で彼(bǐ )はつい(😥)に一(🦍)策(➗)を案じ、わ(🥥)ざわざ(🎻)孔(🏦)(kǒ(♑)ng )子の留守(shǒu )をねらって(🏿)、(🈲)豚の(🤱)蒸肉(📥)を贈ること(🤮)にし(🍅)たの(💾)であ(🚈)る。礼に、大(dà )夫が士に(🔖)物を贈(zèng )った時、士(🦕)が不在(👬)(zà(✈)i )で(🃏)、直接使者と応接(jiē )が(📌)出(chū )来なかった場(🍾)合には、士は翌(yì )日大(dà )夫の家(🐇)に赴いて、自(zì(🚏) )ら(💱)謝辞を述べ(🚻)なけれ(😃)ばならないことになっている。陽(🐃)貨(huò )はそこをねら(🕤)っ(🈁)たわ(🐂)けであった(🚴)。
(🥥)4むろん彼は、仲(zhò(👵)ng )弓(gō(🚳)ng )の問題(🔻)に(🤲)か(🐙)かわりなく、これまでに(🎈)もそ(😀)の点に(🤥)力を入(😊)れて門人(rén )た(🌀)ちを教育(🎐)して来た(😛)の(😄)である。彼がつ(🏂)とめて「利」について(🌞)語る(🍹)ことを避け、た(🌬)ま(🎑)た(🚻)まそれを語(📝)る(⭕)ことがあっても、常(chá(🎵)ng )に天命とか、仁と(😥)かいうよ(🎭)うな(🤲)ことと結び(🏋)つけて話すよ(👄)うに注意して来(lái )たのも、そ(🆓)のためである。また(🧔)彼は、機会あるごとに(🚞)、門人達(📘)の我執を戒めた。そし(🌴)て、(🌻)「5自(zì(😉) )己の意(😆)見(🌮)(jiàn )にこ(❕)だわって、(🍀)無理強(🔳)(qiáng )いに事(👉)を行(🤸)っ(🏋)た(🎊)り、禁止(🦀)したりする(🥍)の(🏀)は(🐧)君子の道(📫)でない。君子(🐨)の行動を律(lǜ )するもの(🎠)は、たゞ正義ある(🚃)のみだ。」と(🐶)説き、(🏧)6彼自身、(📃)細(xì )心の(🥪)注意を払って、(🐒)臆断(duàn )を去(qù(💷) )り、執(🎛)着(zhe )を絶(🏏)(jué(🦑) )ち、固(gù )陋(lòu )を(🕜)矯た(〰)め、他との対立(🥇)(lì )に陥らぬ(🐎)よ(📰)うにつとめて来た(🍛)ものであ(🍮)る。
子、(🍛)魯(🐜)(lǔ )の大(🐂)師に楽(lè )がく(🎏)を語つ(🚨)げ(🕖)て(🥀)曰く、楽(🔈)は其(🖼)れ(🚤)知るべき(✔)なり。始(shǐ )めて作(🐡)おこすと(⛩)き翕如(🏒)きゅうじ(⛺)ょたり。之を従はなてば純如(🐍)(rú(📝) )たり。※(🌧)(「激」の(🀄)「(🌝)さんずい(🧀)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🚲)うじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本で(🎭)は「(🐳)きよよじょ」](🥫)た(👓)り。繹如(rú )えきじょた(👓)り(🙋)。以て成ると。
彼(🐸)(bǐ )は、孔子の部屋(🐭)にはいるまで(😁)、(🚖)ほ(🦑)とん(🗺)ど夢(🐘)中だった。彼ははい(🥦)って見(jiàn )て、(💽)森と(⛷)し(🌭)た部屋の(👩)、うす暗(🚲)い奥に、端(duān )然(👨)と坐っている孔子を見出(🏙)して、は(🌳)じめて吾にかえった。呼ば(🛂)れ(🏭)た理(🕵)由を(🔧)はっき(🍐)り意識したのも、その時であった。
仲弓自身(🚀)に(💚)して(🔍)も、何(🔤)(hé(🍳) )となく(👢)うしろめたかった(🈂)。彼は孔(🔵)子が(🖖)甞て(😡)、
かといって、孔子に対して(🐺)、(🚖)「そんな遠(😅)まわしを云わない(👭)で、もっとあからさま(🍚)に(🌴)いって(🏬)下さい。」とも云(📙)いかねた。もし孔子に、諷(📟)(fě(🌀)ng )刺(🧒)の意志がない(🌨)とすると、(🛩)そんなことを云(yún )い(🤑)出す(😅)の(🤟)は、礼を失(👜)(shī )することになるからであ(🛅)る。
楽長は邪心と云われ(🏜)たので、駭(hà(😃)i )おどろいた。さっき(🈂)孔(kǒng )子(zǐ(💚) )を(♟)怨む(🎅)心(xī(😤)n )が(🍱)きざし(😯)たのを、もう見(♎)ぬかれたのか(🍤)知ら、と疑っ(💝)た。
「(🚪)3むずかしい(🕜)のは温顔(🖕)(yá )を以て(🈶)父母に(🔔)仕えることだ。現に代って仕事に骨を折(shé )ったり、御馳走があるとそれを親にすすめたりするだけ(🤜)では、孝(xiào )行だとは云えな(📘)い(📏)。」
と、心の中(🌅)でくり(🐞)かえした。
孔(☕)(kǒng )子は、その牛(👈)の近(👇)(jìn )くまで来(lái )ると、急に立ちどまって(👨)、門(🛤)人たちにいっ(✖)た。
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