○ 牢==孔子の門人。姓(💜)は(🔔)琴(きん)(🕙)、字(🔙)は子(👊)開((👉)しか(🚶)い)、又(😡)(yòu )は子張(zhāng )(し(🕓)ちよう)。
互(hù )郷ご(📎)きょうという村の(🖖)人(rén )た(😪)ちは、お(👮)話にならないほど風俗(🔓)が悪(è )かった。と(🥚)ころ(🛰)がそ(🔜)の村の一少年が先師(🎬)に入門をお願(👎)いして(🌊)許されたので、門人たちは先(🕔)師(🈺)の(👆)真意を疑った。すると、先師はいわれた。―(🦀)―
○ この章の(🥀)原(😂)文(🤠)は(🚸)、よほ(🕳)ど言葉(📍)を補(bǔ )つて見(🍶)ないと意味(wèi )が通じない。特(tè )に前段と後段と(📢)は一連の孔子(🥂)の言葉になつて居(jū )り、(🅱)その間に意(yì )味(wèi )の連絡がつい(🔣)ていない(🕴)。また、後段にお(🧣)いて(➗)は(🥘)周(🎫)(zhōu )が殷に臣事したことを(😔)理(lǐ )由に「至徳」と称讃して(🍦)あるが、(🏵)前(🍽)段(duàn )に(🌭)出(🐴)ている(🍳)武王は(🎪)殷(yīn )の紂(🌵)王を(🛴)討(tǎ(🥔)o )伐した人である(💳)から、文(😡)王時(😍)代(dài )に対する称讃(zàn )と(🏛)見るの外(👛)(wài )はない。従つて「文(🌞)王」という(🥑)言葉(🔗)(yè(🕡) )を補つて訳(yì(💊) )する(🖲)こと(💬)とし、且(qiě )つ賢臣(🚒)(chén )の(💏)問(wèn )題で前後を(🍝)結びつけて見(😐)(jiàn )た。しかしそれでも前(📮)後の連絡は不(bú )充分(🤞)である。というのは、文(🎟)王の賢臣が武王の時代(📬)(dài )になると、武王をたす(🖊)けて殷(yī(🈂)n )を(🔓)討たせたことになるからで(🚆)ある(🛷)。とにかく原文(😪)に(🔸)何等かの錯(cuò )誤(📵)があ(🅾)るの(😻)ではあるま(🥋)いか(🈴)。
○ 聖人・君子・善人=(🚕)=孔子のいう聖人・君子は(🕐)常に政治(😎)ということ(🚐)と関係が(🚾)ある。現に政(🚆)(zhèng )治(🍍)の任に(✋)当(dā(📑)ng )つてい(📁)ると否(💋)とにかかわらず、完全無欠な徳(dé )と(💉)、自由(yó(😪)u )無碍(à(💷)i )な(⛹)為(🐻)政(📑)能力(lì(📢) )を(🤤)もつ(🙀)た人が「聖(shèng )人」で(🏇)あり、(💀)それほどでは(🚘)なくと(🕚)も、理(👌)想と識(shí )見とを持ち、常(🚭)に(🤭)修(xiū )徳にい(🖇)そしんで為政家と(👀)して恥(🔐)(chǐ )かしくない人、少(shǎo )くとも政(📊)治に志して修養を(⛏)つ(🚺)んでいる(🚇)人(rén )、そういう(🌡)人(🍵)(rén )が「君(jun1 )子(zǐ(♐) )」な(🛍)のである。これに反し(🥫)て、「(🌖)善人」は必ず(🎓)し(🔣)も政治(🕖)と関係はな(🍎)い。人間(jiān )として諸徳(dé )のそなわつた(♏)人という程度の意(🤚)(yì )味で用(yòng )いられてい(🐌)る。
○ (💦)柏(bǎ(🔉)i )==「かや」(🗿)である。「(🌖)かし(📖)わ」ではない。
二(一八六(🦆))
二八((🍹)二(🌐)三(sān )三(sān ))(🖌)
○ こういう言葉の深刻さ(🍾)がわからな(⛳)いと、論語(yǔ )の妙(miào )味(🏴)はわ(♎)からない(🕊)。
「学(🍨)問は追(🚨)(zhuī )い(🧠)かけて逃がすまいとするような気持(🌛)(chí )でや(👽)っても、なお(🖋)取りにがす(🚚)おそれがある(🧐)も(💣)の(🕥)だ。」
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