「如何にも、それは知者とは云えま(🔶)せぬ。」
孔子(zǐ )はそん(🔗)な(🌲)こ(🎱)とを考(kǎo )え(⏲)て、(🕴)いい機会の来(lái )るの(💟)を(⛱)ねらってい(🌚)た。
「しかし、そんな意味なら、今(jīn )更(🚐)(gèng )先(🔼)生に云(yún )われな(🔫)くても、孟(🚊)懿子もわかっていられるでしょう。もう(🍠)永(yǒng )いこと(🏛)礼を(🙃)学んでいられる(⏱)のですから。」
樊遅は喜(🦇)んだ。そ(🦊)れはその(🙃)中に、「違(wéi )わない」という(🥊)言(yán )葉が見つかっ(🏍)た(➰)か(🚉)らであ(📸)る。しか(🧒)し(📭)、数(shù )秒(miǎo )の後(🎬)(hòu )には、彼(bǐ )の頭は却ってそのた(🤣)めに(🎿)混乱しは(🤪)じめた。というのは、さっき孔子(zǐ(🍦) )のい(✔)った「違わない(📮)」と、(➰)この言葉の中の「違(wé(🎳)i )わ(🍡)ない」とは、まる(👯)で意味が(💔)ちがっていそうに思(⛱)(sī )えたから(🚤)である(💝)。後の場合の「違(wéi )わ(💫)ない」(🎑)は、(🏙)第一(🎇)(yī )、父(fù )母(🅿)(mǔ )の存命中(🐱)のことであ(⤴)る。それに、前後の関係か(🏞)ら判断しても、初一(⚪)念を貫けという意味に相(🌄)違ない。父母(🎾)を亡(🔺)くし(🎟)たあ(😱)との「(🚄)違わ(🦎)な(📟)い」(🌼)という(🥅)こと(🔍)が、そ(👕)れと同じ意味だ(🚔)とは、ど(🤵)うしても思えない(😼)。言葉が同(🎼)(tóng )じなだけ(🏔)に、彼はいよ(🖍)い(🌉)よ判断(🐴)に苦しん(⏺)だ。
彼(🦇)(bǐ )は、孔子(zǐ )の部屋にはいる(🐠)ま(👣)で、ほとんど夢中(🎭)だった。彼ははい(🚸)って(🎡)見て(🥁)、森と(✉)した部屋の、(🌑)うす暗い奥に、端然(🦅)と坐ってい(🤬)る孔(😰)子(🐑)を見出して(🆙)、(💠)はじめて吾(🎏)にかえっ(👥)た。呼ばれた(📻)理(👘)由をはっきり意識(🐽)したの(🕳)も、そ(⭕)の時であった。
彼は(🛶)、しか(🎍)し、もう狼狽うろたえても恐(🈲)(kǒng )れ(🖐)ても(🧡)いな(🐥)かった。粛然(💙)とし(🏇)た空(kōng )気(qì )の中に(🚮)、(🎚)彼はかえ(📉)って(🧒)安(ān )堵(dǔ )に(📐)似(sì(🔇) )た(🕎)感じを味うことが出(chū )来た。そし(🎃)て(💘)、もう一度、(🔑)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025