塵ちりを廊下に掃(✝)はき(🕰)出(chū )すと、かれはバケツに水を汲くんで(🥟)来(🛳)て、寝間ねまと事務室とに雑巾(⛎)(jīn )ぞ(🚤)うきんがけをは(🍀)じめた(😷)。窓(🤘)を(🚝)すっかりあけ(😱)はなった、ま(😷)るで(🍪)火の気のない、(🐊)二(🥁)月(🎵)の(🎫)朝の空気(qì )は、風が(🚲)ないためにかえっ(💓)てきびし(❌)く(🚳)感じられた。これまでたび(🖍)たび同じ経(🧘)験(📒)をつんできたか(👢)れにとって(🔒)も、(🎖)仕事は決してなまやさしい(🏔)も(🃏)のではなか(🕒)った。どうか(😋)すると、手がしびれ(📔)るよ(🚀)うにか(🦅)じかん(🌑)で、雑(🛳)(zá )巾(🔓)が思うようにしぼれず、ま(🚟)た、拭(♐)ふいた(🚟)あとの床板(💨)が、つるつるに凍ることさ(🆎)えあるの(🎠)だっ(🐢)た(🎅)。か(🦕)れは、(🛸)しかし、二つの室を(🧤)す(🔪)みか(🎨)らすみまで、たんねんに(🐁)拭(shì(🚏) )ふきあ(🏩)げた(🖐)。
や(🖌)がて先(xiān )生(👿)(shēng )は(🎋)言葉をついだ。
次(🈹)郎は大河の横顔を見(🗝)つめて、ちょっと(🚗)の(🤽)間だまり(🌑)こんでい(🚆)たが、ふと、何か思いついたように、
しか(㊙)し、(✡)つぎ(🎙)の(⛄)瞬間しゅ(🥚)んかんに、かれ(🚼)の頭に(⏺)ひ(💢)らめいたのは大(🌂)(dà )河(⏳)無門のこ(💽)とだった。かれは(📐)、す(👙)ると、もう(🤑)飯(📭)(fàn )島(🚪)の(🗻)存在を忘(wàng )れて、大河(⚾)の姿(zī )を便所(suǒ )のあ(💪)ちらこちらにさ(🔒)がして(💬)い(🎰)た(🕯)。
(⚫)板木を(🔛)打っ(🐳)ていたの(⏬)は(🥥)、はた(🔊)し(🗿)て大(dà )河無門(mén )だった。シャツ(🛠)にズボンだ(🐫)けしか身(📗)につけていず、足(zú )袋たびもはいていなか(🐗)った。し(📌)かし、べつに寒そ(🛤)うなふうで(🐽)もなく(🍊)、(🌧)両足をふ(🧞)んばり、頭から(👼)一尺(📪)ほどの高(gāo )さ(📄)の板木(mù(😆) )を、近眼鏡の奥お(🍗)くから見つめて(🦒)、(⌚)いかにも(🎥)念入りに、ゆっ(🤣)くりと(✡)槌(chuí )つちをふるっていた。
(🎍)そう(🌙)思ったとき、(🦅)自然(🚧)に、(⛸)かれの(👳)眼にう(🈚)かんで来た(🐑)二つの顔があった。それは、大河無(wú )門(mé(🕙)n )の顔(yá )と、青(🚤)山(⛲)(shān )敬太郎(láng )のそ(🌄)れだった。ゆうべの懇談会の様子(zǐ )から判断(🤖)して(⛓)、こんな落ちついた板(bǎn )木の打(dǎ )ちか(🚺)たのできるのは、おそらくこ(🍜)の(🤙)二人のほかにはないだろう。そして、第(dì )一週(👱)の管(🥘)理(🍴)部の(📸)責任をひきうけたのは第(dì )五室だったのだ。――そこまで考えると、(👰)かれはもう、今朝の板木(✨)が大(✴)河の手で打た(🏂)れていること(💓)はまちがいな(⛓)いことだと思(sī )っ(👔)た(🛏)。
だれ(💻)の顔にも(🈸)、何か(✳)し(🎶)ら、(📢)ゆうべとはちがった感情が流(🛁)れており、互(🤼)礼ごれ(🌫)いをすま(🌸)し(💟)て(⏳)広間を出て行く時(🛒)(shí )のみんなの足音(👚)も、これまでになく静(💜)粛せい(♋)しゅ(🕕)くだった(🛂)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025