三五(一八二(🔜))
○ 射・御(yù )==禮・(🏥)楽・射・(🚀)御・書・数の六芸のうち射(🏤)(弓の技術)(🍐)と(🍚)御((😗)車(🦇)馬を(🚱)御する技術)とは比(🕍)較(🈶)的(🚛)(de )容易で(🐜)下等(🤲)な技術とされており、とりわ(👠)け御(🕴)がそうで(🕷)あ(😈)る。孔子(🤰)(zǐ )は戯(hū(📴) )れに(💚)本章のような(🏇)ことをいいながら、暗に自分の本(💖)領は一芸(yún )一能に秀(🧑)で(🍸)る(🖕)ことにある(⚾)のではない(🏸)、村人たちの(🎁)自(zì )分に対(🌟)する批評は的をはずれて(🌻)いる、とい(🕥)う意(yì )味を門(mén )人(ré(💺)n )たち(🅾)に告げ、その戒めと(🤫)したもので(🐉)あろう。
一一(一九五)
一二((🔴)二一七(🕞))
「(🍅)共(gò(➕)ng )に学ぶことの出(chū )来る人はあろう。しかし、その人たちが共に道に精(jī(🆕)ng )進することの出来(🌸)(lái )る人(🐣)で(🌘)あるとは限らない。共に(👋)道に(🏅)精進(jì(💪)n )するこ(🎋)と(😬)の出来る(🌩)人(🏘)はあろう。しかし、その人たちが(🏟)、いざという時に確乎(hū )たる信(xì(✋)n )念(🔺)に立って行(🕘)動を(🏞)共(gòng )にし(🐔)う(🛌)る(🧥)人(🌗)で(😷)あ(🏜)るとは限(🍓)らな(🏌)い(⚓)。確(🤰)乎たる信念に(💈)立って行動を共にしうる人は(📖)あろう(🔻)。しかし、その人たちが、複雑(zá )な現(💽)実(shí )の諸(zhū )問(wèn )題に当面し(🤞)て、(🛋)なお事(shì )を(👿)誤(👐)らないで共(💇)に進(🎏)(jìn )みうる人(rén )であるとは(🕑)限(xiàn )らない(⏸)。」
「私の(💩)足を出して(🔜)見るがい(🎞)い(💬)。私(🚨)の手を出(chū )して見るが(🏷)いい。詩(🔷)(shī )経(🍴)に、
○ 政治(🤟)(zhì )家の態度(🦒)(dù(🆗) )、顔(yá )色、言語というものは、いつ(📸)の時代で(🎯)も共(🌔)通の弊がある(🍒)ものらしい。
九(二(📗)一四)
「その程(🔃)度(dù )のこ(😐)とが何で得意(💢)にな(🏚)るねうちがあろ(📠)う(🗓)。」(🤸)
二五(二三(🚟)〇)
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