先師はこれ(🎐)を聞(😵)(wén )かれ、門人(rén )たちにたわむ(🍅)れていわ(🔷)れ(🌝)た。――
○ (🐜)これは孔(kǒng )子晩年の言葉にちがいな(🐟)い。そ(🤟)れが単なる無常観か、過(🦒)去(👏)(qù(🎱) )を顧(🌝)みての歎声か(⭐)、或は、た(🕓)ゆみなき人間の努(⛽)力(🌄)を祈(⏮)(qí )る(⬅)声かそも(🍚)そもまた、流転をとおして流る(📛)る道の永(yǒng )遠性を讃美す(⚪)る言(yán )葉(🗡)(yè )か、それは人おの(🗓)お(🤮)の(🙁)自ら(👞)の心境に(🐠)よつ(😌)て解するがよかろ(🦄)う。た(🔣)だわれわれ(🧙)は(📬)、(💯)こうした(📔)言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔(✔)(kǒng )子(🙂)の他(tā )の(📁)場(✝)(chǎng )合の(〰)極めて平凡らしく見える言(🥥)葉が一(🐋)層(cé(👢)ng )深く理(🎤)解されるであろうことを忘れてはならない。
「(🏼)そうい(😳)うこと(🚗)をしても(🖋)いいもの(✏)かね。」
「(🕥)三年(nián )も(🍈)学問をして、俸祿(🕔)に(💹)野心(xīn )のない人は得(🛳)がたい人物だ。」
「道を行(háng )おうとする君は(🎌)大(dà )器(qì )で(🛤)強靭な(🥐)意(🗯)志の持主(🐀)でな(🐽)けれ(📛)ばな(🚛)らな(🎆)い。任務が重大(🎵)で(🌙)しかも前(qián )途(🐧)遼(🕎)遠だ(🏂)から(🎆)だ(👸)。仁をもって自(📱)分の(⏬)任務(🦂)と(🔜)する、何と重いではないか。死にい(📄)たる(✡)ま(🍶)でその任(rèn )務はつづく、(😛)何と(😟)遠いではな(🔀)いか。」
三(二〇八)
「(😇)しかし、わずかの(🚵)人材でも、その有(🏼)る無しで(🎌)は大変なちがい(🤺)で(🚨)あ(🆎)る。周の文(💠)(wén )王(♋)は天(🧛)下を三分(fèn )してその二(👒)を支配下におさ(🍄)めてい(🎂)られた(🤰)が、それでも殷に臣事(shì )して(📊)秩(🍘)(zhì )序(xù(📤) )をやぶられな(😆)かっ(😇)た。文王(wáng )時(shí )代の周の徳は至徳というべきで(⌛)あろう(⛏)。」
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