子罕し(😊)かん第九(jiǔ )
一九(jiǔ )(二(èr )二(🔲)四)
○ 周公(gōng )==す(📁)でに(🦉)前(qián )にも述(🕜)べ(🔮)たように、周公は武王をた(👔)すけて周室(shì )八百年の基礎を定めた(🙅)人であるが、その人(🤼)と(😎)なり(♑)は(🤩)極めて謙虚で、「吐哺(bǔ )握(🍥)髪(fā(🦓) )」という言葉(yè )で有名なように、(✉)食事や、結髪の最中(zhō(💼)ng )でも天下(🐩)(xià )の士を迎えて、(🛩)その(⛹)建(🌚)言忠告(🌷)に耳を傾けた人である。
○ 孔子と顔(🚸)淵(🗨)(yuān )とのそ(🧀)れぞれの面目、並に両(🎂)者の結(👱)びつ(🛰)きが(✏)この一(📖)章(📮)(zhāng )に躍如と(🏄)している(💸)。さすがに顔淵の言葉で(🕌)あり、彼(📁)ならでは出(chū )来(🍒)ない表現(👜)である(🏚)。
○ 子路は孔子がかつて大夫(fū )の職(🏼)にあ(😦)つ(🏺)たので、それにふ(🐕)さわし(👣)い禮をもつて葬儀(🔟)を行いたかつたのであろう(🔹)。師匠思い(🤚)の、出過ぎた、し(🦐)かも病中に葬式のこ(👝)とまで(🙇)考え(🥖)るような先(🏨)走(⛺)つた、稚気愛(♟)すべき子路(lù )の性(xìng )格(gé(🔚) )と、(🎋)そ(🧐)れ(🦈)に対する孔子の烈(liè(🧗) )しい、しかも(🗡)しみじみと(🆙)した訓戒とが(🔇)対照されて面白い。
「民衆(❔)(zhōng )というも(🌛)のは、(🔒)範(fàn )を示(🌭)(shì )してそれ(🔢)に(🏭)由らせることは出来るが(👁)、(🌭)道(🚁)(dà(🐐)o )理(lǐ(🤯) )を示(✔)し(🚷)て(💐)それを(🏬)理解させることはむずかしい(🥊)も(🔖)のだ。」
三二(一七九(🔗))(😠)
○ 老子に「(🛐)善(🐹)行轍迹無(😢)し」とあ(🍂)る(🗳)が(🔋)、至徳の境地に(📱)ついては(👱)、老子(😨)も孔子も同一であ(👹)るのが(🍤)面(miàn )白い(🛰)。
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