それ(📋)は第二の笞だった(🌪)。しかも、第(👙)一(yī )の笞よりは(💄)るかにき(📞)びしい笞(chī )だった。
「(😌)君らのそうした(📁)非良(liáng )心(🐌)的な態度は、君ら自身(shēn )をますます非良(🏻)心的にするばか(📏)りで(😬)はない。それがある限度を(🌥)こすと、ついには、(🏘)愛(ài )情と(🤰)忍(🍯)耐にんた(🚤)いとをもって、君(🐤)ら(🐨)の良心を力づけようと努力している人の心までをきずつ(🤵)け、その愛(🔹)(à(👲)i )情(🕴)と忍耐(nài )とを、(🤧)憎(zēng )に(💎)くしみ(🈂)と怒いか(🐣)りとに代えてしま(🍲)うものだ。現に君(➖)らは、(🔚)今(😫)朝の板(bǎn )木の音の(🦁)調子(zǐ )が途(tú )中とちゅうから変わ(🍋)ったこ(👲)と(🚓)で、それがわかっただろう(☝)と思(📓)う(🍉)。あの、(🚴)お(👯)だやかで辛(xīn )抱づよかっ(🤵)た板木(🎪)の音(🙏)が(👐)、おしまいになって、急(🌺)(jí )に(🤓)怒りだした(🙅)としか(📦)思(sī )えないよう(🏊)な乱(luà(👵)n )調(🃏)子になったが、あれは(➡)、君ら(🏺)のあまりにも(🐩)非(🎎)(fē(🏆)i )良心的(de )な態(tài )度(🍝)が、板木(⚫)をうつ人の心(xī(🚫)n )をきずつけた証(🧘)拠(♓)しょう(🏛)こなのだ(♌)。……む(🚝)ろん、私は、愛情も忍耐心(🍙)も失(🥎)(shī )った、ああした乱暴な(⬜)打ちかたを(🕰)是認ぜにんはしていない。また、それ(🙎)をや(👒)む(🏫)を得ないこ(🏖)とだとし(🛀)て弁護し(🌺)ようと(🍄)も思っていない(🎷)。怒りや(🤤)短(duǎn )気は、(🍞)友愛塾の精神(shén )と(🎢)は根本(📦)(běn )的に相いれないもの(✳)な(🌦)のだから、(🈯)どんな事(shì )情(qíng )の(🏚)もとでも(🔁)、ああ(🔉)した打ちかたは、二度とくりかえされてはなら(🍉)ないことなの(💋)だ。もし今朝(cháo )の板木(mù )当(⛵)番が、ついに(🐃)業(🏙)ごう(🕠)をにやしてあんな(🐭)打ちかた(➿)をした(💹)とすると、私はその人のために、まこと(😖)に(🛣)残(📻)念なことだと思(sī )ってい(🚆)る。しかし、いっ(🌙)そ(⬇)う(💅)わるいのは、あ(👇)あ(😑)した打ちかたを余儀(yí )よぎなく(🗨)させた君らの態度(dù )だ。君(jun1 )らさえもう少し良心(🙋)的であってく(🏯)れたら、(🧘)板(🚜)木を打(👍)った人(👲)も、(✒)ああしたあ(🔉)やまちを犯お(😒)かさないで(🐃)すんだの(🔐)だろ(💶)う(🤹)と(✌)思(💑)うと(📌)、それが私はくやし(🧖)くてならな(👡)い。…(🦓)…だが、それはまあいい、それは百(bǎi )歩(bù(🤩) )をゆずってあきらめ(📳)るとしても(⬛)、ここ(🚌)にど(🌎)う(😼)し(⛺)ても私(🈹)にあきらめのつかないこと(😃)が(🎬)一つあ(🐹)る。それは、愛情(qíng )で打(🌉)(dǎ )たれた板(🏗)(bǎn )木の(🚦)音では寝(🥒)床をはなれようとしな(😲)かった(🦕)君(💙)(jun1 )らが、怒りで打(dǎ )たれ(🗻)た板(bǎn )木の音(💭)では、わけな(🔗)く(🏳)は(🎪)ね(🅰)起き(😞)たというこ(🍡)とだ。その点で、君らは精神(shén )的には(🌇)まだ奴隷ど(💃)れ(🍄)いの域を一歩も脱だっしていないという(🦄)ことを証明し(😨)て(📆)いる。いや、それどころ(🌥)か、君らはよりいっそ(🚤)うみ(👔)じ(🌒)めな奴隷になることを希望(🖊)しているとさえ私に(🈺)は(🔇)思(🎮)える(📲)。これ(😰)は(🚟)ほん(🎧)とうになさけな(🌀)いこ(🐩)と(🧡)だ。私(🚊)は、むろ(🐩)ん、こう言ったからといって(🐤)、怒りに対しては怒(nù )り(🈷)をもって(✝)立ち(✨)向か(👑)え(⛹)、と(👱)君(jun1 )ら(🏍)に(🍯)すすめているのではない。た(🍓)だ私(😌)は、(🍭)愛情(🕑)に(💤)対しては、つけあ(🥄)が(🌡)り(🧡)、怒りに対して(🐫)は(⛓)、ただちに膝(🔁)(xī )ひ(🛍)ざ(🚚)を屈くっするよ(🔏)うな君(👉)らの(🧒)奴(🍓)(nú )隷根性(xìng )こ(😉)んじょうが、なさけなく(❤)て(🎒)、(🏉)じっとしてはいられない気持ちがするのだ(⏮)――」
朝(cháo )倉先生は、そう言って微笑(xiào )した。そ(🧠)して、そ(🕧)れ以上口で説きふせる(🎲)ことを断(🏮)念(❌)し(🗾)た。いずれはこれからの生(⬛)活(🛂)(huó )体験(yàn )が、徐々じ(🧛)ょ(🛠)じ(🚃)ょ(🚈)にかれらを納得させるだろう、というのが(🐐)先生(💴)のいつもの信念(🥡)(nià(💡)n )だったの(🔜)である(🎴)。
((🛑)お(🛃)し(🕊)まいの、あの乱暴な打ち(🦃)か(🧀)たをやったのが、自(🐑)分だ(🚧)と(🕊)いうこと(👰)は、す(🗒)でに(📂)先生に言っておいた(🍙)の(🌷)に、先生はどうしてそのことをはっきり言われないのだ(🚬)ろう。もしそ(📂)れが助(🍄)手としての自(zì )分(⏪)の立場をまもってくださるためだとした(📒)ら(🚿)、(📠)自(🌷)(zì )分(fèn )はむしろ心(🌎)外だ。大河もむろん心(🥢)外に思(🥃)っている(🔄)にちが(🎰)いない。)
(🚥)朝倉(cāng )先(xiā(🧗)n )生は、それっき(🤢)り(🏐)口(🧞)をつぐん(📊)でい(🌅)る。次(🏻)(cì )郎はいよいよ不(🔊)安だ(🏞)った。もし(💘)先生(🚒)の話が(🥥)それで終わったとす(🎠)ると、大(dà(🦂) )河(✨)(hé )に対(duì )してはむろんのこと、(💨)あとでほ(⛅)ん(🎣)とうのことがわかった(🥩)場(❕)合(😧)、他の塾(🕥)生た(🌎)ち(📗)に対し(🙋)ても、こ(🔈)のままでは(✴)決(🔓)していい結果をも(🤜)たらさな(😓)いだろう。
「出し(🤣)て(📅)くだす(🌮)ってもいいじゃあ(🌦)り(➗)ませんか(🐹)。」
そ(🎑)れから、(👱)ちょっと柱時計をのぞ(🍁)き、
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025