その場はそ(🎼)れで(🐠)済んだ(⛲)。し(🎭)かし仲弓に(🚥)対(duì )す(⛲)る蔭口(✂)(kǒu )は(🍑)やはり絶(jué )えなかっ(🔒)た(🐀)。いうこと(👈)がなくな(📃)る(🍦)と、結局彼の身分(fèn )がどうの、父の素(🍺)行(🥝)がどうのという話(huà )になって行った。む(😗)ろん、そんな話(huà )は(🎱)、今に始まっ(🍗)た(📗)ことではなかった。実(shí(💜) )をいうと、孔(♎)子(🛢)が仲(🚀)弓を(⏹)特(🤤)に称揚し出し(🌋)たのも、その人(😧)物(🛩)が実(shí )際優(🏠)れて(📥)いたか(📿)らではあったが、(🗝)何(hé )と(🏯)かして門(🚶)人(👗)(rén )た(📳)ち(👜)に彼(🎤)の真(🖖)価を知らせ、(🗃)彼(bǐ )の身分(🍱)や(🥣)父に関(🍁)する噂(🌲)を(🏨)話題(tí )に(👊)させないよう(🕊)にしたいためであ(🚐)った。と(😮)ころが、結(jié )果は(⏸)かえって反対の(🍓)方(🐉)に向(🎓)いて行っ(🦄)た。孔(👩)子(🏘)が(😃)彼(❄)を讃めれば(🕳)讃めるほ(🍎)ど、彼の身分の(🐍)賎(🕐)しいことや、彼の父(fù )の悪行が門(mén )人たち(🦆)の蔭口の種(zhǒng )になるのだった(🎲)。
(😽)ただそれっきり(🌔)だ(😔)った。い(🔛)つも病気(qì )ばかりし(🚙)ている(🔓)孟(mèng )武伯に対す(💈)る答えとして、それ(🥂)はあ(🤟)たりまえの事にす(🛫)ぎ(🗳)なかった。
「そ(🆘)れはあります、し(💎)かし、(🕎)それがどうも、(🕚)あまり(😍)馬(📄)鹿げたことでございまして。」
「口の達(dá )者(zhě )なもの(🐸)は、とかくつ(🏑)ま(🆖)らんことをいい出すものじ(🌔)ゃ。出まか(🖇)せにいろ(🔹)んなことを云って(🎀)いるうちには、(💄)結(jié )構世の(🔪)中の憎(zēng )まれ者にはな(🔸)るだろう。仲弓(📆)が(➗)仁(🚟)(rén )者である(🌄)かどうかは私は知(zhī(🥒) )らない。しかし彼(🥃)は口(💹)だけは慎(shèn )ん(🚭)でいるように見(🖋)受ける(🗳)。いや(👍)、(📴)口(kǒu )が達者でなくて彼も(🚞)仕合せじゃ。誠(chéng )実な(🗯)人(rén )間(jiān )には(☝)、口な(🔛)どどうでもいいこと(📈)じゃでのう。」
「8父(fù(🥝) )母に仕(shì )えて、その悪を默過(guò(😭) )するのは子(zǐ )の道でない。言葉を和らげ(🆙)てこれを諌むべきだ。もし父(👦)(fù )母(🥙)(mǔ )が聴(🕜)か(👝)なかったら、一層敬愛の誠をつくし(🎎)、機(jī )を(🙄)見ては諌めて、違(👚)(wéi )わないようにせ(🏀)よ。どんなに苦しくても、父(fù )母を怨んで(🥟)はな(🈸)ら(👾)ない。」
「多分私の(🌀)方(👫)にお(👎)越しで(🍨)あろうと存じまし(🐸)て、急(🆑)いで帰って来た(🥑)ところです。ほ(🐏)んの一寸(😠)お(📵)くれまして、(🤓)申しわけありま(💟)せ(🙏)ん。」
彼は、使(shǐ )を(🥍)遣わして、いく度となく孔子に会見(❗)を(🔺)申しこんだ(🕳)。孔(🔆)子は(🕛)、しかし、(🕐)頑とし(🌏)て応(yī(🖋)ng )じなかった。応(yīng )じなければ応じないほど、(🥠)陽貸と(🔉)しては、不安を感じ(🚬)る(😉)のだった(⬛)。
4 子(😗)曰く、父母(😢)在((🆘)い(🎎)ま)さば(🐒)遠く遊ばず。遊ば(🔮)ば必ず方あり(🦋)と。((🏦)里仁(rén )篇(piān ))
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