「(🤑)野(yě )蠻なと(🐳)ころでございます。あんなと(🥁)ころに、どうしてお住居が(💛)出来まし(😟)ょう。」
「せっかく道(dào )を(⛺)求めてやって来たの(🌔)だ(🐩)から、(💣)喜(🧒)ん(🤦)で迎えてやっ(🕔)て、退かないようにしてや(🗜)り(📣)たいものだ。お前たちのように、そうむごいことをいう(👧)も(✊)のではな(👝)い。いったい、人(🍼)(rén )が自分の身を清くし(🥎)ようと(🤹)思って(🗃)一歩(🍋)前進して来たら、その清(💋)く(😈)しようと(🎙)する(🥇)気持(🗂)を汲んでやれ(🕹)ばい(🏕)いの(🌕)で、過去(qù )のことを(🥨)いつまで(🛵)も気にする必(👟)(bì )要はないのだ。」
○(🤐) 周公(gōng )==すでに前(🚸)にも述べたよう(🐿)に、周(🚊)公は武(🛹)王をた(❤)すけて周室八百(bǎ(🧝)i )年の基(jī )礎(🍪)(chǔ )を定めた人(🔼)であ(🦗)る(😌)が、その人となりは極(🌺)めて(✊)謙(qiān )虚で(🕤)、「吐哺(🛷)握(🗻)髪」と(🏓)いう(📽)言葉で有(yǒu )名(🧐)なように、食事(🎥)や、結髪(fā )の最中でも天(♌)下(💬)の士を迎(🐬)えて、(📏)その建(jiàn )言(🏁)忠告(gào )に耳を傾けた人である(🔄)。
「惜しい(🗒)人物だった。私は彼が(🥜)進んで(🛤)い(🔭)るとこ(🍬)ろは見たが、(🚤)彼が止(🔡)ま(🗻)っ(😖)て(🏁)いるところを見(jiàn )た(🥟)こと(🥖)がなかったのだ。」
本篇には古聖賢の(😕)政治道を説いたもの(🤯)が(🏑)多(✝)い。なお(♍)、孔子の言葉(👡)のほか(🔊)に、曾(céng )子(zǐ )の言葉が多数集録(🐱)されており、(🍜)し(🧘)かも(📧)目(🔦)立(lì )つて(🌱)いる(🍶)。
「熱(😏)狂(kuáng )的な人は正(🛹)(zhè(🍎)ng )直(zhí )な(🏤)ものだが、そ(🐢)の正(👛)直(🚝)さ(💻)が(🏅)なく、(🏥)無知な人は(🍺)律義なもの(🎲)だが、(🏔)その律儀さがなく、才能のない人は信実なも(💆)のだが(🎵)、そ(🥗)の信(🚲)実さがないと(🥛)すれば、もう全く手がつけられない。」
「ぜいたくな人(😔)は不(🍾)遜(xùn )になりが(😖)ち(😧)だし、儉約な人(🛁)(rén )は窮屈になりがちだが、(🚩)どちら(🌛)を(🎨)選(📥)(xuǎn )ぶか(🦎)というと、不遜(xùn )であるより(🐳)は、まだし(🚢)も窮屈な方がいい。」
○ (😹)本(❌)章(🧝)は「由(yóu )らし(🐏)むべし、知らし(🍷)むべからず」という(🔴)言(yá(🐉)n )葉で(🙆)広く流(liú )布され、秘(mì )密専(zhuān )制政治の代表(🎼)的(de )表現(xiàn )であるか(🌅)の如く解釈されているが、(🚢)これは(🤩)原文(🏆)の「可」「不可(🧦)(kě(⛵) )」を「(🔳)可能」「(⏯)不可能」の意(🥍)味にとらないで、「(🙎)命令(lì(📳)ng )」「(🎌)禁止」(😭)の意味(wè(📖)i )に(🕘)とつたた(🎡)めの誤(wù )りだと私は(🐜)思う(🍻)。第(⏯)一、(📽)孔子(📡)ほど教えて(🐮)倦(🌊)まなか(🥖)つた人が、民(🤚)衆の知的理解を自(🐀)ら(🍤)進んで(🧚)禁止(zhǐ )しよう(🕶)とする(🌦)道理はない。むしろ、(🥂)知的(🍏)理(🙁)解を求め(🔛)て容易(🎐)に(😤)得られない現実を知り、(🛌)それを歎き(🌤)つつ、その体験に基い(🚮)て、いよ(🎙)いよ徳(🚏)(dé )治主義(🚏)の信念を(👞)固めた言(🌊)葉(🏇)として受取る(🌩)べきで(🔐)ある。
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