○ (🆚)こ(💐)れは(❔)孔子(🚯)(zǐ )晩年(✔)(nián )の言葉(yè )にちがいない。そ(🌑)れが単(🛀)(dān )なる(👦)無常(🎖)観(guān )か、(😜)過去を顧みての(🗞)歎(✊)声か(👙)、或は、た(♑)ゆ(🍺)みなき(➕)人間(jiān )の(👮)努力(📄)を祈る(🛤)声かそ(🙎)もそもまた、流転をと(🐺)おして流るる道の永遠性(🐈)を讃(📇)美(🐐)する言(yán )葉か、それは人おのおの自(zì(😆) )らの(🗾)心境によ(⛴)つて解(jiě(✨) )す(🥖)るがよ(💭)か(🈁)ろう。ただわ(✉)れわ(😋)れは、(🎬)こうした言(🍄)葉の(🐱)裏付け(🔮)によつて(⛲)、孔子の他の場(chǎng )合の極めて(🔐)平凡(😍)ら(✍)しく見える言葉(🍯)が一層深く理解されるで(⬛)あろうこと(🕜)を忘れ(🐲)てはならない。
○ 摯==魯の楽官で(🚻)す(😜)ぐ(✂)れた音楽家であつた。
○ 原(yuán )文の(😾)「固」は、「窮屈(🛡)」でなく(😱)て「頑固」(🈴)だという(🍖)説も(🥈)ある。
○(🍻) 孔子が昭公は礼を(😡)知(♒)つていると答えたのは、自分(🛹)の(🌧)国の(🍁)君主のことを他国(🗯)の(🌔)役人の前(🌚)でそ(🌏)しるの(🎾)が非礼で(🛴)あり、且つ忍(rěn )び(🗻)なかつ(🚿)たからであろう。しかし、事(🚢)実を(🐾)指(✈)(zhǐ(🧖) )摘される(🛵)と、そ(🛺)れを(🚺)否定もせず、また自己辯(biàn )護(hù(🏚) )もせず、す(👑)べて(🍟)を自分(🍬)の不明に(🍚)帰(🍃)した。そこに孔子(🚲)の(🧦)面目があ(🦆)つた(🥠)のである。
○ (🎩)孔子の言葉(yè(🍖) )は、平凡らしく見(🎤)え(💯)る時(shí )ほど深いということを、私はこ(🍕)の言葉によつて(🏛)特(tè(👔) )に(⚡)痛感する。
○ (😊)以(🌤)上(shàng )の三章、偶然(rán )か、(🥚)論語(yǔ )の編纂者に意あつてか(📷)、(🎏)孔(🍷)子(🌧)の門人中最も目(mù )立(🧗)(lì )つている(🍓)顔渕と子(zǐ )路と子貢の(💝)三人をつぎつぎにとらえ来(😤)つて(⚽)、(🏀)その(🍒)面(miàn )目(mù )を躍如たらしめて(🍾)いる。この三章(zhāng )を読むだけでも、す(🌒)でに孔(🏄)門(💓)(mén )の(🎳)状況が生き生き(🔯)とうかがわれ(📇)るではないか。
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