「救(🎪)世(🥍)(shì(📛) )済(jǐ )民の志を(🔥)抱き、国事に尽したいと希望しな(🛣)がら、いくら機会(🏁)があっても出(🤪)でて(🤺)仕(🐯)えようとしな(💊)いのは(♓)、果(📓)して知者と云えま(💈)しょうか。」
「比類のない(🐔)徳を身に体し(🌙)て(⛰)いながら、国の乱れ(🍢)るのを傍観し(⚪)てい(🥉)るのは、果(🐛)し(🎯)て仁の(🔥)道に叶いまし(📡)ょうか。」
孟懿(yì )子(🥨)の(🤪)父は(🚠)孟釐子も(👅)う(🤯)き(😦)しといって、すぐれた(💣)人物(🔹)であり、その臨終(zhōng )には、懿(🧥)子を枕(✋)(zhěn )辺に呼んで、そ(❗)のころまだ一青年に過ぎ(🦔)なかった(🏘)孔子(zǐ )の人(🚫)(rén )物を讃(🌶)え、自(🆚)分の死後に(🔋)は、(👽)か(🕊)な(🙂)らず孔子に(💜)師事するように言(♐)いの(📥)こし(🍧)た。懿子は、父の遺言(🎌)(yán )にしたがって(🈁)、(👔)それ以来(🥚)、弟(dì(🔜) )の南(🚮)宮(㊙)(gōng )敬(💐)淑な(🐔)んぐうけ(🐲)いしゅくと(✌)ともに、孔子に礼を(🏵)学(xué )んで来たのである(📤)が、彼の学問の態度には(🤛)、少し(👌)も真面(🌄)(miàn )目(mù )さが(☝)なかった。彼が(😔)孝(xiào )の道(dào )を(♟)孔(kǒng )子にたずね(🎒)たのも、父(🍕)に対(🥖)す(🚅)る思慕の(🎇)念からと(😼)いうよりは、その祭(jì )祀を荘厳にして、自(🖊)分(fèn )の(🎠)権勢を誇(kuā )示したい底意か(🍴)ら(🧐)だった、と想(xiǎng )像されて(😉)いる(⬅)。
(🎬)と、孔子は急(🥘)(jí(🥗) )に居ずまいを正して(🐐)、射るように楽長の顔を見つめながら、
陽貨は、(🎫)座(🧒)につくと、い(👀)かにも熱意のこも(🥒)ったよう(🎊)な(🧦)口調で説き出(🍏)した(🐞)。
5 子曰く、(❤)君子の天(tiān )下に於け(🍷)るや、(👆)適無(🏬)きな(💦)り。漠(mò )無きなり。義に之れ与(⛴)に(🎤)比(したが)う(🛹)と。(里仁(👩)篇)
陽貨は、そう(⏪)云って、非常(🌜)に緊張した顔(⏲)をして、(🐪)孔子(🎧)の答(dá )をまった(🎻)。
といった(👙)ことを思い起した。孔(🔛)子(🎓)は(🌕)或(👫)は、自(zì )分(🚕)を「(🐘)人(rén )君(jun1 )の風がある。」な(🏙)ど(👫)と讃(♏)め(🦀)て、(🧔)その実(😜)、何かの(🐵)欠(qiàn )点を婉(wǎn )曲に諷刺して(🤒)いるのでは(📭)あるまいか。そ(👾)ういえ(😪)ば、(🌠)世(shì(👽) )間では(🙇)、子桑伯子しそうは(🈂)くしと自分とを、同(🔋)じ(🅱)型の人物だと評(píng )しているそうだ。子(🚊)桑伯子(😴)は(🏽)物にこせつ(🚼)か(🚿)ない(💍)、い(😳)い男だが、少(shǎo )し大(dà )ざ(⚫)っぱ過ぎる嫌いが(🎰)ないでもない。或は自(🌊)分にもそ(🚿)んな(🏓)欠点があるの(🎺)ではなか(☝)ろうか。自分だ(🛳)けで(💓)は、そんな事(shì )がないように気(qì )をつけてい(🏮)るつもり(📔)ではあるが。―(👑)―彼(🤧)(bǐ )は(📎)そ(✝)んなこ(🔞)とを考えて、(🤝)讃(zà(🗂)n )め(🔼)られ(🕜)たために却って(🍿)不安(🚩)な(🕑)気持に(🗄)なるのであっ(🍔)た。
樊(😡)遅は思わず(⛴)御(yù(📅) )者台(🎏)からふりかえっ(😘)て(🧕)、ちらりと孔(kǒ(🐩)ng )子の顔を(🦅)見(🙈)た。孔子の顔に(⛩)は、別に(🤺)変っ(🤥)たと(⏳)ころは(🖕)見られなかった(🌙)が、その声には、ますます力(🥨)(lì )がこ(📢)もって(🥚)来た。
と答えた。仲弓(🎦)は(💴)、孔子(zǐ )がこの言葉によって、彼(bǐ )に「(📿)敬(jìng )慎」と「寛恕」の二徳を教えたもの(⛓)と解(✴)して、
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