○ 同姓==魯の(🛫)公室も呉の公室も共に姓は「(🧐)姫」(👥)(き)で、同(🔫)(tó(🥛)ng )姓であり、遠く祖先を同じくした。然るに、礼には血(🗜)族結(🍌)婚を(✏)絶対(🎉)にさ(🦊)けるため、(⬅)「同(🚧)姓は(🕤)娶らず」と(🏤)規(🚰)定しているのであ(💅)る。
「道(🏅)を(🗓)行おうとする君は(🤥)大器で強靭な意(yì )志の持主で(🛸)なけれ(⚓)ばな(🌩)らない。任(rèn )務が(📨)重大でしかも(👭)前途遼遠(🎮)(yuǎn )だからだ。仁をもって自分(🚣)の任(⏰)務(wù )とする、何と(👚)重いではないか(⭕)。死にいたるまでその(📁)任務は(📵)つづく、何(hé )と(🏺)遠いではな(🔇)いか。」
この問(🔫)答の話をき(🌾)か(🌰)れて、(🥉)先師(🕹)はいわれ(💸)た。――
三五(一八(🗼)二)
七(一(🎗)九(jiǔ )一)
「そうい(📅)う祷り(⛔)なら、私はもう久しい間祷っ(🍷)て(😿)い(📿)るのだ。」
「(🌩)学(xué )問(🆚)は追いかけ(🕶)て逃(🍋)(táo )がす(🥡)ま(⏫)いとする(🎼)ような(🍘)気持でや(🍉)っても、なお取りにが(🐇)すおそれがあるものだ。」(👭)
「孔先(xiān )生は(🧖)すばら(😗)しい先生(🔘)だ。博学(xué )で何ごと(🛏)にも通じてお出でなので(🐦)、これという特長が(🥓)目立(📢)た(🛺)ず、その(😢)ために、却(🐀)(què(😱) )っ(📫)て(🥟)有名にお(😙)なりになること(💯)が(📔)な(🐙)い。」
「道(⚫)を行(háng )おうとする君(⛱)は大器で強(📕)靭な意(yì )志(zhì )の持主でな(🗂)けれ(🍏)ばな(🏏)らない。任務が重(chóng )大でしかも前途(tú )遼遠(🚣)だから(🥛)だ(🏎)。仁をもって自(zì )分(🚼)の(🤸)任務と(🗓)する(🤣)、何(hé )と重(chóng )いで(🏍)はな(🐖)いか。死にいたるまでその(🙈)任務はつ(🦕)づく、(🤼)何と遠(🅾)いで(🍛)は(🐭)ないか。」
○ 作(zuò )(原文)==「事(shì )を為(wéi )す」の意に解する説(shuì )も(🐭)ある(♏)が、一四(🐰)八章の「述べて作(📻)らず」の「作」と同じく、道(📍)理に関する意見を立(🔎)てる意(yì )味に解する方が、後段(duàn )との関(🔪)係がぴつた(🌒)りす(👷)る。
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