐰)、(➿)何よりもまず松(🎣)島(🍊)を見(🏑)せたいと布(🛫)施(shī(👩) )ふせさん(🐓)が(👖)言いまして、(👆)学(🆗)校のお休みの日にわたしを案内してくれました(🍂)。
そこまで行きま(🚍)す(🤥)と、(🍏)ちょうちん(🔻)をつ(❓)けて(👾)出(chū )迎え(🥋)て(🚏)く(😟)れ(🥨)る人に会いまし(😼)た。声(♍)をかけてみると、以前(qián )にわが家へ出入(🔨)(rù )り(🗒)をして(🍟)いた男の一(yī )人です。そして、(📌)わたし(⏮)の荷物(🍍)を持(chí )とうと言って(🚺)くれるのです。もともとわが家の先(xiā(🔷)n )祖はこの地(💺)方のために働いた人(📯)たち(📕)で、村(cūn )も先(xiān )祖が開き、寺も(🏹)先祖(😰)が建(👃)てたというくら(🥋)いですから、(✏)そうい(🙉)う古く(🌫)からの気風(🌝)が伝(🏔)わってい(💷)て、なんに(🏤)も土地の(🍸)た(👢)めに尽くしたこと(🛃)のない(📂)一(👗)書(🎷)生までがこん(🕦)な出(chū )迎え(🔫)を(🕉)受ける(🕕)こ(⬆)とさえ自分には過ぎ(👕)たこ(🎡)とのよ(🔍)う(㊙)に思いまし(😙)た。わた(🚱)しは(🥅)足(💶)をふるさとに(🐰)踏み(🍮)入れたば(🔪)か(📹)りで、まだ(📨)そんな父の時代という(🛶)ものが根深(🤕)く残っ(🗝)ていることをも思(😘)(sī )いました。
さて(🐣)、高(gā(🐌)o )瀬の兄(🐤)の代に(🛡)なってみま(😮)すと、この人は若い(⛸)時から早(🆒)く(🐾)名(🔮)古屋に出て(🔰)、新(😖)しい教(💋)(jiāo )育を(🚧)受けたく(🐑)らいですから、漢(🥜)方(📍)で造った先祖伝(✌)来の薬(🔌)などを守ってい(💡)る時世(shì )ではないと考え、(🏙)家(jiā(🏡) )も飛び出してしまっ(📇)て、(🏞)東京に出(chū(♍) )て(🌋)いろいろやってみたとい(👃)うことでし(👟)た。どうでしょ(🐡)う、この兄のいろい(🔟)ろな試みよりも(😂)、先(🥙)祖(🚉)ののこした仕(🌀)(shì )事のほ(🛴)うが根深か(📁)っ(🤔)たのです。古(🚰)い薬はいつ(🍩)までも、売れて、子孫のものが(🍒)よくやって行(📋)かれるばかりでなく、薬方(📪)くすりかた(🍔)の(✡)番(fān )頭さん(🍗)や大(dà(⛸) )ぜいの小僧(📡)さん(🎶)たちま(🔴)でり(🎽)っ(💍)ぱに養(🤤)え(🥒)るので(📎)す(🔻)。高瀬の兄(xiōng )はいろい(👄)ろや(🚕)ってみた末、もう一度(dù(📅) )住(⛵)み慣れた屋(🦕)(wū )根(💛)の下に帰(🏈)(guī )ってきて、黒光りのするほ(🌟)ど時代のつい(🈸)た大黒(🏄)柱の(🐽)わき(🤢)にす(👓)わ(⏫)ってみて(🌍)、先祖のおそ(✨)るべきことを(🔝)知っ(🚉)た(🈶)そうです。な(🌓)んと、くりめ(🤔)しの(😚)好(hǎ(🐪)o )きな橘翁さま(👎)は(🌕)その(⏲)画像(📬)の中に(⤵)残って、子(zǐ )孫(😗)(sūn )の末(mò(📕) )を(⤴)見守って(🐼)いてくだ(✋)さるこ(🆒)と(🥥)で(🏀)しょう。
「(🍧)長々お世話(huà )さまになりまし(🕗)た。」
その(🤣)若(🍻)い主(🦓)人(ré(👰)n )は、以前にわたし(🦄)がお世(shì )話(🛵)になった(🚿)吉村よしむら(😜)さんの家へ(🦓)奉公に来てい(🍄)た娘のにいさんにあたる人(😹)です。いったい(🔢)、そ(🚃)の時分には、房(fáng )州(zhōu )へんの農(👀)家の娘は東(dōng )京(jī(🥜)ng )へ出て奉(fè(🥡)ng )公(🌜)したものでなけ(🙄)れば、およめに(📿)もらい手がないと言(👋)(yá(🔁)n )われた(🍬)くらいで(🦊)、一般にそう(🐼)いう気風で(🎹)したから、同(tóng )じ村から来て吉(🧡)村さん(😺)の家に(🌊)つとめた(📚)娘は(🥎)二人(🎌)も(🔮)ありました。そんなわずかな縁故をたどって、(🔞)土地(👒)不(bú )案内なわ(⏩)たしが(🎣)小湊(còu )のほうのことを尋ねに立ち寄りまし(🏆)たとこ(🔈)ろ、つい引(🗂)きとめられた(🆗)の(🐱)が(🚐)その若い(🛠)主人の家(jiā )です。よく寄(🛸)ってくれた、(🕯)土(🛐)地の案(à(🐃)n )内も(👺)しようから(👓)まず(🍖)わら(🚕)じをぬげ、宿屋(💊)に泊まるく(⛰)らいなら(🛺)自分(fèn )らの(🎩)家(jiā )に泊まれと言(yán )って、若い主人(ré(🏰)n )の母親までが(🐁)しき(🤝)りに引きとめ(🍦)てく(💎)れるなぞ(🎡)、思い(🌽)がけ(🥖)ない(🌎)もてなしぶりで(🎅)した。だんだん聞い(🖍)て(🖇)みましたら、(🐺)東京での主(zhǔ )人(👝)すじからこんなにた(🙂)ずねてきてもらえ(🔝)る(🏎)ことは(🥞)めった(📸)にない、これ(🐩)というのも(🏼)娘たちが奉公(🎰)先(⛑)での勤めぶ(🎡)りに怠りのなかった証拠であ(🙏)ると言って、そのことが農家(🎬)の人(rén )た(🌧)ちを(🧘)よろ(🔷)こば(😉)せたのです。どうして農家(jiā )とは言いましても(😇)、炉ばたは広く、蔵のあるよ(〽)うな相応(yīng )な(🐊)暮(mù )ら(🍍)しの家(jiā )で(💹)、こんな(🙏)家(🖨)(jiā )庭から(🧚)でも娘を東京へ修(👽)業に送るのか(🐉)、とそう(⛰)わたしは思いました(🍝)。
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