「いえ、お(🎛)邪(😌)魔かもしれませんが、道中でおはきください。それでも(🕙)宅が心(xīn )がけまして、わざわざ造らせたものですよ(💢)。」
「(🍭)さ(🐷)あ、いつまた出か(🐿)けて来られますかさ。」(🛂)
今度の京(🤸)都の出来(🌻)事を注意して見るもの(🎼)に(📫)は、(🌫)長(😑)州藩に(🗺)気脈を通じていて、しかも反(🌛)覆(🤑)常な(😼)き二、三藩のあったことも見の(🕒)がせない事実であり、堂上(shà(🐋)ng )にはま(🐕)た、(🧀)こ(💤)の計画(huà )に(📓)荷担し(🐏)て幕府に反(fǎn )対し併あわせて公武(wǔ )合体派(🎠)を排(🗝)(pái )斥(⚡)し(🦌)よ(🏽)うとする(🗻)有(🎹)栖(qī )川(🛑)宮(🏓)ありす(🔐)がわのみやをはじ(☔)め(🤭)、正親(qī(🍀)n )町(🧣)おおぎまち(😣)、日野、(🐣)石山(shān )その他(tā )の公卿た(👣)ちがあ(😹)ったことも見(💣)のがせ(🤼)な(🥫)い、(⭐)と(🚝)景蔵は言(yán )って(🐗)いる(👉)。烈風に乗(🏐)じて(🙀)火を内裏(🙋)だいりに放ち、中川宮および松平容保(bǎo )の(🖨)参(🔇)(cā(🍕)n )内を途中に要撃し、その擾(rǎ(🍈)o )乱じょうら(🗽)んに(😼)ま(🆙)ぎれて(🉑)鸞輿らんよを叡山(☝)(shān )えいざんに(🆑)奉(🚛)ずる計画の(😖)あ(🖇)った(🎦)こ(🔔)とも知らねばならないと(🌕)言(yán )ってある。流れ丸だまはしばしば飛んで(📕)宮中の内垣うちがきに及んだという。板輿(🥎)いたこしをお庭(tíng )にかつ(🙁)ぎ入れて帝みかどの(😎)御(🖨)動座を謀(🐡)はかり(🕰)まい(⚽)らせるもの(🛰)があったけれども、(🙇)一橋慶喜はそれを制おさえて動(🥎)か(🚠)なかった(🍵)とい(🏸)う。なんと言(yán )っても蛤御門の(🍿)付(fù )近は最も激戦であっ(🎫)た。この方面(🍦)は会(huì )津、桑(🏓)(sāng )名くわなの護まもるところ(🔅)であったか(🤪)らで。皇(🛣)居の西南には樟(📝)(zhāng )くす(⏪)の(🕊)大樹があ(🖤)る。築(🥒)地ついじを(📃)楯(dù(📺)n )たてとし家を(🤮)砦(🏥)(zhài )とりでとす(💤)る(👼)戦(💴)闘(dòu )はその(🔆)樹(shù )きの周(zhōu )囲でこと(🈁)に激烈を(🏟)き(💋)わ(💧)めた(😛)という。そ(💨)の時(shí )に(❤)なって長州(🀄)(zhōu )は実(🌫)に(👎)そ(🧝)の正反対を会津(🏳)に(🉐)見いだした(🔚)のである。薩州勢なぞは別(bié )の方(🧜)面に(🛹)あって幕府方に多大な応援を与えたけ(🦕)れども、会津(🌱)ほど正面の(💎)位置には立(lì )たなか(➰)っ(💛)た。ひたすら(🕤)京都の守護をもって任(rèn )ずる(🍗)会(huì(😡) )津武士(shì )は敵として進(🔱)(jìn )ん(🤾)で(😲)来(lái )る長州勢を(🦏)迎え撃ち、時には蛤御(💪)門(mén )を押し開き、筒先も恐(kǒng )れ(👔)ずに刀(🛴)鎗を用いて接戦するほ(🐎)ど(📼)の東(🏞)北的な勇(🏎)気(🍒)をあらわし(💰)たという(🌽)。
多吉(🏡)(jí )は(🎉)別れを惜(🦁)しんで、せ(🚔)めて十一(yī )屋までは見送(sòng )ろ(😄)うと(🕤)言った。暇(🎉)乞いとまごいして行く半蔵の後ろから、尻(kāo )端しり(🔊)はし(🎟)を折り(🐩)な(⏲)がら追(👚)いかけて来た(🔡)。
御使(shǐ(🔥) )番おつ(🙃)かいばんは(🏟)早馬(mǎ )で城へ(🦊)注進に(🆒)行くと言って、馬(😬)上(👅)から(⛅)その言(🚠)葉を残した。あとの人数(♏)にも早(❎)速さっそく出(chū(🥣) )張する(💠)ようにその(📦)言(yán )伝こ(🐾)と(🚕)づてを御(yù(😶) )使(🍒)番に頼(🎧)んで置いて、物頭もまた乗馬で(😽)種々さまざまな打ち合わせに急いだ。遠い山々(😾)は隠れて見えないほどの大降り(🚝)で(🕓)、人も馬もぬれ(🆖)ながら峠の上を往いったり(😥)来(🗄)(lái )た(💷)りした。
(📖)三百(🌕)人ばか(🅰)りの後陣の者(🤥)は容易(yì )に下(🏌)諏訪へ到(🎽)着しない(🏌)。今(⬛)度(dù )の戦闘(dò(🥡)u )の遊軍で、負傷(🥧)(shāng )者などを介(jiè )抱するのもそれらの人たちで(🧢)あったか(🚖)ら、道(dà(🌾)o )に隙ひまがとれておく(🍢)れるものと知れた。その間(🚟)、本陣に(🚌)集まる幹(gàn )部(bù )のもの(😀)の中にはすでに「明(🎣)(mí(🚲)ng )日」の評(píng )定がある(👚)。もともと浪(làng )士ら(🐦)は高島(dǎo )城(🚎)を目がけて来たものでもない。西への進(⛳)路(🏳)を(🗞)切り(🛷)開くた(🎀)めにのみ、やむを(🔛)得(🐼)ず諏(🤛)訪(👆)藩を(💮)敵(dí(👤) )として悪戦したまで(🎳)だ。その夜(🐯)の評(🗨)定(🥓)(dìng )に上っ(⛵)た(🥝)は(🐡)、(🆘)前(qián )途に(😵)どこをたどるべき(🌶)か(📑)だ。道(👩)は二つある(➰)。これ(🤒)から(🍐)塩尻(🛹)峠しおじり(🗿)とう(🤼)げへ(✏)か(💌)かり、桔梗(📢)ききょ(🌟)うが原はらを(🚆)過ぎ、洗馬せば本山もとやまか(🥧)ら贄(🎈)川(chuān )にえがわへと(😦)取っ(🌥)て、木曾きそ街(jiē )道をまっ(🐴)すぐに(🌂)進(🎚)むか。それとも(♎)岡(gāng )谷(🏉)お(🎍)かや辰野た(👟)つのから伊(🚢)那いな道へと折れるか(🌀)。木曾(🍒)(cé(🌬)ng )福(fú )島(㊙)の関所を破(🦌)ることは浪(làng )士らの本意で(📂)はなか(⏯)った。二(💇)十二里余にわたる木(mù )曾の森林(lín )の間は(👮)、嶮岨けんそな(👿)山(shān )坂が多く、人馬の継(💑)立(lì )つぎ(💛)た(📅)て(🚤)も(💌)容易でないと(🌛)見(jiàn )な(🗺)された。彼らはむしろ谷も広く間(jiān )道も多(duō(😣) )い(🈁)伊那の方をえらん(✈)で、一筋(🏽)の血(🛄)路をそちら(🐒)の方(fāng )に求めよ(👹)うと企てた(🚵)ので(🕒)ある。
その時(🦃)は木曾福島の代(dà(🏔)i )官山村氏も幕府の命令を受けて、木曾(céng )谷の両(🍺)(liǎ(⬛)ng )端へお(👨)堅めの兵を出(chū )している。東は(🎤)贄川(chuān )にえ(🐝)がわの桜沢口へ。西(xī )は妻(🔣)籠の(✌)大(dà )平(píng )口(🎧)へ。もっとも、(🔪)妻籠の方へは福島の砲(🎅)術指南(📟)役(⤵)植松(sō(🍲)ng )菖助う(🌧)えまつし(😫)ょう(🔍)すけが大将(🚓)で五、六十(🎳)人の一隊(duì )を引(😪)(yǐn )き連れ(🐉)ながら、伊(🛀)那の通路を(👀)堅めるため(🏜)に出(🔂)張して来(🔺)た。夜(yè(🤦) )は(🔁)往還(💾)へ綱(🏻)を張(🗜)り(🙂)、その(🌥)端(🐡)に鈴を(💭)つけ、番士を伏せ(🍲)て(🔣)、鳴りを沈めながら周囲を警(jǐ(😔)ng )戒している(🍪)。寿平次は(🆚)その妻籠の方の報告(gào )を持(📱)って、馬(mǎ(🚁) )籠(🧐)(lóng )の様子(🍇)(zǐ )をも探りに来た。
樋(💮)橋か(🥕)ら下諏(✊)訪ま(💃)での間に(❌)は、村(♍)二(èr )つほどある。道(🛠)(dào )案内のものを先に立て、松明た(⏫)いまつも捨て、途(🖌)(tú )中に敵の待(dài )ち(🐰)伏せ(🍵)する(👈)ものもあろうかと用(yòng )心する(🦊)浪士らの長い行列(liè )は夜の街(🕴)道に続いた。落(🍹)合村まで(📷)進(jìn )み(🌠)、下の原村(cūn )ま(👖)で進んだ(🤡)。も(♓)はやその辺(fǎn )には一(yī )人(📘)(ré(📄)n )の(🥗)敵(🐠)の踏み(🌰)とどまるものもなかっ(🍮)た。
「それ(🍝)にしても、(🦋)早(zǎ(🏒)o )いお立ちです(🆗)ね。実(🈲)は吾家うちから立(🧖)(lì )っていただきたいと思って、お隅(🗻)(yú )ともそ(👉)の(🐛)話(🤰)(huà )をして(🈲)いたんですけれ(🐜)ど、連(🤘)れ(➕)が(☔)ありなさ(🕞)る(🌺)んじゃしかた(🙌)がない。こ(🚢)の(🦀)次(🏏)ぎ(🛒)、江戸へお出かけになる(🚢)お(🐔)りもありましたら、ぜひお訪たず(😤)ねください。お宿は(🏴)いつでも(💾)いたしますよ(🍡)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025