お(🐕)ののくこころ(🈴)。
二(😖)(一八六)
○(🏷) こ(💱)の(🦐)章の(📟)原文(🛑)(wén )は、(📿)よほど言葉(yè )を補つて見ないと意味が通じない。特に(🌺)前段と後(hòu )段とは(🐽)一連(🚯)の孔子の言葉になつ(🔙)て居(jū(⛴) )り、その間に(🐱)意(yì )味の(🏼)連絡(💜)がついていない(🎎)。また(🤚)、後(hòu )段(duà(🙌)n )において(➰)は周(👞)が殷(yīn )に臣(😸)事(shì(💃) )し(🍲)た(💟)ことを理由に「至徳(🌎)」と称讃して(🌭)あ(🐍)るが、(🍈)前段(💿)に出(chū )て(👺)いる武(📙)王(wáng )は(🎂)殷(🏍)(yīn )の紂(🔟)王を討伐した人(🍆)であ(🚴)るから、文王時(🎻)代に対す(🙌)る称(chēng )讃と見る(🌿)の外(✒)(wài )はない。従つて「文王」とい(🆒)う(🎑)言葉を補(🔱)つて訳することとし(🅱)、(🤟)且つ(🅿)賢(xián )臣の問(wèn )題で前後を結びつけて見た。しかしそれでも前(qián )後の連絡(luò )は(🧒)不(bú )充分で(😈)ある。とい(⛪)うの(👃)は(⚪)、(🛺)文(🦈)王の賢臣が武王の時代になると、武王(🙀)をたすけて殷を討(👁)た(🐎)せ(🎤)たことに(⛄)なるからで(👵)ある(😭)。とにかく(💶)原文に何等(děng )かの錯誤が(👚)あるの(🎻)では(💥)あるまいか。
達巷(🥪)た(🛎)つこ(🔜)う(🌖)という村のある人(rén )がいっ(🕵)た(🍙)。―(🐽)―
巫馬(🌪)期があ(🍽)とでそのことを先(🔄)師に(🤵)告(gào )げると、先(xiān )師はいわれ(🥡)た。―(🚨)―
「熱(😋)狂(kuáng )的な人(🛄)は正直な(✉)ものだが(📿)、(🖼)その正直さがなく、無知(♒)(zhī )な人は律(🏣)義なもの(⚫)だが、(🍶)その律儀さがなく、才能のない人(rén )は信実なものだが、その信実さが(🔢)ないとす(💰)れば、もう全(🎦)く(🚰)手(🤚)がつけられな(🌍)い。」
「楽師(🤺)の摯(zhì(🤧) )しが(🏄)は(🐋)じめ(🔱)て演奏(zòu )した時にきいた関(🎡)雎かんしょの終曲(😇)(qǔ )は、洋々として(🥘)耳にみちあふれる感があった(🏁)のだが――」(👑)
「(🔁)正面(miàn )切(qiē(➡) )って(🕸)道(👰)理(lǐ )を説かれると、誰でもその場(📑)はな(🛢)るほどと(🌚)うなずかざるを得ない。だが大事(🌑)なのは過を(➰)改め(😶)るこ(🏺)と(📕)だ。や(🚵)さしく婉(❤)曲に注意し(🐩)てもらうと、誰(💉)で(📣)も気(🎣)持(chí )よくそれに(🔝)耳(🍸)を傾(qīng )けるこ(👴)とが出来(lái )る。だが、大事(😫)なのは、その(🧝)真意のあ(🌯)るところ(🍩)をよく考(🏍)えて見ることだ。い(🙎)い気に(💙)なって真意(🌿)を考(🕡)えて見ようと(🔕)もせず、表(biǎo )面だけ従(cóng )っ(🙋)て過を改めよ(🥁)う(🐑)とし(🛵)ない人は(🕠)、私(sī )には全く(🛂)手の(🧠)つ(🔏)けようがない。」
「もとより(🅰)天(🌮)(tiān )意にか(😓)なっ(🅿)た大徳の(🎉)お方で、まさ(🐚)に聖人の域(😹)に達(dá )しておら(🗾)れます。しかも、その上(shàng )に多能でもあられます。」(👧)
○ 両端(duān )==首(📞)尾、本末、(🔙)上下、大小、(⏺)軽重、精粗(cū )、等(dě(🙆)ng )々を意味するが、要(💋)する(🔪)に委曲をつ(🈚)くし、懇切(qiē )丁寧に(📁)教えると(🌸)いう(🤗)こ(🔆)とを形容(róng )して「両端をたた(🔋)く」(😤)といつたのである。
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