次(cì )は子(🏎)游(yóu )に対(🤤)(duì )す(🐸)る答(👬)えである。
その場はそ(🎀)れで済んだ。しかし(🎙)仲弓(gō(🚤)ng )に対する蔭口(kǒu )は(🍎)やはり(✈)絶えな(🔳)かった。いうことが(💰)なく(🈹)なると(🥫)、結局(📥)彼の身分がどうの、父の素(sù(🌩) )行がどうのとい(🥩)う(🤛)話にな(🎆)って(⛸)行った。むろん、そんな話(huà )は、今(jīn )に始まった(🚬)こと(❄)で(🗃)はなか(🃏)った。実をいうと、(🥕)孔子が仲(🌌)弓(🏒)(gō(🔪)ng )を特に称揚(⛏)し出(chū )したのも(🏑)、そ(🚴)の人物が実(🌺)際(jì(📈) )優れ(🖨)てい(🤪)た(😰)か(🛴)らではあったが、何(hé )とかして門人(rén )たちに彼の真価を知(🚱)らせ、彼(⛹)(bǐ )の身分や父に関(wān )す(📵)る噂(😠)を話題(〰)に(😗)さ(💀)せないようにした(🌫)いためであった。と(⛔)こ(😶)ろが、結果はかえ(🧘)って反対の方に向(♏)いて行った(🗽)。孔子が(🔛)彼(bǐ )を讃(🖖)めれば讃(💪)める(🥊)ほど、彼の(📆)身(⛎)(shēn )分の賎(jiàn )しい(🕉)こと(🍱)や、彼の(🚒)父の悪行が門人(👫)た(🔗)ち(⬜)の蔭(🉑)口の種(🏭)になるのだった。
「(🍳)如何に(🚯)も、そ(🌏)れ(👢)は仁とは云(yú(🌍)n )えませぬ。」
3 (✅)子曰く、唯女(nǚ )子(🍀)と小人とは養(yǎng )い難し(🔂)と(🔤)爲す。之を(🤸)近づくれば則ち不孫なり。之を遠ざくれ(🏼)ば則(zé )ち怨むと(陽(💖)貨篇)
「それ(📰)だけの(🍾)腕(🐖)があり(😆)、(😇)しかも懸命(mìng )に努めていながら、三度び失敗(🚑)(bài )を(🥄)くりかえ(🤱)すからには、何か大(🔇)きな根(gēn )本的の欠(qiàn )陥が、君の心(📠)の中に(📮)あるに相(xià(🎎)ng )違ない。自分で思(🛺)い当ることは(🤝)な(♈)いのか。」
(🏯)孟孫氏の家(💓)(jiā )廟の(⬇)祭が近(jì(🐡)n )まっていること、そ(😴)してその計画の内(nè(🌛)i )容が(🐐)どんな(🍿)も(🌴)のであ(🕕)るかを、うす(🧤)うす耳(🏾)にしていた(🍼)孔(kǒng )子は、懿(yì )子の質問の(🃏)底意を、すぐ見ぬいてしま(🗃)った。で、彼(bǐ )は(🧥)ご(🥇)く簡単に、(😩)
「如何(hé )にも、そ(🚊)れは仁とは云えませぬ。」
楽長(zhǎng )は思(👲)(sī )わ(🥁)ず立(📮)上って、棒(bàng )のように固く(🤽)なった(🍻)。孔(kǒng )子はつづけた。
(㊙)これ(🏔)も別(💿)にむずかしい(🍡)こと(🛢)ではない。子(📡)游にいさ(🖼)さ(🕯)か無作(🚴)(zuò(💡) )法(🐷)なところがあるのを思い合せると(😼)、孔(🧤)子(🤩)(zǐ )の心持もよくわかる(🏾)。
「楽(lè )長(zhǎng )!」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025