夜は更ふけた。四辺あたりはひっそ(🔹)りとして来(🦁)た。酒の相手をするものは(💀)皆(jiē )帰っ(💉)てしまった。まだ(⬇)それ(🐯)でも元園(yuán )町(dīng )は客(kè(🤠) )を相手(☝)に飲んでい(🚾)た。それほど(🎴)二人(🕢)は酒の興(xìng )が(🏠)尽(jìn )きな(🗝)いという風であった。その晩は岸(àn )本(🧦)もめずらしく酔っ(👖)た(🐅)。夜(yè )が(🐶)更け(🙃)れ(🚮)ば更け(😽)るほど、妙に(🤷)彼(bǐ )の頭脳あ(😋)たまは(✉)冴さえ(♏)て来(😉)た。
「先生は若い(🍆)姉(🍪)さ(👛)ん達(dá )を並(bìng )べて(🆔)置(zhì(🌀) )いて、唯ただ眺(🐻)ながめてばかりいら(🎷)っしゃる」(🥌)と年(👫)嵩(sōng )な方(fā(🐛)ng )が引取って笑(🍠)った(👵)。
「……明治(💀)(zhì(📕) )もまだ若(🐡)い(🍊)二十(shí )年(😤)(nián )代(dà(🌬)i )であ(😥)った。東京の市内には電(diàn )車とい(〽)うものも無(wú )い頃であった。学校から田辺の家までは凡(fán )およ(🛎)そ(🈴)二里ばか(🛬)りあるが、(🏂)それくら(🕗)いの道を歩いて通(🐈)う(🙍)ことは一書生の身(🏺)に取(😳)って何でも無(wú )かっ(🚸)た。よく捨吉(🤥)(jí )は岡(🎤)(gāng )つづきの地勢に沿うて古(gǔ )い寺(🍍)(sì )や墓(mù )地の沢(🎫)(zé )山(💤)にあ(🤧)る三(sān )光町さんこうち(🏐)ょう(🏳)寄(jì )の谷(gǔ )間たにあいを(🕛)迂回(huí )うかいす(🎗)ること(😰)も(🌽)あり、あるいは高輪(🎥)たか(📽)な(🧦)わの(🐢)通りを真(zhē(🦍)n )直ま(🥃)っすぐに聖坂(bǎn )ひじりざ(🎒)かへと取って、それから遠く下町の方(🚠)(fāng )にあ(🗽)る田辺の家を(✈)指(zhǐ )さ(😗)して降(jià(🚧)ng )りて行(🤸)く(🍘)。その日は伊(🚠)皿子坂いさらござかの下で乗合馬車(chē )を待(dài )つ積りで、昼飯(fàn )を済(🤺)ますと直(❤)すぐ寄宿舎を出掛けた。夕立揚(🐠)句あげく(🔉)の道(dào )は午後(🥒)の日に乾かわいて一層熱か(🧣)った。けれ(🥃)ど(🚐)も(🌕)最早もう暑中(📫)(zhō(🐩)ng )休暇だ(😧)と(🗑)思(📠)うと、(🎡)何(🖨)とな(🍧)く楽し(🍖)い道を帰(⬜)って行く(🚷)ような心持(chí )になった。何かこう遠い(⬛)先(🎋)の方で、自分等(děng )を待(dài )受(🚜)(shòu )けていて(♋)くれるものがある。こ(🐊)う(👘)いう翹望ぎょ(😕)う(🎠)ぼう(🤮)は、あだかも(🈸)そ(👎)れ(📳)が(🏛)現(xià(🔮)n )在(🔫)(zà(🔏)i )の歓(🎭)喜であるかの如ごとくにも感ぜ(🧦)られた(♎)。彼は自分(fè(🤦)n )自身(shēn )の遽にわかな成(chéng )長(💗)を、急に高くな(❇)った(🔸)背(🥑)を、急に発達した手足を、自(zì )分(🤜)の(🐇)身に強く感ずる(🚴)ばかりでなく、恩(ēn )人(rén )の家の方(🕣)で(👨)、もしくは(🥟)その周(➖)囲(🌥)(tōng )で、(🗿)自分と同じよう(⛱)に揃(jiān )そろって(🎳)大きくなって行(🔫)く若い(🙅)人(🕚)(ré(🛏)n )達(🐡)のある(🧗)こと(🤗)を感じ(⤵)た。就中わけても、ま(🏩)だ(⚡)小娘(🌾)(niá(🚹)ng )のよ(🌉)うに思われていた人(rén )達(⤵)が遽かに姉(🗣)さんら(🍃)しく成(chéng )って来(🍔)たに(🕐)は(⏩)驚かされ(✋)る。そ(☔)うい(🏙)う人(rén )達(🛣)(dá )の中に(🚿)は、大(dà )伝(📎)(yún )馬町(🕋)(dī(👁)ng )おおてんまちょう(🚣)の大勝だいかつの娘(niáng )、それからへ(⛺)竃河(hé )岸(àn )へっついがし(🌬)の(😃)樽(😯)屋たる(🐾)やの娘なぞを数(🙍)えるこ(🏣)とが出来る。大(🍅)(dà(🐪) )勝(shèng )とは捨吉が恩人の田辺や兄の民(mín )助に取(qǔ )っての主人(rén )筋(🌃)に当(📒)り、樽屋(🕹)(wū(🖋) )の人(🥃)達(🍃)は(🤙)よく(✋)田(👣)辺の(🎊)家(🛺)と往来(lá(🏭)i )し(📯)ている(🛌)。あの(🐑)樽(zū(🙎)n )屋のお(❤)かみさんが(🏕)自慢(màn )の娘のまだ初々ういういしい鬘下地かつら(🕝)した(🅱)じなぞに結(jié )って(🙇)踊の師匠の許もとへ通(👭)(tōng )っ(🕧)ていた(🥁)頃(qǐng )の(🧜)髪が何(👿)時の間に(🧙)か島田に(🆓)結(🛴)い変え(⭐)られたその姉(zǐ )さんらしい額つきを捨吉は想像(xiàng )で見(⛳)ることが(🐍)出(chū )来(lái )た。彼(bǐ(🚎) )はまた、あの大伝(yún )馬町辺の奥深い商(🛶)家(🛁)で生長(zhǎng )した大勝の主(🌤)人(⚽)の秘(🐦)(mì )蔵娘(🍻)の白(bái )いきゃしゃな娘ら(👎)し(💔)い手(shǒ(✏)u )を想像で見(🐺)ることが(🤽)出来た……」
(🏣)温暖あたたかい雨(👓)が通(😍)過(guò )ぎ(⭕)た。その(🕐)雨が来て一切のものを濡(rú )ぬらす音は、七年住(zhù )慣れた(⛏)屋根の(🏵)下を離れ(🌵)行く日(rì )の(🕟)次(🎯)第に近(🍛)づくことを岸本に思(sī )わせた。早く(🖖)こ(🔤)の家(jiā )を畳まねば成(ché(📻)ng )らぬ。新しい家の方に節子(zǐ )を隠(yǐn )さ(🏞)ねば成(🐆)ら(♑)ぬ。それらの用事(shì )が(👮)実に数(🕒)限りも無く集って来ている中で、一方に(🥓)は岸本(běn )は日頃ひごろ親しい(🛄)人(ré(🕯)n )達にそれとなく別(⛱)離わかれ(🔽)を(💢)告げて行(👩)(há(🐕)ng )き(😞)た(⏬)いと(🤤)思っ(🔱)た。出来るだけ手紙も書きたいと思(🔪)った。岸本(🚪)はある劇場へと車を(🎩)急がせた。彼はいそが(😟)しい自分の身か(🎖)らだの中から僅(jǐn )わ(🐾)ず(🧟)かの時(shí )を見(jià(🈯)n )つけて、せ(🛶)めてその時(🗻)を(🍫)芝居小屋の桟敷(fū )さじき(🛣)の中(🎍)に送っ(🏘)て行(📊)こうとした。ある近代劇の試演から岸(🤫)本の(🔌)知(💸)るように成った二三(sān )の俳優(yōu )がその舞台に(😌)上る時であった。前後(🐣)に関係の無い(🐾)旧(jiù )ふ(🏰)るい芝(♋)居の一幕が開け(🛂)た。人(ré(🐞)n )形の(🌅)ように(🕵)白く塗った男の子(🐺)役の顔が岸(🔉)本(běn )の眼に映った。女の子にもして(⬇)見(jiàn )た(🔏)いようなその長い袖そでや(💦)、あまえ(😥)るように傾(🥊)かしげたその首(💝)や、(🌥)哀(🌝)れ(🛡)げに(♐)子(😤)役(yì )らしいその(🈯)科白(🍙)(bái )廻せりふ(🖖)まわしは(🍮)、悪戯いたずらざかりの泉(🥅)太や(📂)繁(☕)とは似てもつかない(😌)よう(🗄)なもの(🍇)ばかりであった。でも(🐩)、岸(àn )本(🍄)(běn )は(🔵)妙(🕛)(miào )に心(📳)(xīn )を誘(yòu )わ(🌓)れた。彼(bǐ )の胸の(➡)中は国に(⛎)残(🍂)し(🦖)て置いて(🌙)行こ(🏫)うとする(📰)自分の子供(🅱)等(děng )のことで満たされるよ(🥥)うに成(ché(🚘)ng )った(🎈)。熱(🎨)い涙(lè(🌁)i )がそ(🤲)の時(🏜)絶(🌻)間(🏯)なしに岸本の(🛶)頬(😆)ほおを(🆎)伝って流れて(🏤)来た。彼(bǐ(📖) )は舞台の方(😿)を見ている(🤯)ことも出(🔉)(chū )来(lái )なかった。座にも耐えられなかった(🧞)。人を避(🏚)けて(🥍)長(🏈)い廊下へ出て見ると(📒)、そこには幾つかの並(bìng )ん(〽)だ薄暗(👢)い窓(chuā(🔝)ng )が(👩)あった(🤔)。彼はその窓の(🚦)一(yī )つ(〽)の方(fāng )へ(🥨)行って(🐫)、激しく泣いた(😵)。
叔父(🧐)(fù )の(♒)外(wài )遊(yóu )をよろこん(🔩)でくれるらしいこの(🙃)節子の短い(📕)言(yán )葉(😡)が、(🌖)あべこべに名状(zhuà(🤢)ng )しがたい力で岸本の心(🔧)を責めた。何(hé )か彼(bǐ )一人(🕧)が好(🏮)い事でもす(💀)るかの(🍇)ように(👒)。頼(là(🗄)i )りのない不幸なも(🦅)のを置去(qù )りにして、彼(bǐ )一人外(wà(✔)i )国の方(🔞)へ逃げ(♓)て(🏞)行きでもするかのように。
「そこ(🕝)へ行く(🎧)と、元園(🕞)町(dīng )の先(🖇)(xiān )生の方は(🎂)何時見(👆)(jià(😭)n )てもお変(biàn )りなさらない。何時見(〽)て(🌿)も(🤰)ニコニコ(😊)していらしって……」と年(🏀)嵩な女中は言(yán )いか(Ⓜ)けたが、急に気を変えて、「まあ、(💦)殿方のことばかり申上げて(🕵)相済(jǐ )みませ(⏫)ん(💉)」(🍫)
と節(🛒)(jiē )子はす(🗾)こ(♉)し顔を紅(😦)あ(🧕)か(🥅)めた。
「岸本君、今(jīn )夜は大(dà )いに(🖼)飲(yǐn )もうじゃ有(yǒu )り(🃏)ませんか(📘)」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025