ところで(🎿)、彼(✖)にとって(🔆)不(bú )幸(🌱)なこ(🎸)とには、(🗳)彼の父(fù )は非(🖌)常に身分(👷)の賎(🏒)(jiàn )しい、(👊)しかも素(😟)行(háng )の修まらない人(🥛)であった。で、(😡)門(🦒)(mén )人(rén )たちの中(zhō(🥟)ng )には、(🖕)彼が孔(kǒ(🌋)ng )子に讃(zàn )められるの(💅)を、快く(🤗)思(📸)わないで、とかく(👪)彼にけちをつ(🥁)けた(🕣)がる者が多かっ(👎)た(🌳)。ある時(shí )など、一(yī )人(rén )の(😈)門(🦐)(mén )人が、孔(🎈)子(📵)に聞え(😋)よがしに、
「かりに(🐷)斑牛まだらう(🎹)しの子(📛)であっても、(🎌)天地山川(🔐)(chuān )の神々はお嫌いはされぬ(📉)かの。」
すると陽貨は、ここぞとばかり、三の(📙)矢を放(🌆)った(🐖)。
陽貨は、座につくと、(👶)い(🌉)かにも熱意(🌊)のこもったような口調で説(shuì )き出した(😿)。
孔子は(⭐)、こ(🚭)れには(🤚)多少意見(⏺)(jiàn )があ(😜)っ(⛺)た。しかし、それ(🌖)を(🐞)述べても、どうせ話を永(📿)(yǒng )びかす(🍶)だけの(✔)效果しかないと思ったので、
「口(kǒ(🔱)u )の(🤢)達者なものは、と(🔖)かくつまらん(🍆)ことを(🕔)い(🌿)い出すものじゃ。出まか(🤳)せに(🌇)いろん(🌦)なこ(📓)とを云って(🔂)い(🍚)る(👠)うちには、結(🈯)(jié(✉) )構(gòu )世の中の(🏉)憎まれ者には(🐖)なるだろう(🥠)。仲(🏋)(zhòng )弓(gōng )が仁(rén )者であるかどうかは(🕒)私(sī(🐥) )は知(😪)らない。しか(🐺)し(🚍)彼(🥣)は口だけは慎ん(🔢)で(🕢)いるよ(🙈)うに見受ける。いや、口(kǒ(📛)u )が達者で(🙅)なくて(🐁)彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な(🍼)人間に(🎟)は(📡)、口な(🤫)どどうでもいいこ(💮)とじゃ(💆)での(🐜)う。」
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