よく(🏦)見れば、この頽廃(fèi )たいは(🚕)いと、精(🌖)神(🎹)の無秩序(🛶)(xù(⏭) )との中にも、ただただその日その日の刺激(jī )を求めて明日(🐆)あすのこ(💮)と(🐪)も考えずに(🕦)生(shē(♌)ng )きている(💃)ような(🐱)人たちばかりが決(jué(🖲) )して(🍣)江戸(hù )の人では(🎐)な(👼)かった。相生町のか(✅)みさんのよ(🏖)うに、婦人としての教養もろくろ(⤵)く受ける機会(🕸)のなかった(🍃)名(🍲)も(♑)ない(🎋)町人の妻(⚫)ですら、世の移(yí )り変(😿)わりを舞台の(🕎)上(⚓)(shàng )に(🉑)ながめ、ふとし(♑)た場面から(🌂)時の感じを誘われると、人の泣か(🔇)ない(👆)ような(〽)ことに泣(qì )けて(😻)しか(🎣)たがないとさえ(🏗)言(🔗)っている。う(🐾)っかり連中の仲間(🥤)入(㊙)りを(🔺)して芝居見物には(🗺)出(📷)か(🧡)けられな(🖍)いと(🍖)言(🍶)っ(🎶)ている。
筑波つく(🥐)ばの騒動以来、関(wān )東の平野の空も戦塵せん(🏴)じんに(🆑)おお(😹)わ(🐣)れているような時に、ここには一切の争(zhēng )いをよそにして、(🕓)好きな俳諧はい(〰)かいの道(🌄)に遊(✋)(yó(💴)u )ぶ多吉(jí )のよう(⏯)な人(rén )も住(zhù )んでいた。生(🎴)まれは(🏗)川越かわご(🥉)えで、米(mǐ(🕋) )問屋と酒問屋を兼(🛅)ねた大き(💙)な商(🤥)家(🚳)の主人であったころには、(🗻)川越と江戸の間(🤛)を川舟でよく(🌹)往来したという。生(🏖)来(😢)の寡欲(📑)かよ(🤜)くと商法(🖕)の手違(🚤)(wé(🔉)i )いとか(📲)ら、この多吉が古い暖簾のれ(❎)んも(♒)畳(dié )たたまねばならなくなった時、かみさんはまた、草鞋(🏠)わ(👁)らじばき尻端(duān )折(🍬)しりはし(☔)ょりになって「おすみ(🌺)団(tuán )子だんご」と(🦑)いうものを(👅)売り(🌅)出したこともあ(🍖)り、一家(🎤)をあげて(🐨)江戸に移(yí )り住(💮)(zhù )むようになってから(🅰)は、夫おっと(🐧)を助けてこの都(dōu )会に運命(mìng )を開拓(tuò )し(🍟)ようとし(🕴)ている(🆎)ような健(jiàn )気けなげな婦(🗣)人だ。
「それを聞(wé(👎)n )いて(🈶)わたしも安心(🌶)しました。馬籠から中津(❓)川(🚞)の方へ無(🛁)事(🛥)に(😦)浪(⌚)士を落としてやるこ(🏀)とですね、福島の旦(dàn )那(nà )様も内(🐂)々(✖)ないないはそれを望(🍟)(wà(📱)ng )んでいる(🥎)んで(🤯)す(🤭)よ。」(🏭)
「お(🥙)父(fù )と(☔)っさん、(🎦)そ(💋)の(🐼)ことなら、(🌚)落合の宿でも分けて引(yǐn )き受けると言(🕉)っ(🚏)ています。」と半蔵(✳)が言う。
(🖕)二、間道(🌄)に修(xiū )繕を加(jiā )うること(🥂)。
「そんなことを言うと(🎞)天(tiā(🎱)n )誅てんち(🕙)ゅうだぞ(⛽)。」
十(shí )一月の十(🤮)八日には(➖)、浪(📩)士らは千曲(qǔ(😖) )川(🏢)ちくまがわを(🛌)渡って望月宿(xiǔ )も(🦏)ちづ(🚸)きじゅくま(🏂)で動いた。松(💕)本(📺)藩(fān )の人が姿を(🎤)変(🍄)え(🐾)てひ(🍂)そ(🐒)かに探(📜)(tàn )偵(🗾)たんていに入り込(🆚)んで来たとの(💠)報知(🖥)しらせも(👿)伝(yún )わっ(🥍)た。それを聞い(🐘)た(🏿)浪士(shì(〰) )ら(🔩)は警戒(💚)を加え、きび(🍣)しく味方の掠(luě )奪(🍏)りゃくだつをも戒めた。十(🐛)九日和田(🚭)泊(bó )まりの(🦗)予(yǔ(🍉) )定で(⤵)、尊攘(rǎng )の旗は高(gāo )く山国の(🎇)空にひるがえった。
(⛎)その声(shēng )は、(📦)幹(❎)部(bù )のものの間か(🛅)らも、(➿)心(xīn )ある兵士らの間から(👀)も起こっ(🛏)た。こ(👧)の混(hún )雑の中(zhōng )で、十五、六軒(🧓)(xuān )ばかりの土蔵(🔁)(zā(🚦)ng )が切り破(pò )られた。だ(🍵)れの(🧕)所業しわ(🎿)ざ(😊)ともわからないよ(✝)うな盗(dào )みが(🦊)行なわれ(🌾)た。浪士らが(💧)引(yǐn )き揚げ(⛳)を急いで(🦔)いるど(🐔)さくさ(❗)まぎれの中(🔤)で。ほとんど無警察(🐥)にもひとしい町々の暗黒(💩)の中で。
(⚽)江戸(hù )はもはや安(🖤)政(🆚)年度の江戸ではなかった。文化(🕚)文政のそれではもとより(🍈)なかっ(🔨)た。十年前の江(⏲)(jiāng )戸の旅(lǚ )にはま(🚬)だそれ(🗃)でも、紙(zhǐ )、織(❎)り物、象(💣)牙ぞうげ、(😧)玉(yù )ぎょく、(🚅)金属の(🎷)類た(👦)ぐい(🧜)を応用した(👋)諸(🐙)種(🤦)の(🍁)工芸の(🌔)見るべきものも(⤵)ないではなかったが、今(💌)(jīn )は元(😥)治年代を誇(🗿)(kuā )るべき意匠(jiàng )とてもない。半(bà(📥)n )蔵はよく町々の絵(📺)草(🍒)(cǎ(🈹)o )紙問屋(🏐)えぞう(🏳)しどん(🚮)やの(🌀)前に(🛒)立(👅)っ(⏩)て見(jiàn )るが(🍐)、そこで売(👗)る(🔩)人情本や、(🐨)敵打かたきう(🗺)ちの(❓)物語(🔔)や、(✨)怪(🍋)談物なぞ(🚫)を見(jiàn )ると、以(📘)前に(📔)も(🏨)増(zē(🌶)ng )して書(shū )物としての形も小(🧙)さく、(🐄)紙(🚳)質も悪あしく、版画も(🧣)粗末(🧀)(mò )に、(🏎)一(yī(🍷) )切が(🎟)実に手薄てうすになって(🥎)いる。相変わらずさかんなのは江(jiā(🧥)ng )戸の芝居でも、(🏧)怪奇(🏌)なものはますま(🏣)す怪奇(qí )に、繊細(xì(🎑) )なものはますます繊細(👍)だ(📶)。と(💰)がった神経質と世紀末の機知(🔶)(zhī )とが淫(🕣)(yí(🏐)n )靡いんびで頽廃たいはいした色(sè )彩に(🔀)混(😻)じ合(🤧)っている。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025