「如何(hé(🐣) )にも、それは知者とは云えませぬ。」
(🔽)孔子(🕎)(zǐ(🍑) )はそんな(✴)こと(😦)を考(🌍)え(📑)て、いい(🎢)機会の(🏄)来(🕍)るのを(🍃)ねらっていた。
「しかし、(💇)そん(🔪)な意味なら、今更(🐟)(gèng )先生に(😪)云われ(🔹)なくても(🤩)、孟懿子も(🍸)わかっていられる(🎱)でし(🧜)ょう。もう永(🚭)(yǒng )いこと礼(🏮)を学んでいられる(🚆)のですから。」
(🦉)樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」と(🤲)いう言葉(📭)が(🔍)見つかったからである。し(💺)かし(⛩)、数秒(miǎo )の後(hòu )には、彼(😠)の頭(🧣)は(🔆)却っ(🦓)て(💵)そのために(🎃)混(🥈)乱しはじめた(📶)。というのは、(🍡)さっ(🦅)き孔子(🤹)(zǐ )のいった「違わな(🚱)い」と(🥍)、(💛)この言葉(📦)の中の「違わな(🤱)い」とは、まるで意味がち(🥘)がっていそうに思えたから(🐀)である。後の(💢)場合の「違(😳)わない」は、第一、父母(mǔ )の存命中のことである。それに(🗃)、(👪)前(🔔)後の(🌠)関(wān )係(🍡)から判(pà(👡)n )断(🏃)しても、初(🐹)一念を貫(⏳)けとい(🧠)う意味に相(xià(🏋)ng )違(wéi )ない。父(fù(⚾) )母(mǔ )を亡(😲)く(🎑)したあとの「違わない」という(🗳)ことが(🕞)、(🍘)それと(🦏)同じ(🦖)意味(🔻)だと(🌪)は、どうしても思(sī )えな(🍦)い。言葉(yè )が(🍌)同じなだけに、彼(🍜)はいよいよ(😤)判断に苦し(😋)ん(🤔)だ。
彼は(😾)、孔(〽)(kǒng )子(🈴)の部屋にはいる(🐘)まで、(🏓)ほとんど夢中だった(🦗)。彼ははい(🐣)って見て、森とした部屋(🎤)の、うす暗い奥に、端然(🕐)と坐(🤜)っている孔子を見出して(🏚)、はじ(🦌)めて吾にか(👲)えった。呼ば(❎)れた理由(🕋)をは(🕠)っ(🃏)きり(💣)意識した(📹)のも、そ(🚂)の時であった(🙃)。
彼は、しかし、もう(🎱)狼狽うろたえて(🦇)も(🤪)恐れても(🤩)いな(🔙)か(⏳)っ(🥠)た。粛然とした(🦗)空気の中(🥝)に、彼はかえって安堵(dǔ )に似た感じを味う(🛍)こ(🚺)とが出来た。そし(🌒)て、もう一度(dù )、
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