(👷)わら(🕌)びはこの話を聞(wén )いていま(🤱)したが(🚞)、やがてこう(🔠)答えました。それ(🥂)は草木(mù )と(⛏)生まれま(💕)して、新しい(🛡)生命を(🖊)願わないものは(🌋)ありません。ただお前さんに(🐭)は土(tǔ(🌚) )を割って出(chū )て(🥝)行(háng )く(🍇)剣先(🥅)のような親ゆずり(🛁)の力(📡)(lì(🙋) )がある。わたし(💡)にはそんな親ゆずりのとがったものがない(💆)。ですから、背(bè(👯)i )を曲げた(⏩)あ(♟)かごの(🔇)ようにして(✊)出て(🐳)行か(🕢)ないことに(🍬)は、土を持ち上げることがで(🌌)きませ(😤)ん。あ(🤥)るも(👧)の(🚓)はすくす(📻)くとひと息に(🗂)延び、(💕)あ(🔺)るもの(🕦)は頭をたれ(♉)な(🗃)がらゆっく(🆙)りと延(yá(📲)n )びま(💚)す(👗)。しかし、それ(🚙)は(👮)同じ(🥇)ことですよ、と。
ま(🌄)あ、わ(🛺)たし(💫)が(🍭)借(jiè )りて自炊をしたのは、(〽)そ(🌠)んな茶丈の奥の部(⌚)屋でし(📺)た(🖱)よ。そ(🏒)こに(🕞)わた(🏃)しは四(sì )月の末から、やがて梅の実のなる(💩)ころ(😎)までいました(🤐)。石(shí(🍥) )山の(🔕)お寺(sì )へあげるものだと言って、茶丈の亭(🥢)主ていしゅが庭に(📰)植えてお(😸)く草(🎋)花の(🖐)咲きだ(⭕)すのもそこ(🖍)でした(⛸)し、村の(😙)子(📐)供が青梅を落と(🌯)しに来る(🍊)のもそこ(🐄)でした。わたしは庭づたいに湖水のほとりに出て、向こ(🍰)うにかかるに(💏)じのよう(❄)な瀬多せたの長い橋(😅)を望むこともできま(🛄)した。時には(🗜)茶(chá(👩) )丈のむすこが大津から帰(guī )って来ていますと(🎠)、(🔟)月のある晩(♉)(wǎn )などい(💛)っし(✅)ょに湖水へ小舟を浮かべ、二人であちこちとこ(🤖)ぎまわり(👯)ました。そん(❄)な時(shí )に舟(🕍)の上で笛(🕢)を吹いてわたし(🌂)に(🔅)聞(wén )か(🍻)せ(〰)る(🔌)のもこのむ(🛹)すこでした。
「うちのせがれも、学(🚷)校(xiào )から帰って来る(🔥)ころですから、会っ(📶)て(😏)やっ(🆕)てく(🐒)ださい。」
八 夕(💟)(xī )顔(yá(🗝) )よりかんぴ(😩)ょ(🙊)うへ
わ(🛣)た(🦆)しは姉(zǐ )の(🚵)家(⌚)の入(rù )口ばかり皆さ(🐍)んにお話しして(🎗)、まだ奥のほ(🐠)うをお目にかけなかっ(🤸)た。こ(🕍)の高瀬の家で(🕛)は、(🏛)先祖(zǔ )の中(zhōng )に(🥢)橘翁きつおうさまという人(🤲)が(🎆)ありまして、毎年(⛵)の忌日には(🍼)か(🎐)ならず(🌒)その人の(🔞)画像の掛(👃)(guà )物を(🏟)取(qǔ )り出(chū )し、それを奥の床(chuá(🍕)ng )の間(🚒)の(📠)壁(🔛)(bì )に掛け(🐩)、その人の好(hǎo )物(👮)であったというくりめしを供(gò(📼)ng )えるとか。この橘翁(⛓)さまが高(gāo )瀬(🌑)の家に伝(💒)わった薬を(🚝)造(zào )りはじめた人で(🎎)す。
どこま(🥙)でも南国弁(🍬)のつばめは、わか(🚪)ら(🕊)ないこと(🏜)ば(🎿)づかいでそのおいとまごいに来て、古巣に別れを(🙉)告(😺)げ(🙄)て行き(🤺)まし(🙃)た(✡)。
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