「随(✔)分歩(🐯)いたよう(⚫)じゃ(🏻)。そろそろ(🥄)帰るとしよ(🦏)うか。」
2(😥) 仲(📂)弓(🍴)仁を問(🥞)う(🐁)。子曰く、門を(🍐)出(chū )でては大賓に見ゆるが(🐝)如くし(📝)、民を使うには大祭に(🎛)承くるが(📭)如(rú )く(🦌)せ(👝)よ。己の欲せざる所は人に施(shī )すこと(🌺)勿れ。邦(bā(👕)ng )に在りても怨(yuàn )なく、(🙄)家に在りても怨(yuàn )なから(📓)んと。仲弓(gōng )曰(yuē(🚹) )く(🔡)、雍不敏な(⬆)りと雖も、請う斯の語を事とせんと((😎)顔(yá )淵篇)
彼のために多(duō )分用意さ(🦑)れてい(📑)たであろう午飯を、彼の帰ったあと(🕡)、陽貨がど(🚯)ん(🌃)な顔(yá )をして、(📫)どう仕(🐩)末(😏)(mò )し(🥏)た(🍑)かは、(🍉)孔(🎒)子自(zì(🌙) )身の関(wān )する(🆒)ところでは(🛠)なかったの(🍋)である。
(🤑)か(🐾)といって、孔(kǒng )子に対して、「そんな遠ま(💃)わしを云わないで、(😜)もっ(💏)とあから(🖊)さまにいって(🎇)下さ(👣)い(🔪)。」とも云いか(🌃)ねた。もし孔子(🥨)に、諷(🍳)(fěng )刺(🙄)(cì(😻) )の意(🐻)(yì(🎤) )志(👴)(zhì )がないとすると、そんなことを云い出すの(🕑)は、礼を失することになるからであ(⛱)る。
「如何(hé(🚛) )にも、それは仁(ré(👚)n )とは云(🛸)えま(🚦)せぬ。」(🏥)
「大丈(🚮)夫(fū )だと思(🍤)(sī )います(💢)。本物(wù )が(🔛)立派(pài )でさえあれば。」
「(➰)比(🔥)類のない徳を身に(⏱)体してい(🚽)ながら、国の乱れるの(🧢)を傍観して(🥂)いるのは、果し(♏)て仁(ré(💷)n )の(🚜)道に(🛋)叶(🏳)いま(🥫)し(💿)ょうか(🧀)。」(🏐)
「決し(⏳)てお世(shì )辞は申(shē(📩)n )しません(🚇)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025