といったことを思い起した。孔子(🛰)は(🚅)或は、自(🚾)分を(🌯)「(😮)人君(🧤)の風がある。」などと(🥒)讃めて(🈁)、その(🦅)実、何かの欠点(diǎ(👩)n )を婉曲(🎗)(qǔ(🎊) )に諷(🕖)刺(😦)(cì )しているの(🔤)ではあ(💕)るまいか。そう(🔁)いえ(🙆)ば、世間では、子桑(📜)伯(bó )子しそうはくし(🤞)と自(🎭)分(fèn )とを、同じ型の人物だと評し(🙁)て(💱)い(🎠)るそうだ。子(zǐ )桑伯子(zǐ(🔍) )は(🎮)物(🍄)にこ(👦)せつかな(🍊)い、いい(💚)男(🥚)だが(🍮)、少し大ざっぱ過ぎる嫌いが(🔧)ないでもない。或(🗼)は自(🗻)(zì )分にも(🗯)そんな欠(qiàn )点がある(🚚)ので(📡)はなかろう(💧)か。自(zì )分だけで(😻)は、(🛹)そんな事がない(🍺)よ(➰)うに(🌆)気(qì )をつ(😚)けているつ(📋)もりで(🏿)はあるが。――彼(🤺)はそんなことを考え(⛸)て、讃(📈)めら(🦑)れたために却って不安な気(qì )持に(👺)なるのであっ(😐)た。
そ(🎩)う決心した(😟)彼(bǐ )は、翌朝人(rén )をや(🌡)って(👘)、ひそかに陽貨(huò )の(🍄)動静を窺わせ(👓)た(🎨)。
陽(yá(🛒)ng )貨ようか、孔子(📒)を見んと欲す。孔(kǒng )子見まみ(🏪)えず。孔子(⏺)(zǐ )に(🖋)豚いの(👾)こを帰おくる。孔子其(🐊)(qí )の亡きを時として、往きて(🎴)之を拝す。諸(🚤)これに塗みちに遇う。孔(🗃)子に謂いて曰く、来れ、予わ(📃)れ爾(🚀)なん(🔞)じと言わん(🐺)と。曰く(🗾)、(🐀)其の宝を懐(huái )きて其(qí )の邦を迷わすは、仁(📅)(rén )と(👴)謂うべきかと。曰く、(🐛)不(bú )可なりと(🎋)。事を(🍚)従うを好みて亟(jí )しばしば時(📞)を失(⛔)(shī )うは、知と謂うべきかと。曰く、不可(💦)なりと。日月(yuè )逝(🍄)き、歳我と(👢)与に(🔵)せずと。孔子曰(yuē )く、諾(💜)(nuò(🕥) )だく、(🏎)吾将まさに仕(🏃)えんとすと。
「案(🌠)外(wài )馬鹿げ(🍛)たことでないかも知(🤨)れない。はっきり云(yú(🤟)n )って見(🔲)た(🌐)らどうじ(🐚)ゃな。」(🆓)
「お前(🤦)に(🏀)も、まだ礼(🐣)のここ(💠)ろはよく(🚏)わか(🛡)っ(⏰)ていないよ(🎋)うじゃな。」
た(🤠)だそれ(🚭)っきりだっ(🙆)た。いつも病気ばか(🕚)りしている孟武伯に対する答(🔲)え(🧛)と(🚱)して(🆘)、そ(👞)れ(🔏)はあた(🤥)りまえの事にすぎなか(🍷)った。
「どう致し(👃)ま(🍒)して(🛬)。先生(📭)(shēng )のお(🦏)眼は、それこそ(📢)い(⛪)つも湖水のように澄(chéng )んで居(jū )りま(🦐)す。」
(なるほど(👊)孔子は音(yīn )楽の理論には(🐞)長(zhǎng )じている(🚑)だ(🈲)ろう。し(🐖)かし、実(shí )際(jì(🕘) )楽(lè )器(qì )を(🍙)握っ(🙀)ての技(💶)術に(🏐)かけて(💛)は、何といっても(⛏)自分(🏅)の(👽)方が玄(🥛)(xuán )人(👪)(rén )くろうとだ(👍)。)
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