○ (💙)子(😠)(zǐ(🈹) )路(🎐)の祷りは、謂ゆる苦(⏪)しい時(🙈)(shí )の神頼みで、迷(🐐)信的(de )祈(🏫)祷(🏼)以上のものではない。それに対(duì )して孔子(zǐ )は、真(zhē(🤠)n )の心の祷(dǎo )り(🌼)、つ(🌊)まり天地(dì )に恥(😮)じな(🥖)い(⏭)人(🕐)間と(🈺)し(❔)ての(🈁)精進(jìn )こそは、幸(xìng )福に到る道だ、(🕥)とい(🍁)うことを説いた。孔子の教(jiāo )えには宗教がない、とよくいわ(🚏)れるが、「(👥)天(tiā(🌧)n )」という言(🌅)(yán )葉は、孔子(🏅)によ(🕔)つて常に宗(zōng )教的(de )な意(yì )味に(👮)使われてい(🆖)るのであ(🐱)る。
「修行とい(📘)う(⛷)ものは、たとえば山(shān )を築くよう(😃)なものだ。あと一(🎛)簣もっこ(💆)とい(👳)うところで(🍧)挫折しても(🍂)、目(mù )的の山には(👖)な(🔃)らない。そ(✨)してその(🏚)罪は自(💦)分にある。また(🏉)、たと(🍨)えば地(dì )ならしをするよ(🕚)うなものだ。一簣も(🙈)っこでもそこにあけたら、それだけ(👕)仕事がはかどったことになる。そしてそれ(🔑)は自分(fèn )が進(🏙)(jìn )んだのだ。」
○ この(🍍)章の(🐒)原文(wén )は(🔆)、よほど言葉を補(bǔ )つ(🥢)て(🚟)見(🥐)ない(🙁)と(🕍)意味が通(🥫)じない。特(📗)に前段(duàn )と(👩)後(hòu )段とは一連(lián )の孔(😠)(kǒ(🗄)ng )子(zǐ )の言葉(yè(⚪) )に(💯)なつて居り、その(🐂)間に(🔤)意味の連(liá(🎈)n )絡がついていない。また、(🍈)後段(duàn )にお(🕛)いて(👗)は周が殷に臣(chén )事したこ(🔅)とを(📗)理由(⛵)(yó(🤥)u )に「至(🆕)(zhì )徳(dé )」と称讃(✅)してあるが、前段に出ている武(wǔ )王は(🀄)殷(🐛)の紂王を討伐した(🙌)人であるか(🗒)ら(😠)、文王(😗)時(🧔)代(dài )に(😕)対する称讃(zàn )と見るの外(wài )はない(❎)。従つて(🏅)「文王」という言葉を補(🍮)つて訳(😳)する(♉)こととし、且(qiě )つ(🎷)賢臣の問題で(📻)前後を結びつけて見た(🔳)。しか(🚏)し(🕷)それ(🐯)でも前(qián )後の(🤯)連絡は不充(chōng )分である。というのは、文王(wá(📴)ng )の(✌)賢臣が武(wǔ )王の(🎊)時代になると、武王をたすけて殷(yīn )を討たせたことにな(🗼)る(🛣)か(🐙)らである(🎼)。と(📄)にか(👀)く原文に何等(děng )かの錯誤(wù )があるのではあるま(📟)い(💚)か。
「(📫)ここに美(měi )玉が(👒)あります。箱(🔔)に(💯)おさめ(🚢)て大切(💽)にしまって(📘)おきま(🌱)しょうか。それとも、よい買(🐽)手(😐)(shǒu )を求めてそれを売りましょ(🚇)うか。」
よきかなや(🌤)、
「共(gò(💉)ng )に学ぶ(🐸)こ(👹)と(🐵)の出来る(🍓)人はあ(🍟)ろう。しかし(🍐)、そ(💁)の(⏫)人たちが共に道(❣)に精進(jì(📦)n )することの(🦉)出(chū )来(lái )る人であ(🏃)る(🐟)とは(🌃)限(👉)ら(🤬)ない。共(gòng )に(🏂)道に精進(🤼)す(😗)ることの(🛸)出来る人(rén )はあ(🏩)ろう。しか(😶)し、そ(📰)の人(rén )たち(💞)が、いざという(😘)時に確乎(⚡)(hū )たる信(🎦)念に(🎒)立って行(háng )動を共(🎃)にしうる人(rén )であ(🛍)るとは限らない。確乎(hū(😠) )たる信(🤽)念に(🎲)立(lì(🔲) )っ(🦋)て行動を共(gòng )にしうる人は(🐰)あろ(🚉)う。しかし、その(🌋)人(🅾)たちが(🍊)、複雑な(🍀)現実(😹)の諸(⛽)問題に当面して、な(🛡)お事を(🙌)誤(wù )らないで共(📻)に進(jìn )みうる人であるとは限ら(💋)ない(👰)。」
深渕ふ(➰)かぶ(🥜)ちにのぞ(🍻)むごと、(👼)
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