(⚾)彼は真(🍙)心(🐘)からそう云って(🏣)、孔(🙆)子の部屋を出た。孔子は、しかし(🐑)、彼(🎺)の足(zú )音が遠(yuǎn )くに消え(🥓)去るのを(🐦)聴(tī(🖋)ng )きながら、思った。
(小(xiǎ(😏)o )人がつけ上るのも、怨(🖨)む(🏺)のも、また嫉妬心を起す(👠)のも、結(jié )局(jú )は自(🚭)分だけが(🕍)よく思(sī )われ、自分(🌃)だけが愛さ(🈵)れた(💪)いか(🛠)らだ(🚡)。悪(è(🔷) )の根元(💆)(yuán )は(💾)何(hé )といっても自(🐞)分(fèn )を愛し過ぎることにある。こ(👺)の根本悪(🚮)に眼(❣)を覚(🌞)まさせない(😀)限(🦃)り、(🤨)彼等は(👁)どうにもなるものではない。)
「しか(😾)し、そんな意(🐴)(yì(👛) )味なら、今更先(xiān )生(🚎)に云(yún )わ(Ⓜ)れ(👷)なく(📸)て(🥒)も、孟懿(🔖)子も(💺)わかっていられるでしょう(🏆)。もう(🚀)永いこと礼を学(xué )ん(🚧)でいられるの(🛩)です(🏒)から。」(💫)
「2(🐁)現今で(🕒)は、親(😐)(qīn )を養(yǎng )ってさえ(🎿)居れば、それを孝行だといっているようだが、(🙆)お互(hù(🎗) )い犬(🌸)や馬までも養ってい(🍙)る(👾)ではないか。孝行には敬うやまいの心が大(dà )切だ。もしそれがなかったら(⏱)、犬(quǎn )馬を養(😟)う(🤡)のと何(hé(🙊) )のえらぶところもない。」
「3むずかしいのは温顔(yá )を以て父(😡)(fù )母に仕えるこ(🌥)とだ。現に代(🔧)っ(🧛)て仕事に骨を(📜)折(shé )った(🙋)り(💉)、御(yù )馳走があると(🎏)そ(🍦)れを親にす(🐯)すめたりするだけでは、孝行(háng )だとは云(🧡)(yú(🥕)n )え(📎)ない(🐖)。」
(🐔)などと放言(yán )した(⬇)。
とこ(🎑)ろ(🚾)で、彼にと(💣)って不(🐕)幸なこ(❕)とには、彼の父は非(fēi )常に身(shēn )分(fèn )の(💪)賎しい、(🚒)し(😱)かも素(🎋)行(há(⤵)ng )の修ま(💏)らない人であっ(⛺)た。で、門(⏳)(mén )人たち(🏅)の中(⚾)には、(🔍)彼(bǐ )が(🏥)孔子に讃め(🔦)られ(🔀)るのを、快(kuà(😡)i )く思(🍆)わ(💍)ないで(🍸)、(🐗)と(💺)かく彼(bǐ(🥁) )にけちを(🈴)つけたがる者が多(duō )か(🌠)っ(❎)た(🗣)。ある(📮)時など、一人の門人(🐁)が、孔子(📮)に聞えよ(🌀)が(🌚)しに(🍶)、
「仲弓には人(🎈)君の風がある。南面して天下を治(zhì )めることが出来よう。」
彼(bǐ )は、そう(📳)答えると、すぐ立(lì )上(🐻)(shàng )った。そ(🤗)して丁寧(🤺)に(🗽)陽貨に敬(📡)礼をして静(🌸)かに室を出(〽)た。
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